Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

激動の1年から思ったこと

f:id:Hana-blog:20220407203313j:plain

 

こんにちは、はなです。

 

 

4月になり、温かい日が増えましたね。

週末は春をこえて暑い日になるそうな・・

2ヶ月前はまだ凍えるような寒さだったのに・・季節が移るのはあっという間ですね。

 

 

今回はここ1年を振り返って思ったことを。

 

 

私は5年日記をつけており、今年が5年目にあたります。

日記って、続いたことが皆無なのですが、この5年日記は初めて続きました。

まとめて数日分書くことが多く、時々空白になっていたりもしますが笑

初めて続いて、しかも5年目に入っているので自分でも驚き。。

産休・育休に入ってからは毎日書いています。

 

 

同じ日の5年前から昨年の出来事がひと目で見渡せるので、

 

「あーこんなところいってたのねー」

 

「仕事でこれ苦労してた時期かぁー・・」

 

など毎日振り返りながら日記を書くのは楽しい。。

自分の環境の変化や成長を感じられるので、5年日記は来年も新しく購入してつけていきたいです。。

 

 

さて、先日日記を書いていたら、ちょうど1年前に妊娠が分かった日でした。

 

 

読むだけで、このときの状況や感情が浮かんできて再び涙が。。

長らくの不妊治療だったので、本当にこの日は忘れられない日となりました。

あれから1年で、娘は生後3ヶ月を過ぎました。

 

人生、1年で大きく変わりますね。

 

 

 

自分が不妊治療をしていなかったら、不妊治療している人の気持ちはわからない。

病院のピリピリ感は、自分が渦中にいたからよく分かる。

ドキドキする日も多く、気持ちの浮き沈みが大きかった。

周囲の友人から妊娠の報告を受けるたびに、嬉しい気持ちもありつつ、なんで自分は・・・・と落ち込む。

友人を羨む。。

ネットやブログで不妊治療のことやしている人の検索をする。

 

 

そして自分が妊娠したとたんに、周囲に妊婦さんがたくさんいることに気づく。

歩いていると、妊婦さんが目に入る。

妊娠マークをつけているのに、東京では電車の席を一度も譲ってもらえず(お腹大きい状態でなかったので気づかれにくかったと思いますが)、なんて薄情な人たちだ、、と不満に思う。笑

今度は妊娠・出産時に気になることをたくさん検索する。

出産に必要なもの、育児に必要なものを準備して・・

 

 

娘が生まれたら、日々変わっていく悩みに真剣に悩む。

お散歩すると、こんなにも子連れって多いんだと驚く。

生活リズムが全て娘中心になる。

娘の満面の笑みを見るだけで、本当に幸せな気持ちになり、

守っていかなくては、、という責任感も感じる。

 

 

 

自分の今直面している状況・置かれている環境によって、見える世界が変わるなぁと激動のこの1年を振り返って改めて思うのです。

 

 

これは、その状況・環境のさなかにいないと、そこにいる人の気持ちはなかなかわからないことでもあります。

 

 

 

娘が生まれたことで、これからは子育て世代が直面する問題、子どもを取り巻く環境にもアンテナを向けて生活していくことになります。

 

新しい世界を見せてくれて、考えさせてくれる娘に感謝。

 

 

 

何事も経験し、自分ごととしてやってみないと新しい世界・そこにあるものの解像度を高めることは難しいですね。

だからこそ、これまでの自分にとらわれず、もっと様々なことにチャレンジしていきたいと思いました。

 

 

5月末にシアトルに行くことも、きっと何か新たな世界が見つかるきっかけになるはず。

 

 

小さな娘を連れて行くことに不安はあるし、娘との生活でいっぱいいっぱいになっちゃう日は多いかもしれないですが・・

新しいことや人との出会いを大切に、何かに挑戦したり、見つけていきたいです。

 

 

 

まとまりのない内容になりましたが。

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ