Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

里帰り中の楽しみ【食】


f:id:Hana-blog:20211129204712j:plain


里帰り出産のため、岐阜市に帰省しています。

今回は、里帰り中に楽しんでいる、岐阜らしくておいしいものをご紹介。

 

 

【栗】恵那川上屋 栗一筋 (咲久舎可児御嵩インター店

 

岐阜は栗が有名です。特に中津川の栗きんとんは全国的にも人気があります(*´`*)

私自身も栗が大大大好きで・・・

4年前にも恵那川上屋さんの栗一筋を食べていますが、ベビーが生まれる前にもう一度食べておきたい!と、家から車で1時間ほどかかりますが父に連れて行ってもらいました。

 

 

・栗一筋

 

f:id:Hana-blog:20211129204739j:plain

巨大・・‼

 

販売期間は9月上旬~1月上旬までの4ヶ月のみ。サイズはかなり大きめで食べごたえ満点です。

メレンゲの上にカスタードクリーム・生クリーム・キャラメルソース。

一番外側に栗の特製ペーストがこれでもかという位のっています。このペーストがまさに和栗そのもの。メレンゲとの食感のハーモニーも楽しいです。

栗一筋が店内で食べられるのは恵那峡店、咲久舎可児御嵩インター店、瑞浪店の3店舗のみ。

 

今回は栗一筋/味くらべセットを注文しました。

栗きんとん1個、栗どらやき、栗羊羹、栗こもちも味わえてとてもお得なセットでした(*´∀*)

f:id:Hana-blog:20211129204820j:plain

 

父はひといきセット。

クレームブリュレ、里芋もち、五平餅、ほうじ茶のセット。こちらも美味でした。

f:id:Hana-blog:20211129204851j:plain

 

【五平餅、田楽】 かどや 五平餅、豆腐田楽、芋田楽 (岐阜市岩井)

 

岐阜は五平餅も有名。五平餅って全国区のものかと思っていましたが、東京に出ると知らない人が沢山・・カルチャーショックでした笑

今でも好きな食べ物は?と聞かれると「五平餅。」と答える位大好きな食べ物です。

 

かどやさんのお隣にも岩井屋さんという五平餅と田楽のお店が並んでいます。

どちらも人気店で、いつも地元のお客さんで賑わっています。

かどやさんのほうは色々な定食もあるので、普通に唐揚げ定食等五平餅や田楽以外のものを食べられている方もいらっしゃいます。

 

今回はかどやさんにて。私は単品で食べました。

・五平餅

f:id:Hana-blog:20211129204947j:plain

 

・豆腐田楽

f:id:Hana-blog:20211129205016j:plain

・芋田楽

f:id:Hana-blog:20211129205051j:plain

それぞれ、味噌のお味が違うんですよね。田楽には山椒をかけて・・

 

【モーニング】GOTO-YA DOLCE RACCONTO ジェラートモーニング(岐阜市美園町)

 

岐阜は愛知と同じでモーニングの文化があります。

ほとんどの喫茶店・カフェで、モーニングがあるんじゃないかと・・

ドリンク代でモーニングがついてくる所が多いです。

茶碗蒸し、うどん、おかゆ、団子など・・東京ではなかなか見られないモーニングを出しているお店なんかも。

 

今回はジェラートの人気店のモーニングに行ってみました。

こちらはアフタヌーンティーのような、三段のお皿で出されるモーニングが有名で、それを狙っていきました。

ですが、予約いっぱいだったためこの形式の場合は待たなければならないということ。

ワンプレートであればすぐに座れるということで、ワンプレートをお願いしました。

 

f:id:Hana-blog:20211129205149j:plain

小さなプレートにぎゅぎゅっとのってます。モーニングは650円。

 

ドリンク(コーヒーor紅茶orりんごジュース)、トースト、サラダパスタ、サラダ串、お惣菜1つ、フルーツカクテル、ジェラート

 

ジェラートは3種類、うち2つは一口サイズ。最初からジェラートがプレートにのってきましたが、かなりカチコチに凍っている状態で、食事の後に食べると丁度いい硬さになるとのことで工夫されていました。

いちじくのジェラートが一番美味しかった(*´ω`*)

炭水化物もりもりなモーニングでしたが、母とゆっくり楽しめてよかったです。

 

岐阜には魅力的なモーニングが楽しめるお店がたくさんありますので、岐阜にいらっしゃる機会があれば是非いろいろ探してみてくださいねー

 

 

寿がきや寿がきや ラーメン

 

寿がきやは、東海~関西地方にのみあるラーメン店です。

全国的にスーパーでは、寿がきやカップ麺や袋めん、チルド商品を見かける機会はあるかもしれませんが、ラーメンが食べられる店舗としては広げていないようです。

ちなみに、ノーマルな寿がきやの他に、「らーめん寿がきや」というちょっと上位互換な店舗もあるようで、こちらはカレーに牛丼、餃子等のメニューも楽しめるようです。

 

小さい頃から、ホームセンターやスーパーに店舗が入っていて、よく食べていました。

独特な寿がきやの味、、スプーンの先にフォークが付いている変わった形のレンゲがついています。

そしてなんと言ってもとってもリーズナブル。この時代に、値上げも何度かしていると思いますが、一番ノーマルのラーメンは驚きの330円です。

今回の里帰りでは家の最寄りのスーパーの中にある寿がきやで・・

 

f:id:Hana-blog:20211129205306j:plain

玉子入りは380円です。どっちにしろ安い・・近くの店舗のお団子も一緒に笑

 

寿がきやを体験されたことのない方は是非ノーマルなスガキヤを食べてみてほしいです(*´`*)

 

 

今回はこんなところで。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。