Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【新生児】夜間のお世話体制

f:id:Hana-blog:20220107032102j:plain

 

あっという間に退院してから1週間以上経ちました。

 

数日前には2週間検診へ行き、私の簡単な検査と、娘が順調に育っているか確認を。

 

私の体重は退院から1kg以上減っているし、娘は1日あたり36g/日増えていました。現在ほぼおっぱいのみでやっています。

 

看護師さん曰く

「順調に成長してるね〜‼︎」とのことでした。

ほっ。

 

おっぱいについてはまだ不安が多いですが、何かあったら産院に駆け込めるのでひとまずこのまま様子見です。

 

 

**************************

 

さて今回は退院してから夫が実家に来てくれている中での夜間のお世話体制について。

 

退院のタイミングが年末年始と被ったこともあり、彼は今月10日まで約2週間滞在。

 

「夜間のお世話も一緒にやるよ‼︎」

 

と心強いお言葉をもらったので、退院当日は娘と三人一緒の部屋に寝て、お世話をしてみました。

 

すると、、

 

この日はなかなかぐずりがすごかったのもありますが、ちょこちょこ娘が起きてしまい。

前半はフラフラで何度かお世話をしてくれてましたが、夜中2時以降も何度もギャン泣きがあったにも関わらず、彼は深い眠りに入っていて一切起きられず。

結局朝9時過ぎくらいまで爆睡…笑

男性はギャン泣きでも起きないとは聞いてましたが(全ての男性がそうではないとは思いますが)、夫もそうだとは…

 

[翌日はめちゃくちゃダルそうで。。

でも7時間くらい連続で寝てたよね…⁇(´-ω-`) 羨ましい。]

 

という夜を経験し、げっそりした彼曰く

 

「一度寝てしまうと、起きてから稼働するのにとても時間がかかる。

  娘の声に毎度毎度反応できない。」

 

とのこと。

 

私は逆で、娘がムニャムニャ言う位でも起きてしまう。

 

そこで二人で夜間のお世話体制について考え…

 

 

私:20時〜21時ころまでに一旦おっぱいを終えてすぐ就寝(娘の隣の部屋)

夫:起きたまま待機、お世話(娘の隣の別部屋)

私:おっぱいが張って、途中起きたタイミングが娘が起きるタイミングと合えば授乳

合わない場合は搾乳

夫:予想よりもだいぶ早めにぐずったり起きた場合は搾乳したおっぱいもしくはミルクでのりきる

夜中2時半頃交代

私:娘と同じ部屋で寝ながら待機

夫:娘の隣の部屋で朝までぐっすり

 

という形でやってみることに。

 

結果、トータルで考えるとこの体制にしてよかったです。

私はこの時間はしっかり休む!と考えて、娘のムニャムニャが聞こえても夫に任せよう。と思えたし、2~3時間はまとめてしっかり眠れることができました。

退院直後は帝王切開の傷が痛むので起き上がるのもまだ必死だし、身体もあちこちしんどくてなかなか大変でしたが・・・

 

一方、夫は夜中2時半~朝9時過ぎまでノンストップで毎日寝られているので、睡眠は十分。(羨ましい。。。)

夜中2時半までの時間も、やらねばならない彼のワークができているので、それもよかったんじゃないかなと。

 

また最近は、お腹いっぱいにして寝させれば3~4時間しっかり寝てくれてぐずることも少ないので、寝ながら同室で待機していてもある程度寝られるようになり、有り難い。

夜間だけでもそこそこ睡眠がとれています。

 

ですので、旦那さんが新生児・乳幼児の夜泣きに全然目覚めてくれなくて、それがストレスになってる!というママにはこういう方法もおすすめです。

ママが働いていたらできる体制では到底ないのですが・・・

 

 

そして1月10日には夫が東京に戻るので、そこから一人で大丈夫かなーー(;´Д`)

と少し不安ではありますが・・・最近は娘の眠りも長く安定してきたから何とかなるはず‼

多分・・・!

 

 

夜間のお世話は本当に大変ですね、、ワンオペママはより一層お疲れ様です。

一緒に頑張っていきましょう・・・‼

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ