Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【中編】無事渡米しました

 

こんにちは、はなです。

 

先日、無事に渡米しました。

前編に続き、

hana-blog.hatenablog.jp

 

 

今回は搭乗してからの話です。

 

 

現在成田空港からシアトルタコマ空港までANA直行便は木曜日と土曜日週2便しか出ていません。

我々は平日出発もあってか、席はちらほら空いていたようです。

 

 

離陸までの時間に再び娘がぐずり出して泣きわめき・・焦りました;ω;`)

 

通路を挟んで左隣は1歳前くらいの女の子ファミリーがいて、その子も時々ぐずってはいましたが、、ぐずり方が大人しくてかわいい。。笑

対して娘は本当にパワフルにぐずるので、あたふた。。

 

 

あかちゃんは上手に耳抜きができないので、離陸とその後飛行機がしばらく安定するまでミルクを飲ませるか、おしゃぶりをくわえさせるか、寝ていればそのまま、が必要です。

 

離陸のタイミングより結構前におっぱいを開始してしまいましたが・・何とか長めにしっかり飲んでくれて、特に不快そうな感じもなく一安心。

 

 

ベルト着用サインが消えて、スタッフさんがバシネットをつけてくれました。

 

そこで、娘を寝かせてみたものの・・

 

狭い・・‼

ちょっとびっくりするくらい狭い。

 

 

 

動けないんですけど

 

 

スリーパーを着せたので、寝返りもうてない狭さでした。

ここで果たして寝てくれるのか・・・⁉と不安。。

 

泣きはしないものの、周囲は明るすぎてこれでは娘は寝られない・・‼

と思い、暗くできるもので一番良さそうな黒のウルトラライトダウンをバシネット全体にかぶせました。

 

 

 

こんな感じでした

 

 

これは効いたようで、しばらくはもぞもぞと手や足が出てきたり動いていましたが、静かに寝てくれました。

私も娘もファインプレーε-(´∀*)

 

 

そこから何度も娘はもぞもぞして手やら足を出したり動かしていましたが、寝ているようで。

 

 

すやすや

 

 

出発して1時間ほどで寝付き、着陸の30分前、スタッフさんが

「ぐっすりお休みのところすみませんがバシネット外させてください」

と言ってくるまで7時間半近く寝ることができました。

 

 

神様、、娘よ、ありがとう。。

 

 

なので私は機内食の夜ご飯も朝食もしっかり食べられました。

娘の様子が気になってなかなか寝られませんでしたが、私も1、2時間くらいはウトウトできたと思います。

 

 

着陸30分前に娘を起こし、20分前くらいから降下始まったのでおしゃぶりやらおっぱいを咥えさせ、ちょっとぐずったりしましたが無事に着陸。

耳は問題なかったようでほっ。

 

ということで無事に飛行機旅は終えられました。

 

 

 

 

エアポートサポートは、降りたところからはANAのスタッフの方ではなく、現地のスタッフさんに引き継がれました。

 

なのでここで日本語ともオサラバ笑

 

車いすの方を2人サポートする方に、後ろからついてきて‼と言われ、荷物も娘も結局全部一人で運ぶことに。

 

想像と違う・・・(^_^;)

ANAの方が最後までついてくれるわけじゃないんですね。。笑

 

娘のベビーカーを搭乗口で渡してくれるという話で、なかなかベビーカーが出てこなかったため、それを待っていたら飛行機から降りる最後になってました。

 

 

おじさんがのった巨大な車いすのような移動車を、片手に一人ずつ両手でパワフルに押すお姉さんに必死についていきました。

 

 

 

 

娘はずっとキョロキョロ、ご機嫌

 

 

 

パワフル姉ちゃんは娘のことをずっと「Angel♡」と呼んでくれたので、嬉しかったです。

 

 

Baggage Claimですでに荷物が全て降ろされており、(おじちゃん2人と私の荷物だけ残っていました)、巨大カートにお姉さんとよいしょーー‼と一緒に乗せ・・・

巨大カートはお姉さんに一旦見ててもらい、PassportControlへ。

 

 

係のお兄さんに、

夫のビザとパスポートのコピーも見せて」

と言われ、事前にコピーしておいたものを提示。

 

が、

「ビザのコピーに入国したスタンプがないとホントはダメなんだよー」

 

入国した日はいつ?」

 

と聞かれ、さっと答えられたので今回は見逃してもらえたようです。

 

 

ほっ。

 

 

後ほど、夫のビザを確認したところ、ビザに入国のスタンプが押してあるのと、隣のページにJ1/DSのサインのある入国スタンプが。

 

コピーしておいたのは入国前のものだったので、夫が先に本当に入国していたかわからないですよね。

今後はこちらをコピーして持ち歩かねば。

 

 

 

 

そこから待ち合わせロビーに行ったものの、そこから先にさらにBaggageClaimがあるというなんともややこしいつくり。

 

ですが何とかここで夫と落ち合うことができました。

LINE通話でお姉さんが夫に場所を説明してくれました。

 

 

そして荷物を乗せていたカート、実は有料(5ドル)だったそうで。

 

お姉さんが

「私が買っておいたから、気にしないでー‼」と。

 

いい人・・・;ω;`)

 

 

 

 

空港のトイレで娘のおむつを替え、Uberに乗るためにスカイブリッジを渡ったあと、「App-Based Rideshare」を目指して駐車場ビル3階に移動。

 

 

 

 

長くなってしまったので今回はこんなところで。

後編へ続きます・・