Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022年の振り返りと2023年の目標

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今年初の投稿が1月中旬になってしまったのですが・・

あけましておめでとうございます。

本年も細々ながらブログを続けていきます。

何卒よろしくお願いします(*´ω*)

 

 

年末から娘と私の実家に帰省し、ゆったりと過ごしています。

義両親はとても良い方々なのですが・・リビングの同じ空間で過ごすことがほとんどなこともあり、どうしても気疲れが・・・

夫もいない状態で住ませてもらっているし、家事はほぼ義母がやってくれるし、色々意見もしにくくて。

それが蓄積して疲弊してきていたので、このタイミングで実家に帰ってきたことは私にとってはとても良かったです。

 

 

 

元旦は娘は袴姿で祖母宅へ。

この袴、昨年の桃の節句用に買ったのですが70サイズだからぴったりでまだ着れました。

大きな栗の木の下でのダンスを披露中

 

 

娘もよくお昼寝するし、夜は夜通し寝てくれるので、パンをガンガン焼いています。

あとは英語の勉強もようやく・・改めて気合を入れ直しているところ。

 

 

 

さて、そんな今日このごろですが、今回は本年1つめの投稿ということで、2022年の振り返りと2023年の目標を。

 

 

 

振り返り

 

娘が生まれて1週間ちょっとで2022年がスタート。

 

実家(1~2月)→義両親宅(3~5月)→シアトル(5~10月)→義両親宅(10月~12月)→実家(12月)

と住居を転々としながら暮らしました。

 

何度も引っ越しがあり、娘の準備も全部自分でやったし・・飛行機往復とも娘との2人旅、、よく頑張ったと思います。

 

夫と一緒に暮らしていたのは3月と5~10月。

シアトルでは平日はワンオペ、娘の夜泣きとなかなか上手にお昼寝できないことに日々悩みながらも、毎日お散歩に出かけ、地元のヨガに参加したり、図書館でママたちと交流したり・・

アメリカの人々はとにかくフランクでたくさん話しかけてくれるので、それに励まされたり、でも全然話せない~ともどかしさを感じたり。

自分自身もシアトル生活で色々な刺激を受け、充実した日々でした。

娘は軽く風邪を引いた程度で、ずっと元気で過ごせたし、毎日娘の成長を側で見守ることができたことは何よりよかったです。

 

 

よく通った図書館。ムチムチのもちもちだった頃が懐かしい(*´Д)

 

日本に帰国したあとも、区民ひろばに日々通ったり娘が喜びそうなイベントに参加したり、会いたかった友人達と会ったり・・

 

 

区民ひろばで1歳のお祝いに撮ってもらった写真

 

自分が成長できた!!という感覚はほぼないのですが;ω;`)、、娘の成長を日々喜び、ママとしては成長できたかなー・・

子育てに関する書籍も色々読み、できることは実践したり、ベビーサインを取り入れてみたり、、

 

 

初めて見た鳥(推定ミミズク)の置物を即座に「鳥」と判断して、「鳥」のサインを何度もしていました。

賢いな~

 

 

自分だけの時間がほぼない生活に鬱々とすることもありましたが、とりあえず1年よくやったと褒めてあげたいです。

(誰も褒めてくれないしね・・!自分で褒めるの大切。)

 

 

はい、ふわっとした振り返りでした。

 

 

 

2023年の目標

 

大きく4つです。

 

1.健康でいる

2.自分時間を持ち、自分方針を決める

3.娘の成長を見守り、助ける。母としてできることを考え成長する。

4.身の回りの大切な人を愛して感謝を言葉にする。

 

健康でいる

 

身体が全てにおいて資本。私が元気でなかったら娘も動けない。

日々笑顔で過ごすためにも、自分が健康でいたい。

 

そのためにする行動は

・毎日ストレッチ&筋トレ(娘を寝付かせるときこっそり筋トレ笑)

・しっかり寝る

・無駄カロリーをとらない。

 

自分時間を持ち、自分方針を決める

 

今後数年の自分方針を決めたい。そのための準備期間としたい。

 

そのためにする行動は

・考える時間を持つ(一時保育も利用してみる)

・趣味を深める

・英語は毎日勉強、アウトプット

・本を読んで良質なインプットをする(だらだら携帯やYoutubeみない、得られることは少ないと心得る)

 

娘の成長を見守り、助ける。母としてできることを考え成長する。

 

今年も基本は夫は近くにいない。自分がその分も成長をしっかり見守りたいし、たくさん愛情を注ぎたい。

 

そのためにする行動は

・娘がその時興味があることに私も興味を持ち、触れられる環境を準備する

・イベントや近い世代の子どもたちと関われるものに積極的に参加する

・娘の小さな成長を喜ぶ

・日々を大切にする

 

 

身の回りの大切な人を愛して感謝を言葉にする。

 

これはなかなかできていないこと。祖母達も高齢で、いつどうなってもおかしくない歳になってきた。会えるときに必ず会う、たくさん会う。

支えてくれる両父母には、日頃からたくさん感謝の言葉を言いたい。

離れている夫にも。

 

そのためにする行動は

・小さなことでも、照れくさいことでも感謝の言葉を口にする。

・祖母にたくさん会う。

・近しい人にこそ、言葉遣いには気をつける。

・夫と週に3回はZOOMする。

 

 

 

 

私的には2つ目の目標のボリュームがかなり大きくて具体的に記載できてはいないですが、

娘がいて自分時間確保が難しい中、どうやりくりして自分と向き合うか。

今年いっぱいはおそらく職場復帰はないと思うので、娘をしっかり見守りつつ、できることを日々コツコツやっていきたいです。

 

 

 

今回はこんなところで。