Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後5~6ヶ月】娘のねんね事情

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

シアトルにきて、三週間が経ちました。

娘もシアトル時間にしっかり慣れ、ねんねのパターンも決まってきました。

 

 

ねんね問題はいつもついてまわりますね・・

今回は最近の娘のねんね事情を。

 

 

私の住んでいるアパートメントは、部屋の作りが少し変わっています。

 

リビングと寝室の間にドアがなく、カーテンで仕切られているので、リビングの音が寝室にそのまま聞こえてしまうんです。

キッチンと寝室の間にはかろうじてドアがあるけれど、キッチンとリビングダイニングは繋がっているので、まぁ寝室に音が筒抜けで。

 

 

 

なので娘が寝た後にリビングで音を立てるのにも気を遣うし、こそこそ生活するのも疲れるし、、どうしようーーと思っていました。

 

最初の数日は同じ部屋にベビーベッドを置いて寝ていました。

 

が、夜夫が帰ってきてすでに娘が寝ている状態だったりすると、もうあらゆる音がーー。。

 

ガチャガチャギシギシバタン、、、

 

 

そんな音立てないでー‼起きちゃうでしょ‼(゚Д゚)

 

結局娘が起きた場合再び寝付かせるのは私なので・・

(夫は未だに寝付かせるのはできず)

 

 

私がピリピリしてしまい・・

 

 

二人で考えた策としては、ウォークインクローゼットにベビーベッドを入れ、扉を閉めることで1段階ドアがある体にする。

 

というもの。

 

 

クローゼットの扉を閉めると、やはり音は聞こえにくくなるので、この策で行くことにしました。

 

 

部屋の間取りはこんな感じ。雑ですみません。

 

 

ただ、お風呂と洗面・洗濯機とはすごく近くなるので、水の音や洗濯機の音で起きてしまうこともありますが(-_-)

 

 

クローゼットで寝ています

 

 

 

ちなみに東京で暮らしていた時、娘はベビーベッドで寝ていました(5ヶ月間のレンタルを利用しました。東京都の赤ちゃんファーストで10000ポイント分使用)

 

 

アメリカでもベビーベッド(アメリカではクリブという)を購入して寝ています。

大人用にキングサイズのベッドを譲っていただく予定があり、寝室はそこまで広くないた

め、普通サイズのクリブは部屋にギリギリ入らない。

 

そのため、少し小さいサイズのミニクリブにしました。

東京の時より一回り小さいサイズではありますが、今のところ問題なく寝てくれています。

 

 

 

 

最近、娘は寝付く時は必ず横向きになります。

身体の右側が下になるように寝ることが多いですが、左が下で寝る時もあります。

上を向いて寝ることは熟睡してごろんと体勢が変わった時以外なくなりました。

 

横向き好きのデメリットは、微妙な傾き加減で寝たりするので、寝て力が抜けてごろん、となった時に目を覚ましやすいこと。

 

よくお昼寝の時にごろん、となって上手く体勢が戻れず、ギャン泣きが始まったりします。

 

夜も寝相がものすごくて、浅い眠りの時はごろんごろんしまくり、時々上手く横向きで着地できず泣き出すことも。

 

横向いて寝るなとは言えないのでしょうがないですが笑

横向きでしか寝付かないあかちゃん、多いのでしょうか・・?

 

 

 

 

夜のねんねについては、シアトルに来て以来、夜泣きが始まってしまいました・・・;ω;`)

 

最初はだっこして対応していて、すっと寝てくれることもあったのですが、何をしても泣き止まないこともあり、日々疲労が蓄積していました。。

 

 

 

ですが、最近良い傾向がみられており。

 

私が声をかけると(声をかけ続ける必要ありですが)、泣いているのがぴたっと収まってまた寝てくれることが分かったのです。

 

なのでかなり負担は減りました。

 

 

 

夜のねんねは

 

19時前にねつく

2123時頃どこかで夜泣き(私の声かけで再び寝る)

・夜中13時どこかで授乳(ギャン泣きで起きる)

・朝方45時どこかで授乳(ギャン泣きで起きる)

・娘が起きるタイミング(6時~7時)で我々も起きる

 

という感じ。

授乳はギャン泣きを落ち着かせる、という目的もあり、夜中と朝方におっぱいは片方ずつあげています。

 

 

東京にいたころは、夜中13時どこかで授乳(しかもギャン泣きはなかった)

1タイミングしか起きなくて済むようになっていたので、かなり楽だったのですが・・

 

 

夜泣きも始まる子は始まる時期だし、しょうがないですね。

成長している証拠でもあるということで。。(*´Д)

 

ゆくゆくはもう少し私が起きるタイミングが減らせるようにしていきたいです。

 

 

ねんトレ、といってベッドに置いただけで寝てくれることも少しずつ増えてきているので、何か改善できるところがあったらしていくくらいかな。

 

 

自分は夜は浅くしか寝れていないような感じで、、日中ぽわーとしてしまう日もあるので、お昼寝も時々しつつ過ごしていきたいと思います。

 

 

今回はこんなところで。