Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後11ヶ月】絵本の力を実感する日々

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

先日、お気に入り絵本を紹介しました。

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

絵本きっかけで、

 

いいこ、いいこ → 両手で頭をポンポンする

はーい → 両手もしくは片手を上げる

 

するようになった・・と投稿していましたが、最近ますます絵本きっかけで動作や言葉を発するようになりました。

 

 

 

絵本とともに紹介します

 

 

 

 

ばいばい /  まついのりこ

 

 

 

 

動物たちが順番に

「こんにちは」「ばいばい」

をひたすらしていく・・

というシンプルな絵本です。

 

こんにちは → 頭を丁寧にぺこり

ばいばい → 両手でバイバイ

 

をするようになりました。

 

バイバイは以前からしていますが、振り方が上手になってしっかりとしたバイバイになってきました。

こんにちは、でペコリするようになったのは、こちらが読むときに見せていたのかな・・・

絵本を読んでいて、突然するようになったのでびっくりです。

目線はこちらをみながら、そおっと丁寧にペコリしてくるのが、とても可愛い~~~

 

 

だるまさんシリーズ /  かがくいひろし

 

 

生後5~6ヶ月のときに紹介していましたが・・

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

 

だるまさんブーム再来です。

 

「だ る ま さ ん が(とorの)」を読むときに、だるまさんのようにからだを左右に揺らして読んでいたら、娘も同じように

 

「だ る ま さ ん が(とorの)」のタイミングで体を左右に揺らすように・・!

 

「ぺこっ」のときはペコっとするし、びろーんのところは両手を上に上げて伸びようとする、、「うーーん」のところでは一緒に「うーーん」と言います。

わたしがものすごくオーバーにやってみせていたのも大きいと思いますが。

 

そして、「ピース」でいつもピースを見せていたところ、全然ピースにはなっていないけど「おっけー」のような手をするように。

ピースしようとしているのが伝わってきて愛しいーー

 

 

これからも「どてっ」「ぽにん」「ぎゅっ」など、自分から表現してくれるようになるのが楽しみすぎます(*´∀*)

 

 

 

もいもい / 市原淳

 

 

 

先月初めて「しなぷしゅ」をYoutubeで見てみたのですが、「もいもい」が出てきて、絵本でみたことあるー!と思ったので、絵本を借りてみました。

 

TVではあまり反応なかったのですが、本にはかじりついています。

初めて読んだ時は絵もですが、私の声にもかなり反応し、声を出して喜んでいました。

 

なんだろう、どこがそれほど魅力的なのか・・・わからないですが、、

何度も「読んで~」と本を渡してきます。

 

 

何度も何度も読んだからか・・最近は「もいもい読む?」と聞くと

「まいまい」「もいもい」と言うようになりました!

 

 

 

ママのて /  やまもと ゆうこ

 

 

 

ママが何かをしていて、

 

ママのて○○、何してる~~~?

 

とリズムよくトントン読んでいける絵本です。

 

表紙が、ママの手とこどもの手が並んでいるのですが、毎回絵本を読む時、表示に並べて私の手を見せて、こどもの手は○○ちゃんの手だよ、とお話ししていました。

すると、絵本を読むときに娘がぱっと自分の手を表紙に近づけるように!

分かってるのねーー。

 

また、途中でママの手が泡でごしごししている絵が出てくるのですが、これを見ると自分の手をゴシゴシするようになりました。

これは普段から手を洗おうね~とベビーサイン(というかジェスチャー)でやってみせていたのもあると思いますが、この絵が手をゴシゴシしてるんだ、と理解してやれるのがスゴイ・・!

 

 

 

絵本を読めば読むほど、娘が新しい動作や言葉を見せてくれています。

娘の吸収力もすごいですし、絵本の力、、恐るべしです。

 

 

 

自分が見てもぱっとしなかったり、これだけ・・・?!みたいに思ってしまう絵本もありますが、娘にとってはそうでないものがたくさんありそうです。

絵についても、自分があまり好きではない絵でも、娘にとっては好きかもしれない。

 

自分基準だけで選ばず、娘の反応を見つつ、色んな絵本を読んでいきたいです。

 

 

 

 

絵本とは関係ないですが、言葉も増えてきました。

 

猫をはじめてリアルでみた直後に「にゃんにゃん」と何度も発したり、パパのことをPC通していても「パパ」としっかり呼ぶように。

「ママ」よりも発する回数多いかも・・笑

 

 

何もつかまらずにしゃがんだ状態から立ち上がってまたしゃがんだり、ぱっと手を話して数秒一人で立ったり、ちょっと支えるだけで足がたったったと前にでてきたり・・

 

体も歩くことに準備を整えてきているのをひしひしと感じる今日このごろ。

 

 

明日はどんな変化をみせてくれるかな・・・(*´ω*)

 

 

今回はこんなところで。