Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後3ヶ月】寝ぐずり対策 ねんねトレ途中経過

f:id:Hana-blog:20220331152316j:plain

こんにちは、はなです。

 

 

今日で娘は生後100日となりました。

そして昨日、とうとう夫が渡米。

暫くは家のセットアップや新しい研究室体制に慣れることで相当忙しいと思いますが…

何とか娘と私の渡米まで頑張ってほしいです。

 

 

さて、前回の投稿で娘の寝ぐずりについて書きました。

hana-blog.hatenablog.jp

 

あれから色々検討し、かなりねんねと私の体・気持ちが楽になったので、今回はそれについて。

 

 

 

 

寝ぐずり対策前の状態

 

そもそも娘がどんな状態だったか。

 

生後2ヶ月2週間の頃、眠くなった時のギャン泣きが激化。

 

泣く時、身体は海老反り、手足はがっちり固定、耳が痛くなる音量で、

「ぎゃーーーー」とか「びぇーーーーー」

という、鳴き声というより叫び声で、

涙をたくさん流しさらに汗びっしょりになるくらい、我を忘れて泣く。。

という状態に。

 

これまではバランスボールで上下にゆらゆらしたり、抱っこしてスクワット、歩いたりしてあやせば寝ていたのですが、これが全然効かなくなりました( ;∀;)

 

何しても泣き止まない。

 

 

暫くの間は、ひたすら泣いた後力尽きて寝る、という感じでなんとか寝付いてはいましたが、寝るまで抱っこしてあやすのはしんどい。

 

泣き止む方法が分からず、夜中に泣き止まなかったらどうしようと、怖い。

という感じでヒヤヒヤな日々を過ごしていました。

 

 

検討①(心くじけました)

 

抱っこしてあやしても、あやさなくても娘が泣き止むスピードはあまり変わらないと判断しました。

 

そこで、暫く抱っこせず、ベッドに置いておいたら自分から寝るのではないかと、別の部屋で様子見することに。

ネントレでも、泣いた時にすぐに抱き上げずに暫くはそのまま、というのがありますよね。

 

とりあえず泣き止むまで何もしないで見守ろう、と荒い方法から始めてみました。

(別室でモニターを見ています)

 

結局、30分近く置いたままでも全く泣き止まず全力で泣き続ける(;ω;)

自分から、もしくは力尽きて寝る様子もなく。

持久力ありすぎぃ…

 

自分も社会人になってから毎年フルマラソン出ていて持久力には自信があるので、、似たのか…笑

 

 

泣いたままの娘を置いたままにしておくのに、私の方が耐えられず、ギブアップ。

この時は私も号泣しました、、(´;Д;`)

何もせず別の部屋で娘のギャン泣きを長時間聞いているのはしんどすぎました。

 

ということで別の方法を検討することに。

 

 

検討②(なんとか成功?)

 

 

別の部屋でただ見守るのはしんどかったので、

 

【娘はベッドに置いた状態で、寝るまでトントンと声かけをする】

 

という方法でチャレンジ。

 

これは夜寝つく前、1時間くらいグズグズ&ギャン泣きの後にやりました。

 

ひたすらトントンしながら、

「ねんねだよー」「○○ちゃーーん」

「大丈夫だよー」「良い子だねー」

やら今日の出来事やらひたすら声をかけ…

 

すると20分くらいで、

 

ね、寝た…‼︎

 

ベッドに寝たまま、抱っこなしでも寝たのです。

 

そこから、朝やお昼寝でも同じようにやってみたところ、時間はかかることがあるものの寝てくれることが続きました。

 

そのため、これ以来、お散歩のベビーカーや抱っこ紐の中で自然に寝る以外は毎回この「トントン&声かけ」方法で寝つかせるようにしています。

 

 

現在のねんね

 

全てのねんねはトントンと声かけで寝かせています。

 

ただ、お腹が空いてきていたり、しっかり目覚めた状態からでは寝ません。

寝付かせる時間が長くなりすぎて、ギャン泣きでの鼻水ズビズビが酷くなりすぎると、ふっと寝付きそうでも自分のズビズビで起きてしまって全然寝られない・・ということも。

 

なかなかタイミングが難しい。。

 

ねんねトレによくある、トントン、だけして部屋を出て寝る。

みたいな状態にはまだなっておらず。。

 

けれど以前の抱っこしてあやさしたりゆさゆさしなければ寝付かない頃と比較すると、自分の身体がめちゃくちゃラク

 

ずーーっと娘のほうを見て声をかけていなくても、何かゴソゴソしながら&トントン声掛けで寝ることもわかったので、寝てくれたらラッキーだし大体寝る。。と気楽になりました。

 

 

これまでより寝付かせるための抱っこの時間は圧倒的に減ったので、その代わりにスキンシップでの抱っこはたっぷりしていこうと思います。

 

 

生まれた課題

 

娘が寝るのが、どうやらトントンというよりも私の声で寝るようになっており、

夫の声だと逆にギャン泣きが激化する…という状態に。

 

眠たい状態で夫の声を聞くと、ギャン泣きが本当にすごいことになってしまう、、、

そこで私が声をかけると、静かになって寝ていくということが何度もありました。

 

夫はかなりショック受けてましたが・・そりゃそうですよね。

 

また、私の声でしか寝付かないとなると、娘を義両親に預けて外出するのも難しくなる。

どうしよう~~・・・と思っていました。

 

 

 

課題解決の傾向あり!

 

夫渡米の前日に、良い傾向が。

反町隆史の「POISON」でギャン泣きが止まる、と前前回投稿しましたが、

 

hana-blog.hatenablog.jp

なんと寝ぐずりの際に聞かせると、この曲でも寝ていったのです。

パパの声を遥かに超えていくPOISON・・・笑

 

 

ということで、私の声以外にもPOISONでも寝てくれるようです。

夫と離れる2ヶ月の間に、完全に私の声だけで定着しないよう、時々私もPOISONも使っていきます・・・笑

 

 

 

まとめ

 

いまのところ

 

【(トントン) + 私の声 もしくは 反町隆史のPOISON 】

 

で、抱っこなしで寝付くようになりました。

ただし、かかる時間はその時ごとで異なり、ネントレが成功、とまでは言いにくい気がします。

 

 

【トントン】だけ、もしくは【ベッドに置いただけ】

 

で寝てくれるようになるにはまだ遠そうです。

 

 

ただ、現状でかなり満足しています。

 

何かさらにラクになりそうな傾向があれば投稿します。

 

 

今、抱っこでしか寝ない・・・‼その状態がしんどい・・・‼

という方は、一度勇気を持ってベッドに置いて様子を見てみると案外寝てくれたりするかも・・・・

 

 

今回はこんなところで。

 

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ