Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

妊娠中の運動について

f:id:Hana-blog:20211122102426j:plain

 

今回は運動について。

 

妊娠前は、毎年冬はフルマラソンに出ていましたので、大会を目標に秋~冬は週に2~4回ランニング+体幹強化をしていました。

春~夏は花粉と暑さを理由にほぼ走ってはいませんでしたが、家の中でYoutubeをみながら自重筋トレやHIITレーニングなど、身体は積極的に動かすようにしていました。

 

というのも、私は本当に食いしん坊で、頭の中を食が占めていることが多く・・

若干ぽっちゃり体型ですので、少しでもおデブ化を食い止めよう&健康のため。と思って運動をしています(*´Д)

ま、身体を動かすことは好きなので、嫌々ながらやっているわけでは全くないですが。

 

 

妊娠中の運動 ①ストレッチ

 

妊娠中の運動については、初期~安定期までは安静にしたほうが、、という情報は多いです。

ただ、この時期の流産は胎児の染色体異常であることがほとんどで、母体側の原因ではないようです。

なので、運動をしたからといって流産しやすくなるわけではく、過度に運動を避ける必要もないと知りました。

 

今年1月から、毎朝夫と(夫の運動不足解消のため)一緒にYoutube動画を見ながら2030分ほど運動をしています。

起きがけの状態でHIITレーニングする、等なかなかハードトレーニングを強いていたのですが笑、妊娠が分かってからはさすがに強度を下げて、この時間は日々ストレッチをするようになりました。

 

必ず毎日行っているのは

のがちゃんねるのウォーミングアップ↓

www.youtube.com

みお先生の巻き肩改善↓ これは夫がものすごい猫背というのもあり・・

www.youtube.com

 

あとはのがちゃんねる、みお先生、Yuki Nakagawaさん、オガトレさん

あたりのストレッチ動画をやっています。

 

つわりもそこそこあったのですが、その期間も無理しない程度に身体は動かしていました。

また、夜寝る前は

のがちゃんねるの↓

www.youtube.com

 

をやってそのまま寝ることも多かったです。

 

 

妊娠中の運動 ②ウォーキング

 

会社に出勤する際は、通勤で歩く&会社で歩くため、70008000歩自然に歩いていることが多かったため、特に+αで歩くことはしていません。

 

(つわりの時期は本当に通勤がきつく、会社から帰ってきたらご飯も早々に倒れ込んで寝る、、という日々でした。この時期は通勤にバスも使うなどできるだけ歩く量を減らして、安静にしていました。)

 

テレワーク時は、夕方~夜にVoicyでフォローしてるお方の話を聞きながら6000歩ほど歩くのを目標にしていました。

 

これらの運動があってか、つわりで4,5kg体重が減ったこともありますが、妊娠初期~中期あまり体重は増えませんでした。

後期、里帰りしてからすごい勢いで増えていますが・・・・・笑

 

 

里帰りしてからの運動

 

夫とのコミュニケーションの場を維持する、という目的もあり、里帰り後も毎朝夫とZOOMを繋ぎ、Youtube動画を共有しながストレッチを続けています。

毎朝、会話して体調やその日の予定等共有できるので、健康だけじゃなく精神面もお互いに支え合えている感覚があり、これはやってよかったなーと思っています(*´∀*)

寝起きなのでお互いボケーとはしていますが・・・笑

予定日まであと2週間ちょっとになりましたが、とりあえず生まれてくるまでは続ける予定です。

 

天気がいい時はウォーキングもしています。

最近はお腹の張りや脚の付け根の痛みが少し歩くだけで強くなってしまうことが増えたので、沢山は歩けませんが、、;ω;`)

 

これからスクワットも回数を増やして出産に向けて体力つけていこうと思います。

 

 

本日はこんなところで。あ、今日はいい夫婦の日ですね(*´ω`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

 

 

f:id:Hana-blog:20211122103807j:plain

今日のおまめ。色んな体勢を見せてくれるのもかわいい。