Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後1年



 

こんにちは、はなです。

 

 

このところ、娘の食欲がすごい・・・!

 

離乳食初期・中期のイヤイヤが信じられないくらい、食に前向きで、基本出したものは全部食べます。

そして、私が食べているものを「あ!!」と指さして食べたいアピールしてくる・・

食事やおやつが終わると、ぎゃーと泣くことが増えました。

自分の手で器用に何でも食べられるし、楽しいんでしょうね。

美味しいもののときはベビーサインで「おいしい」を見せてくれるし、踊ったりしています。

 

 

さて、今回はそんな娘の生後1歳の成長記録です。

 

 

 

夫の妹さんから誕生日祝いにいただいたクマのリュック。

後ろにころんでもくまちゃんが頭を守ってくれます。

ハイハイで近づいてくると、くまが近づいてくるようで・・めちゃくちゃかわいい。。

くまと背中合わせしているのに癒やされます。

 

 

言葉・仕草

 

言葉は「ママ」「パパ」「わんわん」「もいもい」に加えて

「にゃんにゃん」「ねんね」をよく発するようになりました。

 

猫や猫の人形・絵本をみるとはっきり「にゃんにゃん」と言います、、かわいい~

 

 

以前はごきげんなときに「ねんねんねんねーー」「なんなんなん・・」とかおしゃべりしていたのですが、最近ははっきり「寝ること」を「ねんね」と認識したようです。

 

3日に1回ほどですが、自分で「ねんねーー」と言いながら、寝室に入っていくことも。(とはいってもそこからなかなか寝なかったりしてましたが笑)

寝る直前に「ねんね」というワードを何度か繰り返し口に出しながら眠っていくこともあります笑

 

 

自分の名前もしっかり認識して、「○○ ◎◎ちゃーん」「◎◎ちゃーん」と呼ぶと、

「はーい」と手を挙げるようになりました。

あげ方がびしーーっと短い腕をはって挙げるから・・かわいい~~(*´ω*)

両手挙げするときも癒やされます。

 

 

区民ひろばで12月生まれのお誕生日会&クリスマス会があり、歌のおねえさんが歌を歌いながら、その途中でお誕生日の子のお名前を呼んでいく・・

というのがあったのですが、自分の名前が呼ばれるのを聞いていて、

「はーーーい」とびしっと手を挙げたのにはびっくりしました。

 

 

 

以前に増して音楽で激しく踊るようになり、絵本やおもちゃで歌が流れるとついつい身体が動いて踊ってしまう、、という体になりました(*´∀*)

私がお散歩中にお歌を口ずさむだけでノリノリで踊ったり、手を叩いてくれます。

 

サンサーンスの動物の感謝祭のうたえほんを持っていて、1ページずつ入っている歌の箇所が異なっているのですが、その曲の感じに合わせて毎度違うダンスを披露してくれるのは毎日の楽しみ・・・(*´∀*)

 

 

これを喜ぶのはだいぶ先かなぁと思っていた戴き物だったのですが・・大活躍

 

 

 

かまり立ちをしながらも、ガンガン頭を振ったりお尻をふりふりしたり、全身で踊っています。

私自身が娘の前の前でガンガン踊ってきたわけではないのですが・・笑

体から溢れ出るダンス・音楽のパワー!を感じています

 

これは区民ひろばのクリスマス会での踊り

こんなにノリノリで踊っている子はいません笑

 

 

抱っこ!要求のときの両手を挙げる仕草も、以前より必死さがますようになり笑、両手をびしーーっとこちらに向けて、必死にアピールしてきます。

こうやって抱っこを求めてくれるのも、何年も続くわけではないだろうから・・・

ついでにぎゅーーっと抱きしめて、抱っこしてます。

娘は8kgを超え、抱っこするとずっしり感が結構出てきましたが・・愛の重さと思ってます。

 

 

体勢

 

1歳になる前々日に、初めて何にもつかまらず、2歩歩きました。

その後も、1,2歩前に出ることはありましたが、まだ基本は伝い歩きや、手を持って歩いています。

片手だけ繋いで歩けるようにもなってきています。

 

また、何度もどこにもつかまらず、しゃがんだ状態から立ち上がり、嬉しいのかパチパチして「見てーーー」とにこにこ顔でこちらを見てきます。

もういつ一人で歩き出すか・・

常にスマホを構えていたい気持ちですが、、なかなかそうもいかない(*´Д)

 

自分一人でたっちして、高い位置でパチパチしてます

 

 

あとはぎりぎり足が上がるくらいの高めの台でも、よいしょっと登れるようになりました。

降り方は「足からだよ~」と何度も練習しているので、徐々に足から、ができるようになってきています。

 

 

お靴デビューも果たしました。

 

靴下と一体型になっているAttipasを義両親が娘のお誕生日お祝いに買ってくれました。

ポンポンつきで可愛い&シックなカーキ色に。

かなり気に入っていて、家の中でも履きたい履きたいとアピールしてくるので、お家で履かせて靴に慣れていけるようにしています。

 

 

 

外でもお靴デビュー。

体中枯芝だらけ~

アシックスの靴も買ってもらいました。

 

 

 

ベビーサイン

 

できるようになったベビーサインがどんどん増えています。

 

以前投稿したものから更に・・

 

・おやつ

・パン

・みかん

・お散歩

・うさぎ

・さる

・鳥

・木

・星

・帽子

・靴

・手を洗う

・寒い

・あつい

・おいしい

・変える

・手袋(娘オリジナル)

・クリーム塗る(娘オリジナル)

 

 

おやつ食べる?」というとおやつのサインを見せてくれて喜んだり、(ご飯食べている途中におやつのサインをしてきたり・・これはおやつの時間じゃなくて、ご飯だよーというやりとりができます笑)

靴や帽子は実際ものを持ってきて履かせて、、とサインしてきたり。

 

 

ベビーカーでお散歩から帰ってくると、すぐに手を洗うサインをしてくれて、

「そうだね、手を洗わなきゃね!」というやりとりができるし、

洗面台から水が流れる音が聞こえると、手を洗うサインをみせてくれて、「誰かが手を洗っているね」とお話できたり・・

 

 

お散歩中はよく葉っぱが目に入るようで、ベビーカーに乗っている娘の顔が直接見えなくても、手で葉っぱのサインをしてくれるので、

「本当だね、葉っぱがあるね~」

「これも葉っぱだよ~」など会話も広がったり。

 

 

ものだけではなく、感情や感覚も入るような「寒い」「熱い」「おいしい」あたりを見せてくれるようになり、進化を感じます。

毎日、昨日はしなかったサインを見せてくれたり・・吸収力がすごい。

そして分かってるんだな~伝えようとしてくれているなぁと感動します。

 

 

 

遊び

 

先月も喜んでいたシャボン玉、未だに大好きで、毎日お風呂場でやっています。

時々恥ずかしがって(?)か気分が乗らないときは吹かないこともありますが・・

上手にとばすこともたくさん。

 

 

この一ヶ月区民ひろばをたくさん利用させてもらったのですが、これまであまり乗り気でなかった手押し車を楽しんで押すようになりました。

足がとっとこ出るようになったので、楽しそう。

 

 

区民ひろばには、家にはおけないような大きなおもちゃが沢山あるので、ありがたく使わせてもらっています。

運転系が好き。

 

 

 

子供用車もいろーーんな種類がある。アンパンマンのショベルカーやら、バイクやら、、アナ雪にトーマスに、、

いろんなおもちゃや音が鳴るボタンもついてるし、、乗らなくても楽しめます

おままごと的なこともするように・・!

 

 

カードを順番に片手に集めて持ったり、箱に物をいれたり、高いところに物をあげたり・・という動作にもはまっています。

 

 

 

 

 

睡眠

 

11214時間寝ています。

一時期は寝室のカーテンを開けるのにハマって、

ベッドで立ち上がり、カーテン開けようとする↔私がそれをとめる

をひたすら繰り返してなかなか寝ないことも・・

(カーテンを開けられないようにして一応解決しました)

 

ルーティンでこてっと寝ることも以前より増え、朝寝1時間、昼寝2時間、夜11時間くらい。よく寝ています。

朝方ごそごそして私の身体に乗っかって寝ていることも多いです(動けない、、)

が本当にしっかり寝てくれる。。

感謝です。

 

 

 

授乳・ごはん

 

お誕生日の前日を最後に、卒乳しました。

授乳は2回に減らしていたので、その4日前に朝をなしにして、夜寝る前だけに。

 

朝なしにした日は起きてすぐ水分補給できるように水を準備、あとはお気に入りのわんわん人形を準備して気をそらす方法で・・

難なくクリア。

 

 

1週間くらい前から、娘にはおっぱいはあと○日で終わりだよー

ママは◎◎ちゃんにおっぱい飲んでもらえて幸せだったよ~~

と伝え続けてきました。

 

それが通じたのか?卒乳の前の最後の授乳の夜は、いつもの2倍位長く飲んでいて、なんだか涙が・・

 

卒乳の日もわんわん人形とお水を準備しておきました。

一瞬泣きそうでしたが、おっぱいおしまいを理解したようで・・

水をぐびぐび飲んで、寝ていきました。

 

さみしいのは一緒だよー

これからはもっともっと抱っこしてキスしてスキンシップをしていきます。

 

 

 

ご飯は冒頭にも書きましたが、よく食べるようになってきました。

食べムラが減り、量もよく食べる。

ご飯のあとはお腹がぽっこり出ています(*´ω`*)

ここまで食べてくれると作りがいがあります。

 

 

最近はおとなご飯作るときの味付け前を取り分けたもので十分バクバク食べるので、わざわざ娘用に準備して・・というのが減ってきてやりやすい~

 

11ヶ月手前でようやく下の歯が生えてきたのですが、そこから一気に生えだして、下の歯は4本、上の歯は2本出てきています。

歯も使って、柔らかいりんごもシャクシャク食べられます。

 

 

 

 

 

日本に帰国してから、娘のことくらいしかブログ更新できていませんでしたが・・

来年はもう少し自分の活動についても投稿したいです。

ほそぼそ・・になるかもしれませんが続けていければいいなぁ。

 

 

日頃のいいね、や応援ありがとうございます。

皆様良いお年をお迎えください。

 

今回はこんなところで。