Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後3~4ヶ月】ほぼ首がすわりました

こんにちは、はなです。

 

 

娘は現在、生後3ヶ月半です。

 

このところうつぶせ姿勢にすると、しっかり頭を上げるようになりました(*´∀`*)

最初はほとんど頭を持ち上げられなかったのですが・・

 

一回一回、やればやるほど力の入れ方が分かってきて首もしっかりしてきたのか、かなり長い間頭をあげられるように!

 

 

 

f:id:Hana-blog:20220409204701j:plain

 

 

少し頑張って頭を上げたあと、休憩のためへちゃっと一旦つぶれて、またぐいっと頭を上げるのをひたすら繰り返しています。

へちゃってつぶれるのが愛おしい。。(*´Д`)

 

 

 

f:id:Hana-blog:20220409204737j:plain

へちゃっ

 

 

そして、何度も何度も繰り返し頭を上げて、もう無理ー‼となると泣き出します。

よく頑張ったね~とひっくり返すとよだれダラダラになっている笑

これまたかわいい。。(*´Д`)

 

 

 

首がすわった判断基準としては、

 

①うつ伏せにして、首が自分で持ち上げられる

②仰向けで寝ている状態から腕を引っ張ったときに首がしっかりついてくる

 

だそうですが、

②はまだちょっと怪しいです。

 

 

が、以前より明らかに首はしっかりしていて、縦抱っこでも軽く手を添えるくらいで大丈夫になりました。

 

ほぼ、首すわったといってもいいんじゃないかな~

4ヶ月検診が4月末にあるのですが、そのころにはもうすぐしっかりしているかな(*´ω`*)

 

 

 

 

話は変わって・・

 

今日は夫の妹さんと彼氏さんとのお食事会に私と娘も参加させてもらいました。

お店まで片道25分程度、2時間ほどお店にいたのですが、ギャン泣きすることなくこらえて待ってくれました。

(何度も雄叫びは上げてましたが。笑)

 

すごい・・‼

 

私は外で何品もお料理いただいたのは、娘が生まれてから初めてでした。

 

個室だったので泣いてもいいやと思ってましたが・・

泣かなかった。。

 

お食事会はいつものお昼寝の時間だったので、帰りのベビーカーですぐに寝て、家についてからもぐっすりでした。

夕方、おっぱいのんだ後はそのまま授乳クッションに横になったまま寝て、声をかけたり手を動かしても全く起きず。

 

 

f:id:Hana-blog:20220409204819j:plain

疲れたのよ、寝させてーー

 

 

お店でのお外ご飯もこれからすこしずつできるようになるかな~(*´ω`*)

娘の成長を感じた1日でした。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ