Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後6ヶ月

 

 

生後6ヶ月を迎えました。

 

シアトルで暮らし始めて約4週間が経ちました。

 

娘の体内時計はこちらの時間にしっかりチェンジして、風邪・怪我もなく日々元気に成長してくれています。

ハーフバースデーということで、夫と3人でお祝いもしました。

 

 

ジーパンはおそろい(*´ω*)飾り付けは隠れてほぼ見えません、、笑

 

 

 

さて、今回は生後6ヶ月の記録を。

 

 

 

 

手・足

自分の手や足の指を一本ずつ動かして、それをじーーっと見る時期は終了し、足の指をなめるのも最近減りました。

 

左の手の指(だいたいいつも人差し指と中指)を舐めるのが落ち着くようで、結構な時間口に指を突っ込んでいます。

眠る時も必ずこの二本の指をなめて寝ていきます。(熟睡すると指がはずれます)

 

 

 

娘は会う人ほぼみんなにびっくりされるくらいロングヘアーです。誰の遺伝子・・?笑

 

以前は嬉しいと腕をブンブン振り回してましたが、それは最近減って、足をバタバタさせて満面の笑みで喜びを表現しています

あからさまに嬉しいのが分かって非常にわかりやすい。

そしてかわいい。笑

 

 

生後5ヶ月より前は、ハンカチが顔に覆いかぶさると自分で取ることができなかったのが、5ヶ月半くらいでしっかりと手でハンカチを持ってよけることができるようになりました。

両手を使って取ります。

 

 

手指の器用さはさらに増して、気になったものにすごいスピードでばっと手をのばして掴むようになりました。

顔を近づけると目や口、鼻にずばっと手をのばすので注意が必要です。笑

 

 

寝返りをゴロゴロ繰り返して遠くまで移動できるようになったので、床にあったコードを気づいたら舐めたり引っ張ったりしていて・・目が離せなくなってきました。

床に敷いているプレイマットの端も器用に外して、気づいたら舐めていることもしばしば。

 

 

 

 

どーも。むしゃむしゃ・・

 

 

声・表情

 

嬉しい時、「あはははははヾ(*´∀*)「きゃははは」と笑ってくれます。

この笑顔が本当に嬉しい。

日々の癒やしです。

 

 

「風」に吹かれるのが好きなのか、ベビーカーでお外に出たときにものすごい風が強いとめちゃくちゃ楽しそうににこにこ、足をジタバタさせて喜びます。

家の中でハンカチを使ってお顔に風を当てるとこれも大喜び。

 

 

表情はさらに新しいバージョンが増えました。

嬉しい時や、何かを求めるときに、眉間にシワがよるくらい顔をくしゃっとさせて鼻息荒くして「シューシュー」言います。

同時に手足もバタバタ。

 

特におっぱいをあげるときに使っている授乳クッションを見る、かつ、お腹が空いているときはおっぱいを求めてこの顔で全力で求めてきます。笑

そして叫びながら服の上からおっぱいを咥えようとしてくる。

かわいい、、

 

 

おしゃべりは以前に増してたくさんするようになりました。

叫んだりしている時間も結構ありますが、、

静かにしていると逆に何かあったのか⁉と心配になるくらい。

そういう時は大抵集中して何かをぺろぺろなめたりしてます。

 

娘が寝た後、夫と「彼女が寝るとほんと静かだねー(*´ω*)

と笑っています。

 

 

 

泣き

 

昼間、理由のわからないぎゃん泣きはほとんどなくなりました。

お散歩中に泣き出す時もほぼなくなりました。

 

ただ、寝ぐずりは未だに多々あり。

私がベッドに連れいてくタイミングもあるとは思いますが・・

ギャンギャン泣いて、寝れないことも多い。

朝寝、お昼寝は未だに難しいです。

朝寝は起きてから2時間半~3時間でベッドに連れて行くと、すっと寝てくれることも時々ですがあります。

 

先日の投稿でも書きましたが、夜泣きが始まってしまいました。

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

そして、だいたい4回起きるだけー

みたいに書きましたが、昨日は8回ほど泣いて起こされました;ω;`)

声かけだけで寝てくれる時もあれば、抱っこしなきゃな時もあるし、寝たと思ったら3分後に起きる時もあるし・・・・・・

 

もしかして寝る時暑すぎるかなーということで、今日は服装を見直してみます。

さてどうなるかな・・(-_-)

 

 

体勢

 

寝返りは4ヶ月中旬にできるようになっていましたが、右手側を下にしての寝返りしかできていませんでした。

が、ここ1週間ほどで左手側を下にした寝返りも攻略しました。

 

ただ、やはり右側からの寝返りのほうが得意なようで、基本プレイマットでゴロゴロ転がっていくのは片側です。

私が何か左手側にものを置いたり、絵本を見せたりすると左手側からもぐるんっといきます。

 

最近は飛行機(スーパーマン)体勢が大好きで、絵本を読むとき、かなりの時間「びゅーーーん」とやっています。

めちゃくちゃ体幹鍛えられますね。

 

 

 

びゅーーーん

 

 

肘付きではなく、両手をつっぱって顔を持ち上げることも増え、腕の力もついてきています。

体をうねうねしたり、寝返りゴロゴロしながら前にも進んだりしていて、遠くに置いていた絵本をつかんで舐めていたり。

足の使い方を覚えたらぐんぐん進みだしそうです。

 

 

 

遊び

 

東京ではプーさんのジムでよく過ごしていたのですが、荷物に入れて持っていくのは大変なのでアメリカでジムを購入しました。

フィッシャープライスの有名なものです。

 

 

 

アメリカアマゾンで購入したので我が家のものは日本語は流れません

 

 

 

カラフルでアメリカっぽい

 

 

愉快な音楽がたくさん入っているのですが、どうやらフィッシャープライスオリジナルソングがほとんどなようで。

確かにイラストの動物たちが歌詞に出てくるんですよねー

最近は何も音楽がかかっていなくても、この曲たちが私の頭の中をループしています笑

 

 

家では、手遊び歌でスキンシップ、ベビーマッサージ、絵本読んだり、私のストレッチや体操を見せたり笑、ハンカチで仰いだりお顔にのせたり(これめちゃ喜びます)、おもちゃで遊ばせたりして過ごしています。

 

手遊び歌は生後3ヶ月くらいからやっていて、未だに反応が良いです。

途中から飽きて寝返りしたり動き出したりしますが・・笑

 

 

www.youtube.com

いつもやっている手遊び歌です。Part2までばっちり覚えました

 

 

ベビーマッサージはさらに前からやっているのですが、最近は以前よりもマッサージ中、気持ちよさそうにおとなしくしてることが増えました。

産院、区民ひろば、支援センターでやったもの、Youtubeでみたものを自分でいいとこどり?その時の気分でやってます。

 

 

 

 

 

睡眠

 

1日13〜15時間ほど寝ています。

朝のねんね、お昼のねんね、(時々夕方のねんね)、夜のねんね。

よる以外のねんねタイミングはいまだに規則的でなく、長さも日によってバラバラ。

 

お昼寝に失敗してあまり長く寝られなかった時は、最近おんぶを練習してできるようになったので、おんぶしながら夜ご飯の準備をしている間に夕方寝てくれることも。

 

 

 

寝てます。首痛くならないのかな・・

 

夜は19時前から寝て、前回の投稿のような感じです。。

というかもっと起きることもあります。

夜泣きが今後どうなっていくかなぁ・・・・

毎日「あー今日はいつ泣くか・・・」とひやひやです;ω;`)

 

 

 

授乳・食事

 

1日5〜6回程度、飲んでる時間はトータルで4060分ほど。

1回の授乳時間もトータル時間も短くなってます。

ごきゅごきゅ喉をならして飲んでるのでしっかり量は飲めているんでしょう。。

 

夜中の授乳は左右1度ずつだけですが、ガチガチに張ることはなくなっているし、おっぱいもしっかり娘に合ってきてます。

 

 

日中おっぱいを飲む時はほぼ毎回髪の毛を引っ張ったり、顔に触れたり、おっぱいをつかんできたり、服をつかんだり。

「ながら」を器用にこなしています笑

 

 

 

離乳食ですが、いまだに拒否されていて・・

ここ数日はお休みしていました(*´Д)

 

そこでこれまで膝の上であげていましたが、今日はタイミングと場所を変えて・・

お散歩から帰ってきて、そのままベビーカーであげてみたところ、口をあけてぱくっといきました。

初めてちゃんとごっくんしたかも。

また明日以降も色々と試しながらあげてみます。

 

 

 

 

娘はシアトルでも堂々と、のびのび過ごしています。

私も見習わなくては・・・!!

 

今月も成長が楽しみです。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

最近お気に入りのおもちゃと絵本とともに。