Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後3~4ヶ月】寝ぐずり対策 ねんねの変化

f:id:Hana-blog:20220416201134j:plain

 

こんにちは、はなです。

 

まもなく娘は生後4ヶ月になります。

 

 

以前投稿した、トントンと声掛けのねんねのころから

hana-blog.hatenablog.jp

 

最近また状況が変わってきました。

 

 

このところ、指や何かを口に入れようという姿勢がより強くなりました。

以前はお腹がすいた時に指をチュパチュパする程度でしたが、お腹が空いていなくても、口に持っていく。

今の時期は何でも口に入れて、どんなものか認識しようとしてるんですね~‼

 

そのため、指をチュパチュパしたまま眠ることが増えました。

 

カクン、と寝そうになって指が口から離れることでギャン泣きしたりもありますが・・

指を吸いながらのセルフねんねが増えてきたのです。

 

タイミングよくベッドに置くと、私が部屋を出ていき、特に声掛けやトントンなしで指を吸いながら寝ていくことも。

 

これはすごい~!(*´Д`)

 

 

 

ただ、寝ぐずり自体は以前と変わらずあります。

眠いなら素直に寝てくれればいいんですけどね、、といつも思う。。

 

 

 

また、以前ギャン泣き対策におしゃぶりが効くかも・・と思いNUKのおしゃぶりを購入したのですが

 

www.dadway-onlineshop.com

 

全然お気に召さないようで、口にいれてもすぐに

 

「ぽとっ (•ө•) 」

 

と落とす・・を繰り返していて、

 

「えーー使えないじゃ~~ん(;´Д`)」

 

と夫と話していました。

 

(おしゃぶりのPOPに「95%の赤ちゃんがいやがらずに使えました」と書いてあったので、娘は5%だね、レアだと話していました笑)

 

が、ここ最近のお口になんでも入れたい欲マックスの娘に与えてみたところ・・・

 

お気に召したようです。

 

95%のほうだった・・・‼笑笑

 

 

 

ねんねの時も、ちょっとした泣きからギャン泣きにかわりそうな時にすかさずおしゃぶりを咥えさせると、おとなしくなり、そのまま寝る時も。

 

ただ、おしゃぶりでのねんねは口から外れやすく、しっかり眠くない時に外れるとすぐにギャン泣きになって、何度も咥えさせにいかなきゃで逆に大変になることも。。

 

とりあえず、以前のように何分も近くにいて、声をかけながらトントンし続ける。。

という必要はなくなりました。

 

 

 

やはり娘のステージによって、ねんねもどんどん変わっていきますねー

 

 

また数週間後には変わってくるんだろうな(*´ω`*)

どうなるやら・・

 

 

 

 

f:id:Hana-blog:20220416201358j:plain

 

最近買って今までで一番食いつきのよかったおもちゃ(歯固め)

掴んだら離しません。ひたすらあむあむしてます。

オーボールよりもママよりもこれが好き笑

同じくらいの月齢の赤ちゃんにおすすめです~

 

shop.pigeon.co.jp

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ