Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後10~11ヶ月】娘の急成長 ハイハイとつかまりだちで活動量アップ



 

こんにちは、はなです。

 

 

娘はちょうど10ヶ月と半月になりました。

このところ、娘が急成長を遂げています。

 

 

毎日、どんどんできることが増えていて、、目が離せません。

 

 

10ヶ月になる直前につかまり立ちデビューを果たした娘ですが、もうすでに低めの台に手をかけて、すっと立ち上がったり、私の膝と肩を使ってすくっと立ち上がるようになりました・・・!

 

 

そして、立った状態で体を台で支えながら両手でおもちゃで遊んだり、拍手したり・・

片足をたかーくあげたりして、余裕を感じます。

最初の頃は腰が曲がったり足がつま先立ちだったり不安定だったのが、もうしっかり地に足がついて、しゃんとまっすぐ立っています。

 

 

伝い歩きもできるようになりました。

 

 

立った状態から、ゆっくり腰をおろしたり、上手に膝をついて座ることも学んだようで、見ているこっちも立っていてもずっとついていないとこわい、というのが減ってきました。

 

 

もう、毎日びっくりの連続です。

 

 

 

立てそうな高さのものが近くにあったりすると・・とにかく立ちたい!の意欲がすごい。

こうやってひたすら練習して、、習得していくんですねぇ。

 

 

 

 

立ち姿がさまになってる、おもちゃで遊んでいます

 

 

 

そしてズリバイはほとんどしなくなり、ハイハイにかわりました。

娘はハイハイを経ずにタッチしていくか?と思っていましたが、ハイハイタームがちゃんと来ました。

私や義母がいなくても、一人でずんずん廊下をハイハイで進み、毎日たのしそうに冒険しています。

 

 

 

 

 

そのまま立ち上がりたいのか、頻繁に高這いしています

 

 

ハイハイもできるし、ある程度の高さのところをずんずん乗り越えられるようになってきたので、布団バリケードを乗り越えてベッドから落ちる・・という事件が一度発生しました。

それ以降、ベビーモニターの設置を改めました・・

(早々にやるべきだったのですが、、)

お昼寝から起きたあと、暗闇の中布団の上をどんどん乗り越えて行くので・・落下の危険度が上がっています。

ベッドの下に分厚いクッションを並べてハード面でも対策しました。

 

 

 

今はもう、おすわりか、ハイハイか、立っち、、の時間だけになり、ベッドの上以外ほぼねんねちゃんの時間がなくなりました・・・!

 

もう、、ねんねごろごろの頃には戻らないんだなぁ。

ちょっとさみしいけど、、嬉しいことですね、今の娘を楽しまねば。

 

 

 

 

一方、苦労していることといえば・・

タッチはまだ完全ではないけどひたすら動き回りたい~!ので、おむつ替えが大変。。

パンツタイプでだいぶ楽ではあるけど、むずかしい。

 

 

さらに10ヶ月の成長記録にも書きましたが、ベビーカーに乗る時や、抱っこからおろされるときに海老反りになって嫌がるのが激しくなってきていて・・・

 

毎回何かしらで気を引いておろそうとするのですが、超頑固娘は海老反りを強化しており・・なんとかベビーカーにのせた!と思っても、海老反りをやめずにおりようとしたり・・

余裕のある時はいいですが、予定が迫ってたりすると焦りますーー・・

 

 

 

 

 

遊びでは、東京の家にたいこえほんがあるのですが、

 

 

 

シアトルの図書館でよく太鼓を叩いていたこともあってか、自分でバチをはずして上手に叩いています。

 

 

太鼓を叩く時と、縁を叩く時にちゃんと音が違い、本格的な音がします。

ちょうちんを叩くと「カンカン、ピヨン、わっしょい!」色んな音がして楽しい。

私も楽しんで叩いています笑

 

 

 

先週末、池袋の街なかで音楽イベントがあったのですが、ドラムサークルの演奏に参加させてもらいました。

ものすごく上手にドンドン喜んで叩いていて、こちらも楽しかった~

 

 

面と枠だけの太鼓もあるんですね~

かわいいバチでした

 

 

 

 

支援センターにある、上からボールをいれてくるくるとまわって落ちてくる鳥のおもちゃ、数回見せただけでぱっとできるようになるという吸収の速さにも驚き・・・!

 

 

 

これは片手ですが、

なんと両手にボールをもち、同時に両手入れまでやってました。器用・・

 

 

 

 

最近は、豊島区の図書館で図書カードを作ったので、絵本をかりて読んでいます。

娘が喜んでいて、嬉しい限り。

これから色んな本を借りてみようと思います。

娘のヒットものがあればまた紹介します。

 

 

 

 

今回はこんなところで。