Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【初投稿】臨月を迎えました

Hanaと申します。初投稿です。

これから日々の記録・考えたこと・これまでのこと等綴って行こうと思います。

興味を持っていただいた方、aboutページを是非ご覧ください。

 

 

本日で36週と3日。早いもので臨月に突入しました。

 

現在実家に里帰り中で、仕事をやっていたころには想像もできなかった非常にゆったりした時間を過ごしています。

 

コロナ禍ということもあり、お友達にもなかなか会いにくいし、、実家の母は週に4日は働いているので、掃除・洗濯・必要があればお昼や夜ご飯を作って、入院やベビー用品の最終チェックをしながら日々過ごしています。

 

子どもが生まれると、睡眠不足・ホルモンの大幅な変化・いろんなトラブルなど・・周りの友人や会社の方もとにかく大変だよ!!と口々におっしゃるので、今この第一子誕生前のお休み期間が、ここ何十年?数十年?のなかで最もゆったりできる時間なのかもしれませんね。

 

大学時代から家を出て、そのまま社会人で東京へ出ていたので、親と一緒に長く過ごすのは実に15年ぶり・・・?!

こんな機会なかなかないので、本当に幸せだな(´;ω;`)と感じています。

 

コロナ禍にパン・スイーツ作り、スパイスカレー作りを熱心にしていたので、実家でも材料を持ち込んで日々様々作っています。

両親が喜んでくれるのも嬉しい~

 

 

さて里帰りして以来、毎日朝は夫とZOOMつないでストレッチと軽い筋トレ、夕方にはしっかり坂道を7000歩ほどウォーキングしていました。

 

ですが、頑張りすぎた・・?のか35週のタイミングでお腹の張りが非常にきつくなり、常に張っているような状態が続き、胎動も感じられず慌てて(号泣しながら)病院に駆け込みました。

 

現在は張りどめの薬を飲んで過ごしています。

お腹のベビーは36週にしては小さめの2100gを超えたくらいなので、もうちょっとお腹にいてもらわなくては・・・

 

このところは安静にしているからか、ベビーはものすごい元気で、日々キックに伸びに動き回っていて、嬉しい反面、そのたびに「うぐぐ、、、手加減してー」という気持ちに。

ともあれ元気であるのはとにかく幸せ。

 

36週を超えてお産の準備が進むとベビーが下におりてくると言いますが、まだまだかな~^^

二人の時間を楽しもうね。

 

本日はこんなところで。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

f:id:Hana-blog:20211113210947j:plain