Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】シアトルに来て2ヶ月経ちました

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

昨日でちょうどシアトルに来て2ヶ月経ちました。

 

 

実は数日前に高熱を出して倒れておりました;ω;`)

数年来の高熱。

腹痛、頭痛、吐き気と悪寒と節々の痛み・・

とうとうコロナが・・・と覚悟したのですが、検査薬で2回検査するも、陰性。

ほっ。。

 

普段全く風邪をひかない人間で、コロナワクチン3回の接種後も一度も発熱しないというツワモノなんですが・・笑

 

 

おそらく、シアトルに来て、毎日ドキドキしながら(治安や言語の点で)娘とお散歩に出かけたり、何かしなきゃ・・とずーーっと気を張ってきて、疲れが出たのだと思います。

睡眠不足が続いていたのも。

 

 

高熱がピークの日は夫が家にいてくれたのですが、授乳やお昼寝させるだけ(抱っこゆらゆらが必要)でもしんどくて。

 

改めて健康第一(*´Д)を強く感じた出来事でした。

 

 

 

娘のお世話ももっとラクにやっていこう、、

そしてお昼寝のタイミングでもっと一緒に寝たり、夜寝る時間も早めにしようと思います。

 

毎日夜ご飯は夫のためにしっかり作っていたんですが、その時間娘はグズグズになって相手をしてあげられない時はストレスにもなるし、夜ご飯もっと手を抜こうと思います。

このところ離乳食を食べない娘を相手にするのがなかなか負担で;ω;`)

(何回泣き叫ぶのよ。。はぁ)

 

今後はまとめてたくさん作ったり、今より更に更に(笑)簡単な料理に・・・

 

 

 

 

 

と2ヶ月の疲れが出たタイミングで、つらつらとシアトル生活の振り返りを。

 

 

シアトルに来て、いくつかのFacebookグループに入ってみました。

Facebook、もう最近は投稿したり使っていなかったのですが、ここへ来て活躍中。

研究者の会やシアトル知っ得情報交換会、シアトル子供用品売買の会やシアトルで日本語を話す人の会、シアトルランナー会など・・

 

有用な情報が得られ助かっています。

 

お、これ行ってみようかというイベントなどに出かけることも。

 

 

Facebookグループきっかけで日本人4ファミリーと知り合いになり、お家にいったり来てもらったり、バーベキューに行ったりしています。

今週末は研究者関係の大きめBBQイベントがあるので楽しみ。

 

 

ランナー会やミートアップ系のグループはまだ実際のイベントに参加したことはないのですが、娘を夫にみてもらえるタイミングがピタッとあえば(なかなか難易度高し)行ってみたいです。

 

 

また、夫の研究室のBBQイベントにも行ってきました。

彼のラボはビックラボで(なんと所属150人レベル)、かなりの人数が来ていました。

夫に研究室メンバーをたくさん紹介してもらい、娘にも会ってもらいました。

教授にもお会いしてお話できてよかった。

私の英語を話す機会にもなりました。

相変わらず言いたいことがすらっと言えず、聞き取りにも苦戦していますが・・

 

 

彼の研究室は週に3回もハッピーアワーがあり、普段から研究者同士の交流が非常に盛ん。

さらにハッピーアワーは友達や家族も来てOK‼というフランクな感じなので、今度はハッピーアワーに突撃しようと思います。

 

 

研究室繋がりでは、研究室メンバーの女性と、その彼氏さんとマイファミリーとでお食事に行ってきました。

夫が私の英語トーク機会を設けてくれた形。

皆さんとても気さくで優しく、感謝でいっぱいです。

 

 

この時入った大学近くのうどん屋さん。肉うどん、出汁もちゃんときいてなかなか美味でした。

生姜とネギトッピングが無料だったのが嬉しい。

一杯1800円位しますが・・

 

今後も別の研究室メンバーのおうちにいかせてもらうなど楽しみです。

 

 

 

 

英語については、のっそりのっそりな前進ですが・・

 

住んでいるアパートメントにはコンシェルジュがいて、色々と対応してくれます。

そこで毎日コンシェルジュさんに話しかけるのを日課にしています。

娘をめちゃくちゃ可愛がってくれています。

投げキッスをもう200回くらいしてくれたんじゃないだろうか・・

一度オススメのTea shopをきいたところ、人気のお店のリストを作ってコピーしてきてくれました。

 

DowntownUwajamayaに行った際に近くにオススメ店があったので買ってみました。

TeaといってもBubble Tea笑 台湾から茶葉を仕入れてこだわりがあるようで。

トッピングが何でも無料だったので、BobaEgg puddingRedbean欲張って3種類。おいしかった~

 

 

 

また、娘を連れてお散歩していると、とにかくたくさんの方が話しかけてくれます。

日本でもおじさん、おばさん、おばあちゃん世代はたくさん話しかけてくれましたがこちらでは若いイケイケな(古い)お兄さんやお姉さんも、小さなお友達まで話しかけてくれます。

 

Your baby is so cute.

beautiful!!

Adorable!!

Soooooo sweet!!!

Angel!!!

 

などなど・・日々たくさんの人が声をかけてくれる。(平均1日3~4人!)

素直に嬉しいし話のきっかけになったり・・

 

 

歩いていける位置にある人気のカフェやベーカリー、ドーナツ店、アイスクリーム屋を探してはお散歩の目的にして出かけていっているのですが、店員さんも娘に話しかけてくれることが多く。

私自身もせっかくお店にいったのだから、何か店員さんと話をしようと心がけています。

 

 

 

Facebookグループきっかけで英語についての前進は一つあり、ZOOMでのEnglish classに参加しています。

 

 

教えてくれる女性は完全なる善意でclassを開いてくれているのですが、なんと、Mom&Baby Yogaで一回会ったことのあるママの一人だったんですー

Facebookをみていて、あれ、何だか会ったことがあるような・・‼

Yogaで会った人だ~~とびっくり。

 

 

Intermediate/Advancedのクラスに週1回、夜時間だけですが参加しています。

娘の寝かしつけがちょうど終わるころから開始なので、少し早めに動いて寝付かせて、今のところ問題なし。

 

そしてこの機会を作ってくれている女性に本当に感謝です。

偉大です。。

 

 

 

渡米の後に朝運動する機会を作る、というのは続いていて、私の好きなVoicyアプリで話を聞きながら走ったりウォーキングしながらリフレッシュしています。

ほぼ毎日だったので、これも無理しすぎず、ストレッチだけの日や運動はせずカフェに入る日、なども設けていこうと思います。

 

 

キャパを超えることはしない、、でもいただいた機会は大切に、あと3ヶ月楽しんでいきます。

 

 

マウントレーニアや、バンクーバーあたり小旅行したいと思っているので、調べて夫に提案せねば(夫発信では出て来ない・・・忙しくて)。

 

書き忘れましたが、毎週末どちらかは夫と娘と3人でちょっとしたお出かけを楽しんでいます(*´∀`*)

 

 

今回はこんなところで。