Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

一歳のお祝いをしました

 

 

こんにちは、はなです。

 

先日、娘は1歳のお誕生日を迎えました。

ここまで大きな病気や怪我なく、元気に大きくなってくれて感謝です。

 

 

一歳のお誕生日の日に、義両親宅にてお誕生会をしました。

夫はZOOMでシアトルから参加。

食事や飾りつけ、イベントなど頑張ってやってみました。

今回はそのことについて投稿します。

 

夫は準備の時間からZOOMを繋ぎ、フル出場してもらいました

 

 

 

 

食事について、大人のご飯はお寿司にしようと決めていたので、娘もお揃いで1才児も食べられるお寿司を作ることにしました。

あとはスマッシュケーキを手作り。娘は食パン、ヨーグルト(無糖)、バナナが好きなので、これに+キウイで。

 

 

マグロはトマト、イカは大根、サーモンは人参、いくらはトマトで表現。

トマトはマグロにしか見えない~!

お皿は100均で買いました。

スマッシュケーキは水切りヨーグルトで。

コッタのレシピを参考にしました。

 

 

 

お部屋の飾り付けは、タペストリーに造花を縫い付けたものと、周りに風船をつけてかわいらしく。

なかなか素敵になりました(*´∀*)

 

 

タペストリーは3coinsで購入したもの、風船は100均(セリア)です。

タペストリーにつけたお花と葉っぱは私と夫の結婚式のときに飾り付けで使ったもの(100均・ダイソー)を再利用できました。

 

 

机の上には、楽天で購入したスタンディングブーケ、私の両親から届いたアンパンマンの音の出るバースデーカード(これが娘に超ヒット)、マンスリーカード、フルーツ、義母からいただいた花束を。

 

 

 

 

賑やかになりました



 

 

 

 

お寿司は初めて目の前に並べられるものだし、卵焼きくらいしか食べないかな、、と思っていました。

最初は慎重にしらすくらいしか手をつけなかったのですが・・

美味しかったようで、びっくりするほどバクバク食べてくれました・・!

3貫くらい残ったけどそれ以外全部食べました。

 

 

 

なかなかいけますね



 

 

 

そしてお寿司をこれだけ食べたので、ケーキは流石に食べないか・・と思いきや、ケーキもすごい勢いでバクバク!

半分以上食べました。

ど、どこまで食べるの?!とこっちがドキドキしてしまいました。

お腹はち切れ寸前だったと思います(*´Д)

 

 

一口が大きい・・!!

 

 

 

満面の笑みで。ひげじいさん~

 

 

 

こんなに食べるとは思ってなかったので、思いがけずでとても嬉しかったです。

作った甲斐がありました(*´ω*)

 

 

 

 

さて、ご飯のあとは一升餅背負いイベント。

 

お餅でもよかったですが、食べやすいお米にしました。

美味しいお米を背負ってもらおう・・ということで、新米のゆめぴりかを買っておきました(*´∀*)

リュックは私から娘への誕生日プレゼント。

イニシャル入りで、長く使用できそうな落ち着いたデザインでしっかりしています。

 

 

立ち上がろうとして、でも重たくて何度かどすん、と尻もちついてましたが、3回も立ち上がり足腰の強さをみせつけてきました。

泣いたりもなく、けろっとしてました。

 

 

 

何百回とスクワットして鍛えてきたからね

 

 

 

 

最後のイベントは選び取りカード。

 

 

将来就く仕事を占うことが多いようで、選ぶ職業と内容は事前に夫と相談しました。

 

職業の項目で「お金」(お金持ち、経営者、玉の輿など)があるものが多かったのですが、お金持ちは他の将来の仕事と兼ねることができるじゃん、、

お金はあったほうがよい、という考えから、お金があるのは前提で、カードを選択しようという話に(勝手な話ですが笑、ま、カードにある職業もほんの一部から抜き出しているわけで、自由ですよね

職業を表す絵は自分で描きました。

 

 

また、将来就く仕事以外のものにしようよ、という話も出ていて、家族旅行で行く場所を選び取ってもらうイベントもやってみました。夫と私それぞれから3カ国いきたいところを選出。

国旗をカードに描きました。

 

 

 

 

仕事は・・・

 

ぱっと近くにあるものから順にを選んでいきました。

1番はお料理道具(食べ物に困らない、料理人、食に関する仕事)

2番はパソコン(エンジニア、IT関係)・・

 

最近娘はカードやものを集めて片手でたくさん持ちたがるので、一枚ずつ順番に全部取っていきました笑

 

 



 

 

 

旅行先は・・

 

しばらくじーーとカードを見渡して悩んだあと、ボリビアの国旗を選択・・・!

行き先はウユニ塩湖です。

一番家族旅行で行きにくいだろうと思っていた場所を選んできました(;´Д`)

2番目はカナダだったので、これは来年の夏、私と娘が夫のもとへ行っていたらすぐに実現できそうです。

 

この後もボリビア国旗カードがお気に入りなようで、ずっと握っていたので・・・いつか行きましょう。笑

 

 

 

じーーーー

 

 

 

非日常感に興奮したのか、お昼寝がなかなかできず、、寝るまで1時間半かかりました。

最長記録笑

 

 

娘の誕生会ではありますが、大人たちもしっかり楽しもう、ということで、美味しいケーキを義父に買ってきてもらいました。

事前に何を買うか家族会議を開催・・笑

娘のお昼寝の時間と、翌日の2日に分けて食べました。

あー幸せ!

 

 

パティスリーレザネフォールのケーキ。見た目もお味も芸術的でした。

 

 

 

1年間、長かったけどあっという間でした。

 

月齢小さい時は特に毎日何かしら頭を悩ませていたような・・

0歳でシアトルに行った経験は・・娘に何かしらプラスになっているのかは分かりませんが、健康で、タフに夫と私と一緒に過ごしてくれて感謝です。

 

そして、一歳のお祝いを盛大にしてあげられてよかった。

改めて生まれてきてくれてありがとう。

これからもよろしくね。

 

 

今回はこんなところで。