Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後4~5ヶ月】お気に入りの絵本

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘、最近はちょっと遠くにおちているおもちゃに手をのばして、自分でつかんで取れるように。

一日一日、できることが増えていきます。

毎日生まれ変わっているなぁ。。

 

 

 

 

さて今回は、ここ最近の娘のお気に入りの絵本を紹介します。

 

出産祝いでいただいたものに加え、メルカリで何冊も本を入手し一気に絵本が増えました。

 

お気に入りの絵本は月齢でどんどん変わっていくのかなと思います。

生後45ヶ月頃の娘は、まだおはなしの内容は理解できないけれど、絵や色、ことばの響きがおもしろいものに惹かれているのかなーと見ています。

 

0歳児あかちゃんに人気のものとして有名なものばかりですが、この月齢で楽しめるのねーと参考にしてもらえると嬉しいです(*´∀*)

 

 

 

 

じゃあじゃあびりびり / まついのりこ

 

 

 

この絵本は、以前赤ちゃんが喜ぶ絵本としてオンラインのZOOM会(Famm)で絵本専門士の高橋真生さんが紹介されていました。

 

高橋真生 TAKAHASHI Mai

高橋真生さんのサイト。年齢に合った絵本も紹介されているのでご参考に‼

 

絵本は小さくて持ち運びにも便利。

全てのページが分厚くて、角が丸くなっているので持ってもなめても安心。

まだこの本は娘には少し重くて、手だけでなく足もつかってしがみついている感じですが。

 

絵・ことばともにシンプルなのですが、身の回りの音がテンポよく書いてあり、娘の反応がとてもいいです。

目を輝かせて、手や足をバタバタさせます。

 

途中、

あかちゃんが泣いている絵で、

「あかちゃん あーん あーーん あーーーん あーーーーん」

というページがありますが

ほぼ100%、このページで満面の笑顔になってこちらを見てきます。

 

その後に毎回

「○○ちゃん(娘の名前) ぎゃー ぎゃーー ぎゃーーー ぎゃーーーーー」

と、娘のギャン泣きの様子をアドリブでいれるのですが、

ここで更に笑顔になってこっちを見ます笑

 

あなたのことよ~~~(*´ω*)

 

 

絵本のレビューをみていると、1歳過ぎても大喜びで読んでいる子も多そうなので、まだまだ活躍してくれそうです。

 

 

 

 

だっだぁ / ナムーラミチヨ

 

 

 

この絵本が今のところ反応としては一番いいです。

ご機嫌な時は、1ページ読むごとに私の顔をみてにっこ~り‼

きゃはは、と声に出して笑うこともあります。

ことばの響きがおもしろいのと、おそらく粘土の顔で表情がわかるのかなー?

 

反応がいいので、私も読み方を色々変えて、もっと娘に笑ってもらおうと頑張ります笑

反応がなくてふーーーん。。みたいな日も多々ありますけどね(*´∀*)

 

一つだけ気になる点があるとすれば・・

絵本の中の紙が薄いので手や顔をきりそうです。

何でも舐めたいモードの娘は手を伸ばしてなめようとするので、今はこの絵本を自由に触らせないようにしてます。

 

 

 

 

ごぶごぶ ごぼごぼ / 駒形克己

 

 

 

 

この絵本は、鮮やかな色彩、擬音語がおもしろいです。

読み方(声の大きさやスピードなど)を変えながら読んでいます。

特にストーリーはないですが、娘は1ページずつ食い入るように見ています。

 

絵のデザインや色使いが素敵で大人でも楽しめます。

 

 

 

 

ママ・パパが選んだ!てあそびおうたえほんベスト10(たまひよ

 

 

 

出産祝いでいただいた絵本です。

 

生後2ヶ月くらいから、この絵本は大好きでおうたをかけると目がきらきらと輝きます。

私自身歌うのが大好きなので、うたをかけながらいつも一緒に歌ってます。

体の動かし方ものっているので、娘の手や足を動かしたり。

 

うつ伏せから頭を上げる練習をしていたときは、すぐへちゃっとなっていましたが、この絵本の歌を目の前でかけると頑張って顔を上げるので、曲を順番にかけて訓練していました笑

 

ギャン泣きしてなかなか泣き止まない時も力になってくれる本。

これからもながーくお世話になりそうです。

 

 

 

 

 

 

娘の反応や好みが変わってきたころにまた紹介します(*´∀*)

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ