Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後10~11ヶ月】終日ギャーギャー泣きの理由・・下痢とおむつかぶれ

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

日々、ご機嫌でふんふん歌いながら過ごしていた娘が・・・

先週月曜日に突然、超不機嫌、、に変わってしまいました。

 

 

今回はそのときの様子や原因、現在の状況について投稿します。

 

 

 

先週月曜日、朝起きた時はいつもどおりご機嫌でした。

私が朝9時からコロナワクチン接種だったので出かけ、その間義母に娘をみてもらいました。

940分ころ帰宅すると、遊んで疲れ果てたようで、娘が義母の腕の中で倒れるように寝ていて・・・

 

 

 

向きを変えると表示内容と色が変わる時計で遊んでいたまま寝た模様

 

 

 

50分ほど寝て目覚めたところから、ギャーギャー泣きが始まりました。

 

 

 

いつもの泣き方よりも強烈で、泣き叫びながら私の体を駆け上るようにバタバタしたり海老反りになったり・・

少し落ち着いたとおもったら、またすぐ泣き叫ぶ・・というのを繰り返し、、げっそり。。

 

お昼寝もベッドではできず、泣き叫ぶのでおんぶでねんね。

おんぶねんねは普段30分で起きるのですが、この日は1時間半寝ました。

相当疲れていた様子。

 

 

 

実は、前日の日曜日の朝から下痢になっていたのは気になっていて・・

6回ほどうんちが出ていました。

 

ただ娘は普段から35回出すのもあり、あまり気にしていなかったのです。。

月曜日も下痢症状が治っておらず、この日も結局6回ほど。

食べ物が消化されずにそのまま出てきているようでした。

 

 

 

いつもどおりお散歩に出かけた時も、途中一瞬ぎゃーと泣き出したりするも、概ねごきげんだったので、たまたま今日は機嫌が悪かったのかな・・と。。

 

 

夜ご飯中でもギャーギャー泣き、お気に入りのYoutubeを何度見せたか・・

 

お風呂でも泣いて、娘の体を洗うのに精一杯でほかは何もできず(-_-)

お風呂後、お股の下の方が赤くなっていることに気づきました

 

 

夜はなんとかベッドで寝てくれましたが、夜中通常一度も起きないのに、この日は何度もギャーギャー泣いて起き、夜中はYoutubeでもなかなか泣き止まず・・・

そして泣き止んでもまた泣いたり、寝られず・・・

娘も寝られず疲れていたと思いますし、私もげっそり。。。

 

 

ちょっと落ち着いて、Youtubeをみている様子。

この数分後にまたギャーギャーが開始・・

 

 

夜中も何度も下痢をして、なかなか泣き止まないし、朝方は便の色が白っぽくなってきたのを見て、母子手帳の便の色と見比べたら、これは危険なやつかもしれない・・・!!

と怖くなり、思わず#8000に電話。

 

そして近くの救急病院にも繋いでもらい、状況を報告。

 

 

「熱や嘔吐もなく、水や授乳で水分を摂れているなら、もう数時間したら小児科もあくのでかかりつけの病院に行ってください」

 

と諭されました。

 

 

そうですね、、ほっ。すみませんでしたーー

 

自分も疲れていたし、その状態で娘がひたすらギャー泣きしていて下痢が続いている・・・とかなると焦っちゃいますよね・・

 

 

 

翌日火曜日、朝イチ病院へ行きました。

 

「赤ちゃんは下痢になりやすいからねぇ、、腸の動きは悪そうですねー、胃腸炎かもしれないね。

整腸薬出すのでちょっと時間はかかるけどこれで様子をみましょうか。」

 

とあっさり。

 

ただこの時、前日気づいたお股荒れのことを話すのを忘れていたんですよね・・これは失敗だったなぁ。。

 

 

ミヤBM(細粒)を出してもらい、朝晩食後に飲ませることに。

りんごジュースに混ぜたら大喜びで飲んでくれました。

 

 

 

 

火曜日は月曜日よりもさらに日中ギャーギャー泣き叫び、、

 

下痢も止まらないし、この日はさらにYoutubeにお世話になりました;ω;`)

 

 

ひたすら泣いて私にすがりついてくるので、ご飯もハイチェアで食べられない状態・・

膝の上で食べさせたり。。

 

 

 

すごく痛そうにしている感じがあったので、もしかしてお股荒れがよくないかも・・・と時々思いつつ・・

度重なる下痢とおむつ替えで荒れてしまったのだと思います。。

 

 

この日もお風呂でずっとギャーギャー泣き叫ぶので、自分を洗う時間はなく・・・

 

ただ、夜中は起きてこず、寝てくれて・・よかった。

 

 

 

 

そして水曜日、病院でようやくおむつかぶれ(というか一部はただれている(-_-)を診てもらいました。

 

先生、

 

わーー、これは痛そうだねー。」

 

と・・・

ですよね;ω;`)

 

 

・リンデロンーG軟膏0.12%(ステロイド)を1日2回薄く塗る

・サトウザルベ軟膏10%(亜鉛軟膏)をおむつ替えの度に分厚く塗る

 

 

軟膏を2種類出してもらい、上記のように塗ることに。

また、荒れた部分はお水で流して乾いたガーゼなどで拭いてとのこと。

 

おしりシャワーをamazonで購入し、毎回おむつの上でしっかり流して、拭いてからお薬を塗りました。

 

これ、とてもいいです。

うんちもすっと流れるし、お股やおしりをおしりふきでゴシゴシする必要もない。

 

 

うんちやおしっこをするとしみて痛いのか、体をよじるようにして泣くし、おむつ替えのときもギャーギャー泣きますが・・・

義母と二人がかりで毎回おむつ替えをしました。

 

 

 

この日も2回のお昼寝はだっことおんぶでねんね。

 

 

 

木曜日、お薬効果なのか、ごきげん時間が増えてきました。

ようやくお昼寝もベッドで寝られるように・・!

 

 

金曜日、になっても下痢がおさまらず、荒れている部分の一番ひどいところはまだ良くなってこないので、土曜日に再診。

ミヤBM7日分再度出してもらい、新しく

 

 

アズノール軟膏0.033

 

を出してもらいました。

これは前回のサトウザルベと混ぜるようにして厚く塗ってねとのこと。

今回出してもらっている薬はステロイドも、軟膏2種も火傷損傷などにも使う結構パワーの強いものだと思います。

 

 

 

 

もともと娘はお腹ゆるくなる方向に働くものが好き(ヨーグルト、チーズなど)、かつ、便秘にならないように・・と夜はオートミールを食べさせていました。

が、先週月曜日以降はこれらを控えて(チーズは食べさせちゃってましたが)、消化しやすいものに。

 

 

 

この下痢中に、娘が豆腐好きで豆腐単品でバクバク食べることがわかりました。

最近は素材で食べさせるものが増えてきた、、笑

 

 

 

今日で下痢発症から1週間と1日経ちましたが、すこーし固形っぽくなってきてはいるものの未だ下痢傾向。

朝は毎回漏れ出るくらいうんちをしてます;ω;`)

まだ暫くかかるかなぁ、、

 

 

お股の荒れはかなり落ち着いてきていて、あと数日で治りそう・・

もう少しお薬塗る時は頑張ってもらいます。

ご機嫌で過ごしているのは何よりです。

 

 

 

今回の件で、赤ちゃんのお尻やお股の皮膚はとても繊細で、すぐに荒れてしまうことを再認識しました;ω;`)

 

 

そして下痢にももっと敏感にならなきゃいけなかったなぁ。

娘はもともとお肌が弱く、未だに数日に1度は湿疹のためステロイドを塗っています。

 

 

お風呂の着替えの時やおむつ替えは嫌がるし動き回るけれど、毎回娘をしっかり観察して、変化には気をつけてみていきたいです。

 

 

 

早くよくなりますように・・

 

 

今回はこんなところで。