Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】ウッドランド・パーク動物園に行きました



 

こんにちは、はなです。

 

娘が生後7ヶ月の時になりますが、アメリカで初めて動物園に行ってきました。

 

 

娘にとっては人生で初めての動物園(*´∀*)

 

このところ、犬を見ると声を出して大喜びするし、第6のメンタルリープでは様々なものを分類できるようになるということで、もしかしたら動物も見たら違いが分かって喜んだりするかも・・・?!と思い。

 

当日朝は動物のえほんで予習もしてみました。

 

絵本と並べながら見せたりしてますが・・どれくらい認識してるんだろう。

 

 

あとは純粋に自分が動物園好きなので楽しみにしていました(*´ω*)

私自身が楽しむことも大切ですよね。

 

 

 

目的地は、我が家から車で10分ちょっとで行ける距離にある、ウッドランド・パーク動物園です。

 

www.zoo.org

動物・自然保護に力をいれている動物園で、個人からの寄付や様々な取り組みを行っています

 

 

 

事前にチケットをオンラインで購入しておいたので、スムーズに入場できました。

私は利用しませんでしたが、途中で乗ったメリーゴーランドエリアに授乳室(Mother's Room)があったようです。

 

 

 

 

この日、娘は前向き抱っこデビュー‼

前日に家でちょっと練習したのですが、ずーっとにこにこ足バタバタと大喜び。

動物園には2時間半ちょっと滞在したのですが、最初から最後までテンション高くごきげんでした。

 

 

いろんなものがよく見えるもんねー

 

 

 

そして、最初に記載しておくと・・

この日、娘が認識したと思われる動物は、鳥(目の前にきてじっとしていた)と、Otterカワウソ)とHumboldt Penguins(フンボルトペンギン)だけでした。

 

よく考えてみれば娘の視力はまだ0.1程度で、そこまで遠くのものは見えない。

 

そのため遠くでのそのそごそごそ動いている動物たちは探せません笑

探しにくい色のものも多い。

 

 

娘の目の前に来てくれて、彼女が目で追えたこれら3種の動物たちは・・・

しっかり見ていたように思います。

 

 

 

 

ちゃんと見てる!と認識できた数少ない鳥(名前はわかりません・・)

 

 

 

基本、動物たちを見て喜んで声を出している子ども達や、近くにいるヒトを見ていました笑

 

園内がとても広くて、緑もたくさんあったし、そこをお散歩して楽しむだけでも彼女にとっては新鮮だった‼ということで・・・

よしとします。

 

 

 

 

 

折角なので動物園について。

 

動物園の中は、主に世界のエリアごとに分かれていました。

 



 

私達はSouth Gateから入り、African Savannaエリアから反時計回りで見てまわることに。

 

全部回ってわかったことですが、このエリアは最も広く動物たちが住む場所が確保されていると感じました。

自然の中で生きている、、のを目指した作りになってました。

 

 

 

 

遠くにGiraffe(キリン)とZebra(シマウマ)が見えます。平和な暮らし。

これは流石に娘には見えないな・・

 

 

Hippoは二頭、水の中に入ってました。

娘には何に見えてるんだろう・・というか色が地味だから見えてないでしょう。。

手すりに足をのせております。足ぐせ悪め。

 

 

Assam Rhino Reserveエリアでは、2頭のRhino(サイ)がぶつかりあってました。

 

 

 

 

バシャバシャ・・

 

 

Tropical Asiaエリアでは、Orangutanオラウータン)がごはんをもらっているところを見ることができました。

 

娘よりも上手にコップからお水を飲んでいました笑

餌もすべてしっかり手で受け取り、自分の食べる場所まで運んでいました。

賢いな~

 

 

 

Northwest trailエリアでは、鳥と、River Otterを認識。

よかったよかった。

 

 

 

 

Grizzly bear(ハイイログマ)が走り回ってました

 

 

 

そして途中でなんとメリーゴーランドに遭遇‼

$3で乗れるということで、娘と乗ってみました(*´∀*)

 

 

メリーゴーランドに乗るなんていつぶりだろう~娘と乗れるなんて幸せ。

 

 

 

このあと娘はPenguinを認識して・・

 

 

Tropical rain forestエリアへ。

ちょうどGorillaのごはんタイムイベントがあり、動物園の方のお話を聞きごはんをもらうところをみられました。

 

上からレタスが投げられている瞬間

 

 

 

このエリアでは、鳥たちが沢山いる温室に入ったのですが、湿度と暑さから日本の夏を感じました・・・

日本の猛暑はもう熱帯の域ですよね。。

 

 

 

 

日本の動物園より、動物達が暮らすエリアが全体的に広く作られていて、動物たちは過ごしやすそうでした。

 

近くで見られる場所もいろんな角度から何箇所も作ってあり工夫されていました。

が、娘の月齢では視認が難しかったです。。

 

 

あと1年くらいしたら、しっかり動物の違いだったり、遠くの動物もキャッチできるようになるかな~

 

 

 

また近々別の動物園と水族館に行く予定ですが、とりあえず夫と私二人がしっかりと楽しもうと思います(*´∀*)

 

 

今回はこんなところで。