Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

妊娠中 はまっている飲み物について

f:id:Hana-blog:20211126213709j:plain

 

今回は私が妊娠中に飲み始めたもので、これはよかったというものをご紹介。

 

カフェインは妊娠中は控えめに・・というのは共通の認識だと思いますが、

WHOからは、胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、妊婦に対してコーヒーは1日に3~4カップに留めましょうという注意喚起が出ています。

 

カフェインの過剰摂取について:農林水産省

 

34カップって相当な量で、むしろこんなに飲もうとしても飲めない量だと思いますが・・・笑

 

普段からそこまで何杯もコーヒーを飲んでいたわけではないですが、ゆるーくカフェインレス生活を送っています。

 

 

 

 

ミロ

ミロは昨年私の知らぬ間に大ブームになっていた飲料です。

さいころはよく飲んでいた記憶がありましたが、ここ数十年は全くのご無沙汰でした。

が、鉄分・カルシウム・ビタミンDが豊富に含まれていると知り、貧血対策にもなるし、お味もココアに似て美味しいので、コツコツ飲むようになりました。

 

ミロ1杯(15g)当たり ※牛乳含まず

カルシウム:225mg、鉄:3.2mgV.B20.30mgV.B60.4mgV.B120.64μgナイアシン4.6mg、ビタミンC15mg、ビタミンD1.7μg

 

V.B群も多く含まれています。

ちなみに、ミロは完全にカフェインなし、というわけではないようです。

ですが、ソリュブルコーヒー10分の1未満のわずかな量ということで、そこまで気にする必要はないかと。

nestle.jp

 

コーン茶

母がKALDIで買ってきてくれたのですが、想像以上に気に入ってここ最近は毎日飲んでいます。

15袋入って200円しない値段だったのでコスパ抜群。

カフェインゼロ、カロリーゼロ。

味がでるまでしばらくかかります。

とんがりコーンの塩味がなくなった味で、コーンの甘味も味わえて美味しいです。

水出しもできるので、夏の暑い時期にもよさそうです(*´∀*)

 

www.kaldi.co.jp

 

黒豆茶

我が家では伊藤園のものを飲んでいます。

黒豆のやさしい風味がして、飲みやすいです。

黒豆茶コーン茶のように、お茶の味が出るまでしばらく時間がかかります。

※原材料が黒大豆なので、大豆アレルギーの方はご注意くださいね。

 

www.amazon.co.jp

 

ルイボスティー

妊婦さんの中ではルイボスティーを飲まれる方は多いと思います。

最近はシンプルなルイボスティーを飲んでいます。

www.kunitaro.co.jp

※ルイボスティはポリフェノールを豊富に含んでおり、妊娠後期に過剰摂取すると赤ちゃんの動脈管が狭まる「動脈管早期収縮」を引き起こす恐れがあるという報告もあるようです。

ただし報告では1日に11001200mg以上のポリフェノールとあるため、よほど摂りすぎない限り、心配される必要はないかと思います。何事もバランスよく、が大切ですね。

 

また、友人からH&F BELXルイボスティアソートセットをいただき、色々な味を楽しませてもらいました。

こちらは贈り物にもおすすめです。

hfbelx.com

 

カフェインレスコーヒー

デカフェのコーヒーは過去に数回飲んだことがあったのですが、どれも美味しかった記憶がなくて・・・

そんな中、友人宅でいただいたDEAN&DELUCAのコーヒーは美味しかったです。

こちらは97%以上のカフェインが除去されているとのこと。

store.deandeluca.co.jp

 

コスパを考えると、インスタントコーヒーが強いですが、時々はこういうドリップパックでリッチに楽しむのもいいかもしれません(*´ω`*)

 

 

麦茶

 

あと頻繁に飲んでいるものといえば・・麦茶です。

カフェインゼロですし、麦茶はホットもアイスもごくごく飲めるからいいですよね~

 

 

 

妊娠後期、便秘が悪化しているので、(お薬も飲んでますが)水分をしっかり摂って排出しやすい身体を作りたいものです(*´Д)

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。