Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【カフェインレス生活】カフェイン 意外なものにも

 

こんにちは、はなです。

 

妊娠中から、現在もカフェインレス生活を送っています。

 

 

hana-blog.hatenablog.jp

妊娠中にも投稿しました

 

 

ただし、摂取したカフェインが母乳に移行する量としては1/100程度で、1日に12杯のコーヒーのカフェイン量であればそこまで気にする必要はないようです。

 

 

コーヒー、香りや風味がよいものは大好きで、妊娠前はよく飲んでいたのですが、私はコーヒーを飲むと利尿作用がしっかり出ること、母乳に少し移行して娘が寝付かなくなったらやだなというのもあり笑、カフェインレス生活を続けています。

 

妊娠が分かってからなので、1年以上。

 

 

コーヒー以外にも、緑茶や紅茶などお茶系やエナジードリンクにもカフェインは入っています。

 

 

 

 

 

さて。普段寝付きはとてもよいのですが、先日、なかなか夜眠れないということが。

 

 

 

うーーーん。なぜだ・・・全然寝れない・・・・・・・・」

 

 

「何か飲んだっけ・・・・・?」

 

 

と考えてみたら。

 

 

 

夜、アイスクリームを食べていたのです。

 

 

 

ハーゲンダッツのグリーンティ‼(リッチ!笑)

 

 

 

 

お義母さんが私のためにハーゲンダッツをたくさん買ってきてくれて、食べ放題状態。優しすぎる。涙

食べ過ぎは行けないと思い、3,4日に1回にしてます。(それでもすごい頻度笑)

 

 

 

たしかに、、ハーゲンダッツはきっと抹茶をしっかりいれてるから、カフェイン量多いのかも‼

と思い、暗闇の中調べてみました。

 

 

案の定、1製品あたり56mgという含量。

これはインスタントコーヒー100mlに相当します。

 

 

http://www.fsc.go.jp/factsheets/index.data/factsheets_caffeine.pdf

食品安全委員会ファクトシート「食品中のカフェイン」

 

 

 

 

 

 

普段カフェインを摂らないようにしていたので、かなり体が過敏に反応したのだと思われます。

 

そして食べる時間が夜寝る前なのが良くなかった。

 

 

 

ということで、カフェインを気にされている方は、飲み物以外にも入っているものがあること、覚えておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

そして、この投稿をタイプしながら、再びハーゲンダッツを食べていたのですが。。。笑

 

 

期間限定「濃香ロイヤルミルクティー

 

 

 

ちょっと気になってこの製品のカフェイン量を調べてみたら・・・

 

なんと。

1製品あたり93mg

 

 

ダントツで多かった‼笑

 

https://www.haagen-dazs.co.jp/assets/pdf/energy_sp.pdf

ハーゲンダッツ エネルギー・栄養成分・カフェイン含有量 一覧 202256日現在

 

 

こんなことあるのね、、(゚д゚)‼

食べだしたところだったので、とりあえず1/3でやめておきました。セーフ。

 

 

 

ハーゲンダッツはリッチに原料使っているので、お茶系はお気をつけて。

カフェイン多いものはパッケージに書いてもらえると気にしている人にとっては有り難いですね。。

 

 

あ、お味は濃くてとってもおいしかったですよー(*´ω*)

 

 

 

今回はこんなところで。

 

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ