Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】毎週の楽しみ Mom&Baby Yoga

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

シアトルでベビーも一緒に楽しめる何かを色々探してみたところ、ベビーも一緒に参加するYogaを見つけたので、現在週に一回、ここ3回は毎週通っています。

今回はそのYoga classについて。

 

 

残念ながらシアトルでは、コロナで子どもやベビーとのイベント、クラス等が未だにほとんどしまってしまっています。

 

ベビーも一緒にできるヨガも、コロナ以前はいくつかあったようですが、コロナでオンラインだけになっていたり、そもそもベビーも参加できるクラスがなくなっていたり。。

必死で探して、1つだけなんとか見つけました。

 

www.srijananiyoga.com

 

 

娘と二人だけのバスも初めてでしたが、気合い入れて乗ってたどり着けました。

シアトルのバスは本当に色んな人が乗っていて・・治安の悪いダウンタウンを通ってくるバスなので、毎回ドキドキします。

 

 

 

ヨガの先生は、経験豊富な看護師・助産師でもある方。

看護師時代に薬物依存の入院中の妊婦向けにヨガを取り入れたところから、マタニティヨガを始めるきっかけになったそう。

 

これまで何千人と教えてきているようで、おそらくマタニティヨガ界隈では有名な方なんじゃないかと思います。

おばあちゃん先生ですが、若々しく年齢を感じさせない。

雰囲気は柔らかくて明るくてかつパワフル。

素敵な先生です(*´ω*)

 

 

 

毎週欠かさず通っているメンバーはそこまで多くないものの、毎回ママとベビー710組くらい集まります。

 

どんどん新しいベビーとママに会える(*´∀*)

月齢は3ヶ月~1歳半くらいとさまざま。

 

 

 

ヨガクラスの内容としては

 

・自己・ベビー紹介(ベビーの成長や自分の身体の状態についても話す)

・ベビー紹介後のお歌(一人一人について歌う)

・ベビーも一緒にヨガ

・ママだけのヨガ

・輪になっての運動

・手遊び歌、いろんなお歌

・自由トーク

 

がおおよその流れで11301245

毎回終わった後にお話したりおむつかえたりで帰るのは1310分くらい、ゆっくり楽しめます。

 

 

初めて行った時は緊張しましたが、みなさん超・ウェルカムな雰囲気で、私の拙い英語の自己紹介もしっかり聞いてくれて歓迎してくれました。

 

 

 

 

自己紹介の後は、ベビーのお名前を入れたお歌を順番にうたっていきます。

 

 

ベビーも一緒にするヨガは、抱っこしながらボールのようにごろんごろん起き上がったり、左右にごろごろしたり、脇を支えてジャンプさせたり。

 

 

みんなで一列になって、ベビーを抱えて順番に横にごろごろ転がっていくかなりアクロバティックなものも。

娘をつぶしてしまわないかドキドキしますが、必死で腕で娘をかばいながらごろんごろんと。。

娘は大喜びでこの動きが好きなご様子。

我が家は狭いので、広いスペースでこういうのできるのは嬉しいです。

 

 

ママだけがやるヨガも、ベビーを近くにごろんとさせて見守りながら。

中にはハイハイやしっかり歩いて自由に歩き回るベビーもいますが全然OKで、みんなで見守りながらやるのが楽しい。

 

 

そして授乳やミルクも自由にあげてね、なのであちこちでおっぱいをあげながら、、それぞれのタイミングで抜けたりまた加わったり、、と本当に自由。

 

 

 

クラスでは毎回たくさんの歌を歌うのですが、聞いたことあるけど正確な歌詞までわからないものから、全然聞いたことないものまでさまざま。

 

 

この曲はベビーを抱えてジャンプしたり、のりのりで踊る楽しいお歌。

Youtubeにあがっていてかなり有名そうなので載せておきます。

www.youtube.com

 

 

こちらもベビーと一緒にやるお歌。手を持って開いて閉じて・・

日本の童謡の「むすんでひらいて」にちょっと近い内容ですね。

www.youtube.com

 

娘は私よりも最初からリラックスしていて、毎回楽しんでいます。

他のベビちゃんとも触れ合えて、とてもいい刺激になってるんじゃないかなー

 

 

愛と笑顔に溢れたクラスで、そこにいるだけで満たされた、幸せな気持ちになります。

みんながみんなを愛おしいと思っている。。

 

 

 

ハッピーベイビーのポーズを披露する娘

 

 

6日違いお誕生日の男の子にチョップをくらわす娘

 

 

別のお友達にはチョップされて泣きそうになりましたー

 

 

 

毎回苦労していることといえば・・

私は人の名前を覚えるのが苦手なんです。

 

必死に携帯にメモしますが、毎回メンバーも入れ替わったりでママとベビー両方覚えるのがなかなか大変。。

英語の綴りもわからないし、発音もよくわからなかったり。。

逆に私以外の方は、すぐに私と娘の名前を覚えてくれてガンガン呼んでくれるんですよね。

できるだけ名前を言うようにして、ぱっと覚えられるようにしていきたいです。。

 

 

 

そして今後はshyの殻を破って、積極的に連絡先を聞いたり、ヨガ以外でも会えるようなお友達を作っていきたい。

未だに一人も達成できてません

 

 

 

動かねば何も変わらないぞ自分・・‼

 

 

 

今回はこんなところで。