Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後4~5ヶ月】寝返りデビュー

 


こんにちは、はなです。

 

今日で娘は4ヶ月と15日。

5ヶ月に近づいてきました。

 

 

そして今日・・初めて自力で寝返りしました‼

 

今回はそのことについて。

 

 

4ヶ月になる前ころから、プーさんジムでも身体を横向きにしたり、足があっちこっちに動くようになってきていました。

また、体を横にした時に、少し手で背中やおしりを押してあげるだけ、もしくは腕をひいて上げるだけでころんとひっくり返れていたので、そろそろとは思っていましたが・・

 

想像よりも早かった。

 

 

最近は夜ねんね以外は大人のベッドでないとなかなか寝付かなくなっており・・

(添い寝だと大人しく寝ることが多く、添い寝が増えたため。ちょっと柔らかいので良くないなーとは思いつつも・・・(-.-;)

 

今日はお昼寝の時になかなか寝ず、50分近くぐずぐずに付き合っていたのですが、その時も横を向いてひっくり返りそうになっては元にもどってバタン、、

を何度も繰り返していました。

 

 

そして夕方にねんねするかなーと大人ベッドに置いたところ、

 

 

ぐるん、、(体を横にして腰もしっかりひねってほぼうつ伏せに・・‼)

 

ふんばって)

 

ぐぐぐ・・・

 

むくっ‼

 

 

 

と!

 

 

ぐぐぐ・・・のところ

 

 

 

おおーーー‼寝返りした~~(o)Σ(゚∀゚ノ)

 

 

大人ベッドはちょっとふかふかなので力が入りにくいと思うのですが、なんとこの後さらに2回もベッドでごろんと寝返りしました。

 

 

寝返りしたあとの娘はめちゃくちゃ嬉しそうな顔。

 

キラキラ゚ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

 

私も嬉しくて夕寝はいいや‼と切り上げ笑、義両親に報告。

そして二人の前でも娘はごろんと寝返りしてくれました。

 

すごーーい‼

 

 

 

 

ただ、寝返り返りはまだしっかり身につけていないので、ねぼけて寝返りした時なんかは危険ですね・・

 

寝返りも左手側からはいけるようになったけど、右手側からはまだ。

 

 

 

それにしても娘の成長には日々、目を見張るものがあります。

 

 

 

これからごろごろベッドの中でも動くようになるのかしら・・

 

ますます色んな意味で娘から目が離せません。笑

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ