Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

里帰り中のパン作り

f:id:Hana-blog:20211129085023j:plain

今日は里帰り中にせっせとパンを焼いているのでそちらをご紹介。

 

昨年春、コロナ禍でパン作りを始めました。

 

ハードル高いと思っていたパン作りですが、おうちパンという冷蔵庫発酵で簡単に作れる方法に出会ったのをスタートに、パンYoutuberさんのチャンネルを見たり、色んなレシピで作ってみたりで徐々に色々なパンを気軽に作れるようになりました(*´ω`*)

見た目はいびつだったりしますが・・

 

 

最初はこねるのが好きで昨年はずっと手ごねで作っていましたが、妊娠してから体力が要る・・・(o)と身にしみて、少しパン作りから離れてました。

 

 

でもやっぱりパン焼きたいなー‼ということで、アイリスオーヤマのリーズナブルなホームベーカリーを購入。

 

6000円しないので、数回作れれば元もとれそうな値段です笑

www.amazon.co.jp

 

 

ただ、使い始めたのが夏だったということもあるかもしれませんが(過発酵気味になってしまうので)、ホームベーカリーで作る食パンは思ったほど美味しくなかったのです。笑

 

そのためここ最近は捏ねだけはやってもらい、一次発酵以降は自分でやってます。

捏ねやってもらえるだけでかなり助かる‼

 

パン作る為の材料は結構買い込んでいたので、ベビーが生まれてくる前に何とか消費したいということで、実家にホームベーカリーを送り、何度か焼いています(*´`*)

 

実家ではスーパーで強力粉1kgとバターだけ購入し、あとはほぼ持ち込み原料で。

レシピはネットを参考にしていますが、余ってる原料を使うために毎度勝手にアレンジして作ります。

 

参考にさせてもらったレシピも一緒に載せておきます。

 

 

・ハム卵パン

f:id:Hana-blog:20211129090930j:plain

初めて実家で作って、発酵状態がちょっと不十分でしたが無理やり仕上げました。

バジルペースト、わさびを塗るバージョンの2パターンにて。↓レシピのコーンを卵に変えて。

tomiz.com

 

シナモンロール

f:id:Hana-blog:20211129091615j:plain

グラサージュの代わりにアーモンドスライスのせて。父母にはそこまであまあまにする必要はないし・・アーモンドスライス消費。グラハム粉や全粒粉もいれこんで消費。

tomiz.com

 

 

ライ麦パン

f:id:Hana-blog:20211129092503j:plain

強力粉と薄力粉ブレンドで準強力粉にして。約50ライ麦。滋味深くて好き。

macaro-ni.jp

 

ライ麦とグラハム粉のカンパーニュ(うしろ)

f:id:Hana-blog:20211129092713j:plain

お砂糖一切はいらないレシピ。お砂糖なくてもちゃんと発酵しますね・・!

クープ深すぎて見た目はいまいちでしたが、、味はヨシ。

allabout.co.jp

 

カシューナッツとチョコチップのスティックパン

f:id:Hana-blog:20211129093147j:plain

グラハム粉も入れて。マカダミアのかわりに、たっぷり持ってたカシューナッツを使用、使い切った‼

 

tomiz.com

 

・うずまきスイートポテトちぎりパン

f:id:Hana-blog:20211129093830j:plain

母が立派なさつまいもを買ってきたので。

グラハム粉たっぷりで。これにて1kg分の強力粉バターミルクパウダー使い切りました(*´ω`*)

cookpad.com

 

 

両親はすごく喜んで食べてくれて、嬉しいです。

パンは冷凍できるから、どんどん焼いちゃってもよくていい。笑

 

私が選ぶレシピは基本的に難しいものはありませんので、美味しそうと思ったものは是非チャレンジしてみてくださいね~(*´∀*)

 

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。