Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

里帰り中のスイーツ作り

f:id:Hana-blog:20211202143440j:plain

 

里帰り中、パンもですが、スイーツも作っています。

こちらは基本小麦粉使わない系グルテンフリースイーツが多め。

 

これは特にグルテンを気にしているわけではなく(ここ最近毎日朝はパン食)、沢山のオーツ粉、もち麦粉、玄米粉、微粉おからパウダー等を持って帰ってきたためです。

 

材料消費のために4日に1回くらい作っているかも・・・

 

お野菜や果物を使って比較的ヘルシースイーツ(*´`*)

見た目はそんなに美しくないですが、素人なのでご勘弁を。。

 

 

パン同様、ネットのレシピを大幅にアレンジして作っているものが多いですが、参考にしたレシピを載せておきます。

混ぜてエイヤーで焼けるものも多いので、興味がある方は是非。

 

 

 

発芽玄米粉のガトーインビジブル

f:id:Hana-blog:20211202143525j:plain

以前から作ってみたかったガトーインビジブルを発芽玄米粉で。

参考レシピにはブルーベリーが入ってましたが使用せず。また、バターの量は半分くらいに減らしてます。

もっちり美味しかったー

 

www.recipe.kyoritsu-foods.co.jp

 

 

 

抹茶とモリンガのチョコチップパウンドケーキ

f:id:Hana-blog:20211202143626j:plain

これは参考レシピは特になし・・・感覚で作ってます笑 

アーモンドプードル消費したかったので、沢山のアーモンドプードルに少しおからをいれて。チョコチップも大量にあるので消費を試みています・・

 

 

ココナッツアーモンドパウンドケーキ 

f:id:Hana-blog:20211202143733j:plain

レシピの2/3量で作りました。小麦粉の代わりにオーツ粉使用。ココナッツオイルがなかったのでバターを少しいれて。アーモンドプードルを使い切った(*´ω`*)

 

www.chezmilieux.com

 

 

ビーツパウダーのココナッツパウンドケーキ

f:id:Hana-blog:20211202143954j:plain

同じようなものが続いてます・・笑 こちらも感覚作。

ビーツでピンクなパウンドケーキ。オーツ粉と玄米粉グルテンフリー。

 

ビートレッドってアントシアニン系かと思っていたら、「イソベタニン及びベタニンを主成分とするもの」なんだそう。

耐熱性がないので、焼く前は全体が濃いどピンク色だったのですが、焼いたら中がオレンジ色に退色してしまった、、、残念・ω・`)

 

 

さつまいもプリンケーキ

f:id:Hana-blog:20211202144040j:plain

さつまいもはあらかじめレンチン、その他原料はさつまいもと共にフードプロセッサーでがーっと混ぜて焼くだけといういたって簡単レシピ。

ちょっと薄力粉多すぎてプリン感なくなってしまった、、そして見た目がうーん、、ですがお味はGoodでした。

 

cookpad.com

 

 

ヘルシーキャロットケーキ

f:id:Hana-blog:20211202144205j:plain

キャロットケーキは人参すりおろすのが毎回大変でした、、

ので今回はちょっとレンチンしてからフードプロセッサー任せで。粉はオーツ粉とちょこっとおからパウダー。ナツメグとシナモンをたっぷり。

そしてクリームチーズはつかわず、水切りヨーグルトをのせてヘルシーに。

 

 

りんごとラフランスのカスタードタルト

f:id:Hana-blog:20211202144233j:plain

型なしでもできるタルトレシピで作ってみました。タルト生地にはグラハム粉いれてザクザク。

アーモンドクリーム作りたかったですがアーモンドプードルを使い切ってしまったのがここで裏目に・・笑 

かわりにカスタードクリームをのせて。

いただきもののラ・フランスがめちゃくちゃ美味しい。焼いてもおいしい!

りんごと半分ずつ楽しめるように♪

 

macaro-ni.jp

 

 

かぼちゃのオーツ玄米粉マフィン

f:id:Hana-blog:20211202144422j:plain

米粉を発芽玄米粉で代用。オートミールの代わりにオーツ粉、一部をココナッツファインに。ナツメグもいれてみました。

かぼちゃをトッピングすると可愛らしくなりますね。

 

oceans-nadia.com

 

 

母が特に喜んでくれるので、コツコツ作っちゃいます(*´∀*)

次は何つくろうかなー

 

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。