Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳0ヶ月】娘、回転寿司デビュー

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

先日、娘は回転寿司デビューを果たしました(*´∀*)

 

 

そして、私も実に2年ぶりくらい・・?に回転寿司に行きました!

妊娠中はお刺身は我慢していたので・・当時近くにスシローがあったけど、いかなったんですよね・・

(それなのに、卵かけご飯はどうしても食べたくて、妊娠中でもかなりの頻度で食べてました、、)

娘が生まれたあともお寿司を家で食べたり、シアトルでは寿司店に何回か行きましたが、回転寿司ではなかったので本当に久しぶり。

 

 

 

娘はもう大人と同じお米をバクバク食べているので、色々食べられるものはあるだろう~と思い、離乳食等は何も準備していきませんでした。

普段から使用している机にくっつくお皿と、スタイ、水筒のみ持参。

 

 

すでにスシローとかっぱ寿司に行ってきたので、その時の娘の様子を・・

 

 

 

スシロー

 

スシローにて回転寿司デビュー(*´∀*)

 

子供用の椅子を、座席にのせて。

ベルトもついているので、ある程度娘の動きは封じられました。

 

 

 

 

最近本当に元気で・・ベルトがないと、机にのっちゃいます
玉子寿司の玉子部分だけをほおばる

 

 

 

娘はまず最初に、出汁巻卵を食べました。

美味しかったようで、1.5切れ。

次に玉子のお寿司1貫。

茶碗蒸し、茶碗蒸しの中の具材の鶏肉。

 

(たまごばっかり・・!)

 

そこから納豆巻きへ。

4つお皿にのっているうち、3つを食べました。

お寿司は大きいので、手でちぎって食べやすいサイズに小さくしてあげています。

 

 

 

あとは私が頼んだアラ汁に、たっぷりお魚が入っていたので、お魚をたべ・・

 

最後にデザートでわらび餅を2カット分を小さくちぎって。

わらび餅に一番テンションあがってました笑

 

 

娘よりも、私が回転寿司久しぶりすぎて、楽しかったー!!(*´∀*)

 

 

 

かっぱ寿司

 

 

かっぱ寿司のベビーチェアは、机に差し込むタイプで娘は出ようにも出られないタイプだったので私も安心して席を立つことができました。

 

 

 

 

スシローで玉子ばかりだった・・という印象があったので、今回は玉子以外のものも。

 

といってもスタートは出汁巻卵、

お次は納豆軍艦。今回は巻ではなく、軍艦。

こちらもバクバクー

 

 

そしてしらす軍艦。

 

 

どちらも大きいので、手で2つにちぎりました。

 

しらすも納豆も、下にボロボロ落としながらもよく食べました。

 

 

茶碗蒸しはスプーンでよく食べ、

最後にスシローと同じくわらび餅。

今回は抹茶わらび餅でした。

抹茶はカフェインも多いので、1カット分だけ。

 

父が頼んだ冷凍ぶどう&アイスクリームの冷凍ぶどうを4粒くらいもらって、カットしたらバクバク食べていました。

 

 

今回も結局一番食いつきがよかったのはデザートだったかも・・?

 

 

 

 

結論、どちらの店舗でも、娘も十分に回転寿司を楽しめました~!

お寿司が回ってくることや、お寿司を注文するタブレットにも興味津津。
たくさんこぼすし、お洋服も米だらけになりましたが・・・
しっかりお寿司屋さんでご飯が食べられる程になったなぁと成長を感じました(*´ω`*)
よかったです!

 


お野菜はなかなか摂るのが難しいですが(これは大人も然り)、しっかりタンパク質は食べられますね。

まだ他にも娘が食べられるものは色々ありそうなので、また近々行ってみます。

 

 

東京だとなかなか近くにチェーンの安い回転寿司がないのですが・・

岐阜だと車移動だから、ぱっといけちゃう。

 

 

私も思う存分好きなものを食べられて、大満足なのに本当に安い・・

アメリカだったら大変な価格です。。

 

 

日本の物価、あらゆるものが高騰していますが、それでも本当にすべてのものがリーズナブルで、品質が良い。

暮らしやすいなーとしみじみ感じます。

 

 

今回はこんなところで。