Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後5~6ヶ月】お気に入りの絵本

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

アメリカでの夜のねんねリズムが落ち着いたので、先週土曜日から離乳食を開始してみました。

 

フリーズドライおかゆをを使ってのスタート(いきなり手抜き)です。

が、、、一口くらいは何とか口にいれるものの、うえーと舌を出したり、、

最近覚えた唇をぶるぶるさせて「ぶーーーー」というのをやりながらおかゆを飛ばしたり、泣きわめいたり・・・・

 

おや・・・・全然食べません;ω;`)

 

 

硬さを変えたり、ご機嫌を見計らってあげてみたりはしているものの。

 

気長に続けるしかないですね(-_-)

 

私達が御飯食べるのは興味深々でみてたり、にこにこしたりするのですけどねー

 

 

 

 

さて、アメリカ生活の投稿にうつりたいところですが、好きな絵本が増えてきたので今回はその紹介を。

 

 

 

今回の本も、0歳児あかちゃんが好きな「ド定番」なものですが、この月齢で喜ぶようになったーというものになります。参考になれば。

 

 

 

hana-blog.hatenablog.jp

生後45ヶ月の時もお気に入りの絵本も紹介しました。まだまだこれらも現役。

 

 

 

 

しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ) / え:かしわらあきお

 

 

あかちゃんがコントラストの強い絵をみること、目と口のある「かお」に注目する特性に合わせて作られたシリーズ本です。

 

 

生後4ヶ月前から読んでいて、じっと見ることはありましたが、最近は読むとものすごく楽しそうにするようになりました。

 

お顔がところどころに隠れているのでそれにも気づくようになったような。

 

また、「ふわふわタオル」というページにかわいい犬が出てくるのですが、これを見ると毎回にっこり。

わんわん好きになるかな~~

 

 

シアトルのアパートメントの近くにドッグランがあり、リアルわんちゃん達を見に気軽に通えるので、これはラッキーです。笑

わんちゃんをお散歩させている人もかなり多い。

 

 

 

まるまるぽぽぽん(いっしょにあそぼ) / え:かしわらあきお

 

こちらもしましまぐるぐると同じシリーズ本。

 

出産お祝いで頂いていて、生後3ヶ月前くらいから読ませていました。

が、そのころはまだまだ反応がなく・・

 

5ヶ月をこえて久々に読んでみたところ、かなり反応が変わりました‼

 

一番最初の、いないいない・・・ぽん!」

とあかまるちゃんのお顔が出てくるところでにっこーーり&手足ジタバタ。

しっかり顔を認識して、喜んでいます。

 

 

いっしょにあそぼシリーズの本は、分厚く大きくて重たいので、娘はまだ手に持つことはできません。

うつぶせから頭を上げた状態だと、時々触ってめくっていたりもしますが。

 

 

いっしょにあそぼシリーズ、

「あ~ たのし」

というフレーズが出てくるんですが、ここの読み方、どんな感じが正しいのかイマイチわからない・・・

 

絵本って、読み方が人によって違うから、他の人が読んでいると

「なるほど、そうやって読むこともできるので」

と参考になります。

 

正解はないのでしょうが・・

ちょっと読み方がきになる今日このごろ。笑

 

 

 

だるまさん」シリーズ / かがくいひろし著、絵

 

 

 

有名なだるまさんシリーズ。

 

生後4ヶ月前から読んでいたのですが、全く反応がなく・・・・

 

いつになったら反応しだすのかなーと、全く反応のない絵本も時々出してきて読んでいます。

 

 

つい一昨日、読んだ時に急ににっこーーり笑顔で反応するようになりました。

 

「だ る ま さ ん が(の)」

のところが好きなようで。

 

 

だるまさん、赤い色でしっかり見えてはいると思います。

まだものがわからない娘に、だるまさんはどんな風に写ってるんだろうと気になるところ笑

 

 

これからいろんな動きができるようになってきたら、だるまさんの真似もしてくれるのかなーと楽しみです。

 

 

 

 

 

 

娘の反応や好みが変わってきたころにまた紹介します(*´∀*)

 

今回はこんなところで。