Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳0ヶ月】お気に入りの絵本



 

 

こんにちは、はなです。

 

岐阜に帰省して、近くの図書館に通って絵本をたくさん借りては返し・・を繰り返しています。

 

義両親宅に持っている絵本はほぼすべて置いてきましたが、もともと実家にあった絵本と、姉が持ってきてくれた絵本があるので現在はたくさんの絵本に囲まれて娘も幸せそうです。

 

そんな中で特にお気に入りの絵本を紹介します。

 

 

 

 

あかちゃんのあそびえほんシリーズ /  木村裕一

 

 

シリーズ共通でことりのぴよちゃん、こいぬのころ、ねこのミケ、かいじゅうさん、ゆうちゃんとママが出てきます。

 

挨拶をしたり、、こちょこちょしたり、、歯磨きしたり、ぎゅうっとしたり、、日々の行動や動作を楽しく学べる絵本です。

娘はこのシリーズの本、今まで4冊読んだけど全部好き・・!

 

1ページずつしかけ絵本になっていて、めくって表情や動作がかわります。

そしてこれをめくるのが好き。

 

ぴよちゃん、ミケ、コロのときはそれぞれの動物のベビーサインをするし、「はーい」では一緒にはーいと手をあげたり、「いただきます」ではぱちっと手を合わせたり、こんにちはでお辞儀したりと、しっかり絵本に反応します。

内容をしっかり覚えているの、本当にすごいー。

 

 

 

 

いろいろ ばあシリーズ / 新井洋行

 

 

いろいろばあ、もっといろいろばあ、にこにこばあ の3冊を読んできましたが、全てお気に入りです。

なぜこの本を借りたかというと、豊島区の1歳バースデー訪問(支援センターの方がお家にきてくれる)でいただける本のリストの1つにあって気になっていたから。

 

絵の具の色がいろんな動物や形になったり、色と色を合わせると別の色になって・・という結構高度なところまで学べるので、長く楽しめる絵本だと思います。

 

娘は「もっと いろいろ ばあ」の本が一番好きなようです。

 

ばあのところでは「ばあ!」と言い、くまが出てくるとくまのベビーサイン、猫がでてくると「にゃんにゃん!」と喜んでお話しています。

 

 

 

はじめてシリーズ

 

 

はじめてのたべもの、はじめてのどうぶつを読んで、気に入っています。

一つ一つの写真が大きくわかりやすくのっています。

たべものシリーズは、写真をみて、絵本の近くに顔を持っていって「ぱくぱく」食べる真似をしています(食べ物系絵本に共通ですが)

これから単語を覚えて発するようになってくると更に活躍しそうです。

 

 

 

パンダ のんびりたいそう /  いりやまさとし

 

 

 

ぱんだの絵が癒やしで、、借りています。

 

以前、シリーズの「パンダ なりきりたいそう」(これはチューリップやバナナ、おにぎりなど何かになりきって一人でポーズをとるもの)を借りていて、娘も時々一緒にポーズをとろうとしていました。

 

この「のんびりたいそう」は、私と娘と二人でやるポーズが多いのですが、それがかなり好きなようで、本を差し出してきてはこれやりたい!!とアピールしてきます。

私が寝転がって娘を膝下にのせてUFOポーズをしたり、お腹にのせてラッコのポーズをしたり。

二人できゃっきゃいいながらいろんなポーズをとって楽しんでいます。

 

 

 

おうた系絵本

 

娘は歌をうたうとノリノリで踊ります。お歌絵本は全般好きです(*´∀`*)

 

はじまるよ はじまるよ / とよたかずひこ

 

 

 

区民ひろばでイベントの最初に何度か聞いていたお歌。

なんとその歌の絵本をたまたま見つけたので、借りました。

絵は娘も好きな「どんどこ ももんちゃん」シリーズのとよたかずひこさん。

どの絵もかわいい~

 

楽譜もついているし、QRコードからYoutubeにもとべて音楽も聴けます。

 

娘は「いちといちでどろん!にんじゃだよ」と「にとにでちょきちょきかにさんだよ」(には親指と人差し指)をやろうと頑張っていました。

あとは私が歌い出すと手拍子してくれるのも嬉しい笑

 

 

 

どんないろがすき / 100%ORANGE

 

 

 

これも区民ひろばで何度も聞いたお歌。

とっても素敵な歌なので、絵本になっていたのが嬉しいー

お歌は区民ひろばで覚えて何度も歌っていたので、娘も歌い出すとリズムにのってくれます。

楽譜がのっているので、家でピアノを弾いて音程を確かめながら歌っています。

絵本をみながら読むと色が覚えられそうです。

 

 

 

さかながはねて /  ぶん・中川ひろたか え・森あさ子

 

 

 

同じく区民ひろばで知った歌。

あ、お歌の本かも!と借りてみたのですが、やはりそうでした~!

そしてこれも楽譜がのっているのと、QRコードからYoutubeがみれます。

中川ひろたかさんがのりのりで歌って踊っています(*´∀`*)

 

踊りも楽しいし、魚がくっつく場所によって、体の部位も覚えられそう。

最近少しずつ体の部位もわかるようになってきているので、今の時期にぴったりな気がします。

 

そして娘はねこやいぬが出てくるので、「わんわん」「にゃーにゃー」と反応しています。

 

 

 

 

 

最近のお気に入りを紹介しました。

姉から追加でたくさん絵本を送ってもらう予定なので、娘は更に絵本に溺れる生活になりそうです笑

 

 

またお気に入りの絵本か出てきたら紹介します。

 

今回はこんなところで。