Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後5ヶ月

 

生後5ヶ月を迎えました。

 

この1ヶ月も夫実家にお世話になりました。

まもなく渡米です。

荷造りを進めていますが、想像よりものがいっぱいで・・入りきるか不安になってきました(*_*)

 

支援センターや区民ひろばでできたお友達ともしばしお別れ・・・帰ってきたときに覚えてくれているかなー笑

 

 

さて、今回は生後5ヶ月の記録を。

 

 

 

 

手・足

自分の手の指を一本ずつ動かして、それをじーーっと見ているのは引き続き。

さらに、足もしっかり上げてよく眺めています。

足もなめられるようになって、最近は気づくとよく舐めてます。

ほーんと、体やわらかいですね。

 

 

足を眺めてます

 

 

腕をぶんぶん振り回すのは相変わらず左手だけ。

かなり思いっきり振り回すので結構当たると痛いのですが、おもちゃを振り回して自分のお腹にバシバシ当たっていることも。

痛くないのかな・・

 

支援センターや区民ひろばにいって、月齢近い子をみていても、娘ほど常に腕やら足やら動きまわっているベビーはあまりおらず・・

常にエネルギー消費されてます。笑

活発で何より‼

 

手指の器用さはどんどん増していて、少し離れたものも手をのばして掴めるようになりました。

そのまますぐに口に入りますが笑

全部なめたい時期。

 

歯磨きの練習としてHAMICOの歯固めをあむあむさせているのですが、先日右手で持ったものを左手に持ち替えていました。

 

 

HAMICOギフトセット、出産祝いでいただきました。歯磨きのこと、考えてなかったのでとっても有り難かった~‼

私もお友達の出産祝いに贈ろうかな~(*´ω*)

 

hamico.jp

 

 

 

 

豊島区に出産お祝いでいただいたラトルも、以前はしっかりはつかめず手に通して遊ばせていましたが、今はがっちりつかんで振り回しています。

これも今日左右の手で持ち替えていました。

 

最近お気に入りのものたちと。

 

 

4ヶ月の時に湿疹について書きましたが、その後の経過は別記事で投稿したいと思います。

 

 

声・表情

 

ごきげんな時に、以前よりしっかり声をだして笑うようになりました。

あかちゃんってこんな風に笑うの?!と思ってしまうくらい、しっかり「きゃはは」「あははは」と笑います。

 

バウンサーを強めに揺らしてピタッととめる時、

「ぽーん」や「いくよー‼」など声をはって娘にむかって話しかける時、

ハンカチを使って遊ぶ時、

手をとことこ娘のお腹から首に向かって這わせる時、息を「ふぅーー」と言いながら顔に吹きかける時など・・・

 

いろんな場面で「あはははははヾ(*´∀*)」と笑ってくれます。

 

笑いのツボがだいぶ広くて浅い。笑

反応が良くてこっちも頑張っちゃいます。

 

 

4ヶ月の時は、絵本を読むとしげしげ見つめてはいましたが、にこにこ微笑んだり、足や手をバタバタして喜ぶなど反応はありませんでした。

が、この1ヶ月でしっかり反応が見られるように。

絵本楽しい‼という気持ちが伝わってきます。

本によっても面白い本、全然興味がない本に完全に二分にわかれます。

 

 

hana-blog.hatenablog.jp

以前紹介しました

 

 

声の種類もさらに増えました。

おっぱいをのんでお腹がふくれて出す、猫ちゃんのごろにゃーんみたいなあま~い声(大抵このあとうんちする笑)、

一生懸命こちらに気持ちを伝えようとするおしゃべり声、

つまらない時や眠い時に出す奇声、

自分の声を音として楽しんでいるようなガラガラ声

などなど・・

ん?!聞いたことない声出してる‼笑 みたいなことが突然あったり、日々楽しいです。

 

 

 

 

 

 

泣き方

 

理由のわからないぎゃんぎゃん泣きが減ってきました。

ギャン泣きの時は鼻水も涙も大量に出して海老反りで本当にパワーがあります。

 

ぎゃんぎゃん泣くのは眠い時、上手に寝られなかった時、泣きすぎてお腹すいた時、寝起き変なタイミングで起きた時、、くらいかなー

 

とはいっても完全になくなったわけではないですが。
だいぶ以前より対応できるようになりました。

 

 

 

目、首

 

様々な色が見えるようになってきたようで、いろーんなものに興味をもって見つめています。

視力も以前よりよくなっているので、世界が変わってみえているでしょうね。

二人や三人で娘を見つめると、かわるがわるしっかり目をみてきて、顔を認識してるとわかります。

また、毎日ではないですが、私が見えなくなると泣いたり叫んだりすることも。

しっかり私を認識してくれているようです。

 

首はしっかりすわり、うつ伏せから首を持ち上げられる時間はかなり長くなりました。

今日は腕と足を浮かせて、飛行機をやろうと何度か練習してました。

 

 

ビューン。まだまだ練習必要。

 

 

4ヶ月中旬に寝返りできるようになったのですが、

hana-blog.hatenablog.jp

 

そこから毎日のように練習を繰り返し、このところは余裕でくるん、、と寝返りします。

そして朝やお昼のねんねをさせるときはほぼ毎回寝返りするようになり、、ねんねに苦戦しています。

永遠と寝返りし続けて、、疲れたのか、気づいたら寝ている時も。

 

 

 

 

睡眠

 

1日13〜15時間ほど寝ています。

朝のねんね、お昼のねんね、(時々夕方のねんね)、夜のねんね。

よる以外のねんねタイミングはいまだに規則的でなく、長さも日によってバラバラ。

以前よりも起きてから寝るまでの時間がのびています。

ようやく寝たー‼と思ったら30分程度で起きることもしばしば。。

 

夜は19時前から寝て、最初に授乳で起きるのが大体2時〜4時くらい。

その後朝方5時や6時ころ起きます。

無理やり大人ベッドに連れ込んで7時前まで寝付かせることが多いです笑

夜のねんねは彼女は11時間くらいが合っているのかもしれません、、

様子見ながら対応していきます。

 

夜、以前よりもしっかり寝てくれるようになって、私は21時過ぎには就寝するので本当にたくさん眠れています。

 

 

 

授乳

 

1日5〜6回程度、飲んでる時間はトータルで4070分ほど。

1回の授乳時間が短い時は左右合わせても5分くらいで終わってしまったり。

こんなに短くて大丈夫?!と思いますが、体重は順調に増えているし、おしっこもしっかり出てるし大丈夫なんでしょう。。

夜中の授乳は24時台の1回のみになりました。

18時過ぎから8時間~9時間空きますが、おっぱいはなんとか持ちこたえるようになりました。

ちゃんと合ってくるものなんですねー

 

日中おっぱいを飲む時はほぼ毎回髪の毛を引っ張ってきたり顔に触れてきます。

お腹いっぱいでもういらない、という時はべーっと舌を出したり、がぶっと噛んできたり、ぎゃーと泣いたり。

意思表示がとてもはっきりしてきました。

 

 

 

 

 

この一ヶ月も目覚ましい娘の成長をしっかり見つめてこれて幸せです。

アメリカでものびのび成長してほしい。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ