Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】日課のジョギングコース ユニオン湖 Lake Union

 

 

こんにちは、はなです

 

 

目標をたてて以来、毎日ジョギング&ウォーキングを続けています。

hana-blog.hatenablog.jp

 

 

大体距離としては5km程度、450分で、疲れすぎないようにちょこちょこ走ったり歩いたり。

周囲のお店を調べたり、景色に癒やされたり、ストレッチしながら。

お陰で毎日軽めの疲労があるので、夜も寝付きやすい日が増えた・・・ような気がしないでもないです。

 

 

走ると行動範囲が広がるので、新たな場所を開拓できたり、ここはなんだか怖いから娘とのお散歩では通らないようにしようと警戒できたり。

 

なんといっても、

一人だけの時間、大切ですよね。

 

 

 

 

私のふるさとは岐阜で、川がいつも近くにありました。

また、大学時代はボート部に所属し、毎日のように川で漕いでいたので、水辺が好きで落ち着くんです(*´ω*)

 

 

そのため、今のアパートメントから1kmもない範囲にユニオン湖(Lake Union)があるので、最近はついついそちらに走りにいっています。

 

 

 

www.junglecity.com

今更ですがシアトルの基本情報。

これを見てもらえればおおよそシアトルのことがわかります笑

 

 

 

 

 

 

シアトルの場所は・・・?って方も多いはず。カナダのバンクーバーにほど近い場所です。

1マイル=約1.61km 20マイル=約32.19km

 

 

 

 

ユニオン湖の場所は

 

灰色のピンどめの場所がユニオン湖です(見にくくてすみません)

14,000年前にVashon氷河が後退してできたようです

 

 

もう少し近寄って・・・ピンどめの場所がユニオン湖

1フィート=約0.305m 2000フィート=609.6

観光の中心地ダウンタウンからも歩ける距離にあります

 

 

 

 

 

 

湖ではありますが、海とつながっています。

 

 

湖周辺は空気も澄んでいて景色も美しいし、治安もいいので、本当に走りやすい。

 

そして、ジョギングしている人がめちゃくちゃ多いのも嬉しいところ(*´ω*)

一度走ると、2030人くらいのランナーとすれ違うくらい、走っている人が多いです。

 

 

ちなみに街のあちこちにトレーニングジムがあるのですが、早朝からジムで汗を流している人の多さにびっくりします。

7時~8時にはジムからタンクトップとスパッツ姿で家に帰る人を男女問わずみかけます。

 

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、ジョギングコースのユニオン湖の景色をご紹介します。

 

走るのはユニオン湖の南から東側、西側それぞれ湖の半分いったあたりまでです。

 

 

 

 

深呼吸したくなる景色




 

ユニオン湖の南にある、産業歴史博物館

 

 

この日はFiredayで消防のイベントをやっていました。ファミリーだらけだった!

 

 

 

木製のボートセンターがあり、ボートがずらり

 

 

子連れの鳥たち。可愛いけど、大群でいるので、全員で近づいてこられるとちょっとこわい。

鳥がいるエリアは糞だらけです笑

 

 

 

ボートがたくさんとまっています

 

 

競技用ボート(エイト)乗っているのを発見~‼

 

 

 

SEA PLANEという、水空両用飛行機。

観光として乗れるようです。自家用でも持っているのかな?

ものすごくたくさん並んでいます

 

 

 

シアトルはそこら中スタバだらけですが、店内はスカスカなところが多い。

一方ユニオン湖の西にあるドライブスルーのスタバはいつも混雑しています

 

 

 

 

もう少ししっかり走れるようになったら、一周してみたいなー(*´ω*)

ってちょっと長くてしんどいかも笑

 

 

 

自分が住んでいるのはビルが多いエリアですが、少し歩くだけで公園やレイクユニオンのように自然がたくさんあるのは本当に嬉しい。

 

 

今後も何度も癒やされにいきます。

 

 

 

今回はこんなところで。