Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

里帰り前 東京での外食【1】

里帰り前2週間で、東京で楽しんだ外食をまとめて2回にわけてざざっとご紹介。

どちらのお店も美味しく、おすすめしたいお店です。

 

当分夫と二人だけの食事はできなくなるし、思い残すことなく食べておこう(*´∀*)

ということで。(一人で行ったところもあります)

リストアップしてみたら2日に1回は外食していました・・・汗

コロナ禍+妊婦であるので、気をつけてお店は選んでいます。

 

 

 

 

 

和のアフタヌーンティー 【銀座凮月堂】(銀座)

 

このお店のアフタヌーンティーは、お食事SNSのお友達が教えてくれて、内容が魅力的だったこと・小さな子どもを連れて入れない(から今がチャンス)ということで、すぐに予約しました。

和のアフタヌーンティーは人生初でしたが、見た目・味・食感などどれをとっても素晴らしかったです。

 

まず、お重が・・これだけでワクワク‼

f:id:Hana-blog:20211124214848j:plain

・食事の重(出汁巻き玉子のサンドウィッチ、国産和牛のローストビーフ、スモークサーモンのヴィネグレットマリネ水晶文旦添え、ふろふき大根柚子味噌掛け)

f:id:Hana-blog:20211124215348j:plain

 

・和菓子の重(栗蒸し羊羹、林檎ゼリー、自家製おこし、国産渋皮栗のパイ、和栗最中、季節の上生菓子

f:id:Hana-blog:20211124215448j:plain

銀杏で口休めできました

 

・和栗のモンブラン

f:id:Hana-blog:20211124215722j:plain

写真からはわかりにくいですが、通常の3倍くらいの大きさの渋皮煮。散らしてあるパートフィロのパリパリっとした食感が面白い。スポンジ、メレンゲ、クリーム、、バランスが絶妙でした

 

・本日の小菓子(今回はてるつきという栗餡の入ったお菓子)

 

飲み物は

・ウェルカムドリンク(今回はいちじくのホットドリンク)

 

・フリードリンク

 

2時間制で、4950/人です。

和栗のモンブランとドリンクのセットだけで2500円するので、値段的にもリーズナブルですし、本当にひとつひとつが美味しくて感動しました。

また、フリードリンクの煎茶・和紅茶がお食事と和菓子に合い、何杯もお代わりしました。

私は栗が大好きなのでこの栗づくしアフタヌーンティーに大満足(*´∀`*)

他の季節のアフタヌーンティーも非常に気になるところです。

 

 

ポテトチーズ焼き ランチセット 【珈琲道場 侍 亀戸店】(亀戸)

 

こちらは家から頑張って歩ける距離の喫茶店で、何度も訪れています。

カウンター席は全てロッキングチェアで、非常にリラックスしながらとても美味しい珈琲とお食事がいただけるお店です。

この日はコロナワクチン2回目接種で、接種前のランチになりました。

店員さんは皆さんイケメンで(お顔だけでなく接客態度も)、優しく話しかけてくれるので、疲れているときにお一人で訪問されることをおすすめします笑

 

f:id:Hana-blog:20211125090414j:plain

この日は寒かったので、かなりのお客さんがポテトチーズ焼きを注文されていました。大きなじゃがいも2個分位入ってるんじゃないか・・というボリューム感。ベーコンの塩味とチーズととっても美味しかったー

 

インドカレーブッフェランチ 【ヴェヌスサウス インディアンダイニング】(錦糸町

 

こちらは三度目の訪問。

妊婦健診の帰りにランチしました。

スパイスカレーづくりに一時期ハマっており、外食でもカレー店巡りをよくしていました。

が、つわりでカレーが全く食べられなくなり、半年近くカレーを食べられませんでした。

ようやくカレーってやっぱりおいしい~!と認識できたので笑、沢山のカレーを一度に楽しめて本格的なこちらへ。

 

カレーは日替わり。

この日はマドラスチキンカレー、ミーンコランブ、ナスとグリンピースのカレー、里芋ルビアマサラ。

ベースは全て違う味で、どれもスパイス感しっかり。チキンは生姜とシナモンが立ち、ミーンコランブ(魚のカレー)はトマトベースに強烈な酸味と辛味あり。ホールスパイスがふんだんに使われていると嬉しくなっちゃいます。

ご飯、ナンにカレー、タピオカデザートまで全て食べ放題で1100円です。

錦糸町でおすすめの南インドカレー店。

f:id:Hana-blog:20211125125210j:plain

チキンや具材はゴロゴロ、ふんだんに使われてます。店員さん皆さんインドの方で優しいです。

 

黒毛和牛ハンバーグとシーフードクリームコロッケ【UCHOTEN】(池袋)

 

里帰り前に引っ越しをしたのですが、その手続きのために外出をした際のランチ。

ハンバーグが人気の洋食店さんで、タイミングよく待つことなく入れました。

2名が調理、1名がホール。

スムーズかつスピーディな接客で、店内でゆっくりする雰囲気というよりはぱっと食べてぱっと出ていく洋食店でした。

大きさも厚みもあってボリューミー。

ハンバーグをお箸でカットしたらものすごい肉汁が。こんなに肉肉しくて美味しいハンバーグ、久しぶりに食べました。

焼き加減最高な目玉焼きと共に。

コロッケは衣サクサク、中とーろとろ、海老はゴロゴロでこちらも美味しくて頼んでよかった!

ここはまた行く予感。

 

f:id:Hana-blog:20211125125502j:plain

溢れ出す肉汁・・・・‼(*´Д)

 

 

長くなりましたが・・今回はこんなところで。