Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後6~7ヶ月】お気に入りの絵本

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘、体をうねうねして、本当に少しずつではありますが前に進むようになってきました。
これはもうしばらくしたらずりばいしそう・・‼

肘で体を支えていたのが、手と腕で体をぐいっと持ち上げられる時間も伸びてきています。

 

そして相変わらずねんねに頭を悩まされる日々が続いています(-_-)

 

 

 

 

さて生後6ヶ月を超えて、また絵本への反応が変わってきました。

以前よりも1ページずつ「あーーー‼」や「う~~‼」など声を出して喜んだり手足ジタバタしたり反応がわかりやすい。

反応が良くなったからか、興味をもつ絵本も一気に増えた気がします。

 

 

ということで今回はここ最近のお気に入り本を紹介します。

 

 


生後45、5~6ヶ月の時もお気に入りの絵本も紹介しました。まだまだこれらも現役。

 

 

 

 

もこ もこもこ / たにかわしゅんたろう さく・もとながさだまさ え

 

 

ことばは擬音語だけ、絵がとっても美しい絵本です。

 

6ヶ月になる2週間くらい前から、急に反応が良くなりました。

今は、この絵本を読むと7割くらいの確率で飛行機ポーズで絵本をみてます笑

 

 

1ペーシだけ、音のない部分があるのですが、勝手にわたしが「シューーーーー」と音を付け足して読んでます。

この「シューーーーー」が大好きなようで、このときは私が言う前からこちらをじっとみて、「シューーーーー」というと満面の笑みで喜んでいます(*´∀*)

 

 

あかちゃんが喜ぶ絵本をつくれる谷川俊太郎、(絵も重要ですが)さすがです(*´Д)

 

 

美しい色合いで、私自身も見ると癒される絵本です。

 

 

 

ぴょーん / まつおかたつひで

 

 

縦に開いて読むえほん。

様々な動物たちがぴょーーんとテンポよくとびあがります。

見ていて楽しい。

 

 

こちらは6ヶ月を超えてから急に反応が良くなりました。

生後3ヶ月くらいから読んではいましたが、全く反応がなかったのです、、笑

が最近は「ぴょーーん」のページで毎回「あー」「うー」やら足バタバタ、全身で喜んでいます。

一番最後の「私も・・・」で反応が更に大きくなるので、ちゃんとヒトを認識しているのかなー。

 

 

絵本といっしょに「ぴょーーん」してくれる日々が待ち遠しいです(*´ω*)

 

 

とびだす いないいないばあ / いりやまさとし

 

 

 

「いないいない・・」「ばあ!」のことばに合わせて動物たちがお顔を「ばあ!」するしかけえほんです。

小さな絵本なのですが、最後のぞうさんの「ばあ!」はびっくりするくらい大きく飛び出してきます。

 

これも6ヶ月超えて反応が一気によくなりました。

 

絵本でない実際のいないいないばあに喜ぶようになってきたので、絵本でも楽しんでくれてるのかな。

かわいらしいひよこや動物たちにほっこりして、こちらも読んでて可愛いーーと笑顔になります。

 

 

 

 

 

日本から持ってきた絵本で、紹介していないもののほうが減ってきました・・‼

 

残り少ない反応の薄い絵本の中で、紹介できるものが出てきたらまた次回紹介します(*´∀*)笑

 

 

今回はこんなところで。