Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後1ヶ月

f:id:Hana-blog:20220125125548j:plain

 

早いもので生後1ヶ月を過ぎました。

娘は待ったなしでどんどん成長していきます。

ということでどんな成長がみられたか・現在の娘の状態を忘れないように…

今回は生後1ヶ月の記録を。

 

 

原始反射のモロー反射、把握反射がしっかりあります。

寝そうになっててもモロー反射で起きてしまう、、というのを繰り返していたので、おくるみにくるむようにしたら良く寝るようになりました。

ただ、これが効果的だったのは生後三週目くらいまでで…

 

最近はくるんだそばから自分で腕をぐいっとおくるみから出して(遠山の金さんもしくは卵から生まれる恐竜みたい、、うめきながら腕を出してきます笑)おくるみが効果を発揮しないことがしばしば( ;∀;)

 

また、よく顔を左に向けてるからか、左手の発達が進んでいる気がします。

左手はよく口や鼻に手が伸びて、お腹すいたときは自分の手をチュパチュパなめてアピールするようになりました。

 

足も把握反射があります。

また、特に苦しそうに泣くときは両足をかなり強い力でバタバタと必死に動かします。

赤ちゃんが泣くことって本当に全身運動だなぁとつくづく感じます。

入院中はしわしわでひょろっとしていた足も、最近は太もも、ふくらはぎはムチムチしてきました。

ただ、まだパンパンに張ってる感じではなく、ふわふわしたムチムチ感。笑

 

 

声・表情

声や表情のバリエーションが増えて豊かになってきました。

おっぱいを求める時は物欲しそうな顔で「あ、あ、、」と声を出したり、手や服をチュパチュパなめたり。

すごく悲しそうな顔をして口をへの字にして泣いたり、苦しそうな顔をしたり。

ご機嫌な時は「あー、あー」と声を出してニコニコしたり。

新生児の微笑みは生理的微笑で実際に嬉しいわけではないようですが、めちゃくちゃかわいい(*´Д`*)

笑いかけてくれるとこちらも思わず笑顔に。

最近は生理的微笑ではなく、自分の意志での微笑みも出てきてるのかな⁇

これからもっと心からの笑顔が見られるのは楽しみです。

 

 

泣き声

新生児はふにゃふにゃ、、など弱々しく泣くイメージでしたが、最初からパワフルに泣いており…産院でも助産師さん看護士さんから「超元気ね‼︎」とお墨付きもらってました。

それが最近さらにパワーアップし、全力で泣かれるとこちらがひぇー、、と疲弊してしまうレベル。

ここから更に身体も大きくなって音量アップすると考えると恐ろしい…笑

元気に泣いてくれるのは喜ばしいことですが。

 

おっぱいが欲しくて泣く時はおおよそ分かるのですが、それ以外でなんだか辛そうに泣く時は何が原因なのか未だに分からないことは多いです(;ω;)

また、寝ている時に突然、悪夢でもみたのか⁈と思ってしまうような、「きぇー‼︎」みたいな叫び声と共に泣き始める時もあったり。

心配になっちゃいます…

がこれまた原因不明(;ω;)

うーん…教えてくれると嬉しいんですけどねー(無理難題笑)

 

 

生まれた頃は目線が合ったと感じることはあまりなかった気がしますが、最近は顔を近づけるとしっかり目が合ってこちらを見てるなとわかります。

メリーもしっかり目で追うようになってきました。

まだまだ視力は0.1位と見えにくいようですが、これからどんどん視界が開けていくなんて凄い変化ですね。

 

涙もしっかり出てくるようになりました。

沢山泣くと涙が出るので、

ごめんごめん…‼︎と謝りたくなります。

 

 

睡眠

新生児はミルク飲む時間以外ほぼ寝ている…と言いますが、、

日中結構起きてます。

入院中はたしかにオムツ変えて、ミルク飲ませたら概ねすっと寝てくれてましたが、徐々に起きている時間が増えてきているような、、

午後ずーっとグズグズ泣いてるような日もあったり、、

 

ただ、娘はおっぱい飲む時に空気も飲んじゃってるなというのがしばしばで、

 

肩にのせて背中縦にさする→膝に座らせて背中叩く

 

を片方のおっぱいを飲む毎に3往復くらい入念にやってからは、ずーっとグズグズ泣く、というのは減りました。

苦しかったのかもしれません。

 

それでも未だに空気は飲んじゃってるのと、母乳はお腹の中で空気発生しやすいのもあるらしく、ものすごい沢山おならをします。

 

大人でもなかなかここまで‼︎という位の立派な大きさの時も。

そして回数がすごい。

ぷっぷっぷーと一日に50回くらいしてるんじゃないだろうか…(´ω`)

こんなにおならする子いるのかな、、

 

苦しそうに泣く理由はおならもありそうで。

お腹のマッサージも今後気にしてやってみようと思います。

っておならの話に移行してました…笑

 

 

夜19時に毎日部屋を暗くしてることもあってか、夜中は長く寝てくれるようになりました。

大体毎日21時以降は3〜5時間おきにしか起きなくなり、おっぱいを飲んだら比較的すんなり寝てくれます。

日中かなり元気に動けるようになったのはこのお陰です。

ここ最近ではお菓子作りやオンライン英会話も少しずつ開始しました。

 

 

授乳

入院時はミルクとの混合でしたが、退院して比較的すぐほぼ完母になりました。

妊娠中、全くおっぱいが出る気配もなく、自分はおっぱい出ないかも…と心配してたのですが、入院三日目に初めて娘におっぱいを咥えてもらったその日の夜にはガチガチに胸が張っておっぱいがすこーしずつ出るようになりました。

この時はマッサージしてもらったり、張り止めの薬を飲んだり、日々ガチガチになるおっぱいを冷やしたり大変でしたが…

ここ数週間で娘の飲む量と私のミルクを作る量がようやくバランスとれてきた感があります。

 

現在は一日8〜10回ほど授乳。

時間としては飲んでる時間はトータルで110分ほど。

今後、もう少し減っていくと楽になりそうですが、私のおっぱいがもつのか…⁇

ガチガチに張ったりしそうですがそこもバランスとれてくるのかなぁ。

娘はおっぱいを飲むのが最初から上手で(空気飲んじゃうのは別として)、しっかり深く咥えてくれるので、乳首がきれたりすることもなく、これまで大きなおっぱいトラブルはありません。

感謝。。

 

 

 

後半は娘の成長、、とは別でしたが。

 

さて今週はお宮参りを予定しており、そのために抱っこひもを練習中。

今のところ抱っこひも使うとギャン泣きされて大変困っています笑

果たして当日までに慣れてくれるだろうか・・・

 

今回はこんなところで。

 

 

f:id:Hana-blog:20220125130016j:plain

一ヶ月記念に撮った写真。なかなか落ち着いて撮らせてくれませんでした笑

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ