Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【豊島区】何度も利用している「としまキッズパーク」

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

現在私は豊島区に住んでいるのですが、本当に子どもが多い!と感じます。

近くにサンシャインシティがあるのも理由かもしれませんが、お散歩しているとベビーカーをよく見かけない日はない、というくらいたくさん見かけます。

 

 

豊島区は以前は東京23区で唯一「消滅可能性都市」と指摘されるくらいだったのですが、そこからアート・カルチャーに力を入れたり、子どもと女性にやさしい街づくりなどなど・・様々な取り組みをして現在大きく変化を遂げています。

 

newswitch.jp

 

実際、子どもを遊ばせられるスポットやイベントがたくさんあって日々あちこち出かけています。

週末はイベントも多く、周りの公園や通りで楽しめるイベントも充実。

カルチャーでは池袋はコスプレイヤーさんがたくさん集っていて、ハロウィンの時はコスプレイベントを区が主催して大盛りあがりしていました。

 

 

 

さて、そんな子どもを遊ばせられるスポットの一つに、

としまキッズパーク」というミニ遊園地のような素敵な公園があります。

 

としまキッズパーク|豊島区公式ホームページ

 

 

アメリカに行く前はまだここで遊べる月齢ではなかったのですが、娘も伝い歩きできるようになり、これまでに3回行っています。

 

生後10ヶ月でも十分楽しめたので、今回はそのことを。

 

 

 

 

 

としまキッズパークの利用方法は

 

・予約して行く

・予約せずに行く(休日は難しい)

 

2パターン。

 

 

coubic.com

こちらから予約できます

 

 

予約しないで直接行く場合は、人数に空きがある場合のみ入ることが可能。

平日も午前中は近くの保育園のこどもたちが利用していることが多いので、数が早めに埋まります。

平日も午後であればかなり人数空きがあることが多いので、おすすめです。

 

 

豊島区民でなくても、登録すれば入れます。

料金は無料。

 

公園は1016時開いており、1時間制。

 

たくさんの遊具があるので、1時間はあっという間に終わります。

 

公園内にはこんなにも?!とびっくりするくらいたくさんのスタッフの方がいるし、外から見えにくいようになっていて、安心です。

 

 

 

 

娘が月齢小さい時から気になって見ていて、すごい~~!!と思っていたのが・・何と言ってもミニSL

池袋内をイケバスという可愛らしい赤いバスが走っているのですが、それに対してこれはイケデンだそう。

 

手すりにかじりつく娘




 

 

 

パークの中をぐるりと2周するのですが、ルートに小さな池が作ってあったり、緑のトンネルがあったり・・など工夫が凝らされていて、大人が乗っても楽しい。

SLについては現段階では私のほうが楽しんでるかも。)

 

パーク内をぐるりと周ります~

 

木のトンネルをくぐり

小さな橋や池もあったり~

 

 

 

生後10ヶ月の時でも娘が楽しんで遊んでいたのは

 

・汽車

・ブランコ

・木のボールプール

・滑り台(大きい滑り台は私と一緒に)

・木のおもちゃ

 

でした。

 

 

ブランコは、スポッと娘をはめられるタイプのものに大はしゃぎで乗っていました。

シアトルでもブランコをよく楽しんでいたので、やはりブランコは好きなようで。

腰がすわっていればこのブランコは乗れると思います。

 

 

大喜びで足をバタバタ

写真奥には2~3人で乗れるブランコや、一人乗りの普通のブランコもあります

 

 

ボールプールは、座って、ひたすら木のボールをなめなめしていました笑

数日前も行きましたが楽しみ方は未だに変わっていなかったです(*´Д)

あ、プールの枠の上でボールを転がせるのですが、それをやるように進化していたかな。

 



 

 

 

 

すべり台は、大きなものは私の膝に乗せて。

ボールプールにつながっている小さいすべり台は一人で滑りました。

 

 

ずるっとすべって泣いた瞬間

 

 

 

木のおもちゃは、ハンマーをつかって木をはめるものを真剣にやっていました

 

 

トントントン

 

 

 

 

写真では撮っていないのですが、三輪車をパーク内で乗り回せたり、、砂場はもう少し月齢上がったら楽しめるかな。

歩けるようになったらもっともっと多様に遊べるようになりそうです。

 

 

 

豊島区近隣にお住まいの方はぜひ。

 

今回はこんなところで。