Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後10ヶ月

 

 

 

こんにちは、はなです

 

 

娘は生後10ヶ月を迎えました。

この一ヶ月は、できる姿勢やしぐさが増えて動きが活発になり、おはなしや感情表現が豊かになった月でした。

 

 

 

 

言葉・仕草

 

ごきげんなときは一人でよくおしゃべりしています。

 

「てってってーーーてってってーー、、、」

「ぷーわ、ぷーわ、ぷーわ、ふーわ、、、」

 

一定のリズムでおしゃべりしているので、何か歌っているのかな~

癒やされます。

 

 

犬は明らかに理解していて、見かけると

「わんわんわん!!!」「あうあうあう!!」と大声で叫びます。

リアル犬でなくても、絵本でも、写真でも反応。

よくわかっています。

 

 

ちなみに犬以外の動物も基本「わんわんわん!!」と叫びます笑

 

シアトルでは犬を飼っている人が多くてお散歩していると必ず出会うので、毎回「わんわんきたよーー!」と声掛けしていました。

 

 

 

 

 

また、眠たくなってくると、私が近づくと膝に乗ってきて顔をスリスリして意思表示してくるので、お昼寝のタイミングもわかりやすくなりました。

 

 

拍手にはまった時期があって、一日中、何度も何度も拍手していました。

こちらが拍手すると、たいてい娘も拍手をしてきます。

 

 

 

拍手喝采!!

 

 

ごちそうさまでした、の後はほぼ毎回ニコニコ拍手をして、全然食べなかったりギャーギャーしたご飯でも、まぁ、いっか。。という気持ちにさせてくれます笑

 

 

ベビーサインを生後6ヶ月くらいから見せ続けているんですが、これについては一向にサインしてくれません、、

ただ私がやるサインは理解できてきているものもあるので、粘り強く続けてみます。

 

 

言葉もわかるものが増えてきています。

 

「おっぱい」「ごはん」「おふろ」「お水」「バナナ」「ヨーグルト」はわかっていそう。

「おっぱい」というと、授乳クッションにむけてはぁはぁいいながら大喜びで向かってきます。

 

 

いないいないばあは、これまでは私がやる一方でしたが、娘が袋をつかんで自分の顔を隠していないいないばあしたり、ソファーの影に隠れていないいないばあしてきたり、ご飯中にぷいっとそっぽを向いたと思ったらぱっとこっちを見るのを繰り返してきたり・・・

進化中・・!

 

 

大好きなおうた絵本は、すっかり自分でボタンを押せるようになったので、自分で押して、ノリノリで体を前後に動かしたり、手を上げたりおろしたり、踊っているようなときも。

 

 

 

ピアノも手で確実に押せるようになり、ノリノリです

 

 

 

体勢

 

生後9ヶ月から、劇的に変化しています。

基本的にごろごろしていたのが、起きている時もうあまりねんね状態を見なくなりました。

 

 

はいはいが9ヶ月少し経ってできるようになったことで、自分でお座りができるように。

はいはいの状態から手を後ろについて座ったり、足を前に近づけて座ったり。

 

娘を寝かせる時、ベッドでごろんとなっても何度もムクっと起き上がってくる・・・

暗闇でそれをひたすら繰り返しているので、全然寝ない時はゾンビみたいだなと思いながらながめています笑

 

 

シアトルではベビーゲートを使っていたのですが、以前は入り口を越えられなかったのが、はいはいできるようになって我が物顔でひょいっと乗り越えてくるのがかわいかった~

 

 

 

余裕で越えますけどなにか?

 

 

はいはいできるようになったといっても、数歩はいはいで進んだ後はいまだにずり這いになります。

高速ずり這いができるので、はいはいの必要性を感じていないのか・・?

 

 

生後9ヶ月半ばくらいに、つかまり立ちできる姿を見せてくれていたのですが、帰国してつかまり立ちにちょうどいい高さのものが増えたこともあり、急激につかまり立ち欲が加速しました。

 

 

としまキッズパークにいきました

 

 

 

私の足を使ってぐっと立ち上がることも増え、つかまり立ちして23歩移動もできてきました。

 

 

抱っこして移動して、座らせようとしても、体をぴーーーんと海老反りにして座らない!!立つ!!という意欲がすごい。

ご飯の椅子やベビーカーにも最近なかなか座ろうとしないのでこれには困っていますが。

 

 

 

睡眠

 

1日12〜15時間ほど寝ています。

朝のねんね、お昼のねんね、夜のねんね。

朝の起床時間が6時半~時、朝寝が9時~10時から1時間、お昼寝が14時過ぎから2時間位。

 

以前はお昼寝30分で目覚める・・ということがよくありましたが、このところ立ち始めて疲れるのかぐっすりで、朝寝も昼寝も起こしにいかないと起きません。

 

寝付きも良くなって、お昼寝も、夜も、ルーティン含めて1030分くらいで寝られるように。

以前は1時間かかっても寝ない・・!みたいなことも多かったのです。

 

 

日中以前より活発に動くようになったことや、日本ではお風呂に入るようになったのでこれも寝付きにいい影響を与えている気がします。

 

そして朝までぐっすり寝てくれることが多い。

ありがたいー

睡眠でひたすら悩んできたので、この悩みから開放されて日々気持ちがラクです。

 

 

 

授乳・食事

 

授乳は13回に減りました。というか減らしました。

というのも、これまでねんねから起きたタイミングと夜寝る前に授乳していましたが、お昼寝後に授乳すると、夜寝る前にあまりおっぱいが出なくなってきていたため・・このお昼寝後の授乳を減らしました。

 

その分この時間にはおやつと水分をあげるようにしています。

授乳は1歳のタイミングでうまく卒乳にもっていきたいという目論見があるので・・どうなるかなー

様子見です。

 

 

ごはんは相変わらず最初から嫌ーー!!な日が多いですが、何かで興味をひいてなんとか食べさせる毎日です。

 

手づかみ食べをさせると喜んで口にいれるので、毎食何かしらを手づかみ食べさせています。

バナナは大好きなこともあり、上手に食べられるようになりました。

口に入れる量が多いと、にゅるっとお口から出てくるのもかわいい。

 

 

ハンバーグ、ホットケーキ、おこのみやき、おやき、フレンチトーストなど・・手づかみ食べ用に色々作ってきたのですが、結局バナナやおやつには食いつきが圧倒的に負けるので、離乳食づくり頑張りすぎないようにしようと思います。笑

素材が強い。果物、野菜。

 

 

小さなスナックでかなり手先が器用になった気がします。

このGerberのおやつ(さつまいも味)食いつきが半端なかった~(アメリカで買えば安かった)

お口にスナックつけてます



 

 

 

 

まだまだ成長が書ききれていない気がしますが・・

 

この一ヶ月も毎日の進化が楽しみです。

 

 

今回はこんなところで。