Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳1ヶ月

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は11ヶ月になりました。

 

この一ヶ月の成長をざくっと記録しておきます。

 

 

 

言葉・仕草

 

 

言葉は、私が発するもので真似できるものは言うようになってきました。

「ばあば」「じいじ」「あおーーん(ゾウのサインをしながら)」「ぱんぱん(手を払いながら)」「いし(石)」

その他絵本に出てくる言葉など・・

 

甥っ子姪っ子が使っていたアンパンマンのおもちゃが、英語でお話した後に「ブルー(blue)」「ダーグ(dog)」みたいに真似していることも。

 

ただ、圧倒的に話すのが多い言葉は「わんわん」「にゃんにゃん」「ねんね」です。

部屋にある座布団やカーペットの上にへちゃっと寝転がって、「ねんねーー」とよくねんねごっこをやっています。笑

 

 

あとは言葉にはなっていないのですが、以前よりも言葉っぽい娘語をぺらぺらとお話したり。

指差しと「あ!」も交えて、伝えたいことをこちらに言っているんだなぁとよく分かるので、うんうん、そうなのね、○○かな?と相づちを打って娘のやりたいこと、話したいことに答えています。

 

 

最近は片手だけ手をつないで歩くことが増えました。

もう片方にはその時お気に入りの何かを抱え、もう片方の手で私の手を握って部屋の中をうろうろ徘徊しています笑

お気に入りの何かは、30秒か一分くらいで別のなにかに移っていきます。

 

片手をつなぎたい時は、片手をこちらに向けて伸ばしてきて、両手をつなぎたいときは両手を伸ばす、抱っこ要求のときは更に前のめりで両手を出してきます(*´Д)

愛らしい・・

 

はい、これは片手つなぎの要求~

 

 

体勢

 

何にもつかまらず、最長27歩歩くことができました。

もうここまで歩ければ、カウントは必要なさそうです笑

手を繋げばあっちこっちスタスタ歩けて安定してきたし、結構な坂道ものぼれます。

 

甥っ子姪っ子が使っていた電車型の乗用玩具を手押し車代わりにして、部屋をいったりきたりして日々歩く練習中。

片手や両手でものを持って歩いたり・・自分で歩くハードルを上げて、自分を鍛えて成長している・・

すごいなぁと日々感心してます。

 

ただ何かを見つけて、高速で近づきたい時は、はいはいです。

 

 

階段を目の前にすると、手も使ってたったかのぼります。

実家の階段は1段が狭くてかなり高さがあるのですが、この階段で日々鍛えているので、お外にいって浅めの階段に出会うとすごいスピードで上っていきます。

下りは実家の階段で足から降りるのを練習しているので、階段をのぼったり降りたりを繰り返して、階段練習に終わりが見えないこともしばしば・・笑(実家の階段は寒い~ので防寒必要)

 

くまちゃんを背負い、ずんずんのぼってます

 

 

ベビーサイン

 

新しく覚えて使えるようになってきたのは・・

 

・いちご

・花

・魚

・うさぎ

・クマ

・ねんね

・車

・おでかけ

・手伝って

・痛い

・ありがとう

 

です。

 

 

私のコートがハンガーにかかっていて娘の目の届くところにあったとき、コートを指さしておでかけサインをしてきてお散歩を要求してきたり・・

廊下をハイハイしていて、魚のサインをするので、実家の熱帯魚を抱っこして見せたり・・

 

お散歩の時はお花もアピールしてくるようになったり(娘は体の部位をまだ正しく認識できていないので、お鼻にくんくんという動作ではなく、頭に手をちょんちょん当ててアピール)。

 

どこかに何かが当たって痛い時は、手でその場所を触りながら、痛いサインでお知らせしてくれたり。(そんなサインする暇もないくらい痛い時はただひたすらぎゃーと泣きます)

ちょっと熱めのご飯を出して(食べられるレベルです)、触ると、痛いのサインをしてきます。

熱いと、痛いは近いからね。

よく分かってる~。

 

何を考えているのかさっぱりなこともいまだにたくさんありますが、サインがあるからわかることも増えてきています。

 

私も絵本によく出てくるものや、日常目に触れるもののサインをコツコツ覚えています。

 

 

遊び

 

実家には、甥っ子姪っ子達が使ったおもちゃ達を姉が送ってくれていたり、私が小さかった頃に遊んでいたぬいぐるみなんかも・・

なので、おもちゃがいっぱい。

 

ですが、そのなかでも最近ハマっているのが磁石あそび。

冷蔵庫にはってある磁石を、はずしてはくっつけ・・・ひたすら繰り返して遊んでいます。

さらにキッチンの扉にも、磁石がくっつくことを自分で発見し、あっちにこっちに貼り替えたり・・

 

100均一でシート状の磁石を買って、四角や三角、丸型に切って磁石を足してみたり・・

母もミッフィーの磁石を買ってきてくれたり、冷蔵庫付近で活動することが増えました笑

 

一番のお気に入りは私が子供のころからある、セーラームーンの磁石笑

 

 

 

オーブントースターがキッチンの一番奥にあるのですが、そこまで歩いていき、オーブントースターを開け、中に磁石や何かを入れて、閉めて、また開けて、物を出して、閉めて・・・・

みたいな遊びもお気に入り。

さらにオーブントースターの電源を入れるとボタンの電気がつくのでそれを押しては消して・・・

もう一つ何かボタンを押されると、本当に加熱が始まってしまうので、台所では目を光らせていないといけません。。

が、基本的には触りたいように触らせています。

 

母も私もキッチンに度々立つので、ちょうどいい高さでもあるし気になるんでしょうね。

 

 

私が座っていると、私の体をつたって歩いて、「ばあ!」といないいないばあをしてくるのも毎日やってます。

 

 

 

ぎふ木遊館という木の玩具や遊具に囲まれた施設があり、そこの年間パスポートを購入したので、毎週通っています。

人気施設で、平日でもたくさんのお友達が来ているので、娘にいい刺激になっていると思っています(*´∀*)

これは別で投稿します。

 

 

また、車で10分ほどの児童館にも通っています。

 

児童館は基本的に貸し切りで、娘はおもちゃ使い放題~
夫がドラマーなので、動画見て感激してました。
東京の区民ひろばにあるおもちゃもあったりで娘も喜んで遊んでいます



 

 

睡眠

 

午前と午後にお昼寝1回ずつしています。

が、最近午前お昼寝なしでも行ける日が少しずつ出てきました。

 

午後のねんねが中途半端なタイミングで起こされるとなのか、理由は分かりませんが、数日に1回はかなり不機嫌・・でギャーギャー泣きわめいておやつも食べられないくらいな日も、、

気分転換に前向き抱っこでお散歩に出かけるとだいたい収まるのですが、それでも家に帰ってくるとまたギャーギャーになる日も。

 

ただ夜ご飯を食べるとしっかりごきげんになり、それ以降お風呂、ねんねまでふんふんご機嫌で過ごしてこてっと寝ることが多いので・・・ほっ。

まぁ、こういう日もあるか・・と受け止めています。

 

しばらくは朝寝がある日、ない日になったり・・不安定かもしれませんが、娘の様子を見ながら対応していきたいです。

 

 

 

ごはん

 

基本すべて手づかみ食べしています。

何でも器用につかんで食べられる。

ヨーグルトを食べるときだけはスプーンであげているのですが、自分でヨーグルトをすくって食べようとしてくるので、娘用スプーンを持たせて、食べられるようになってきています。

ものすごいこぼすし、ぐちゃぐちゃになりますが・・・

 

はじめて自分スプーンを持った日の大惨事感笑
大喜びでした

 

 

 

おうどんやパスタ、ぶすっと刺せるものは今後フォークも使って練習していきます。

 

 

何か食が進まないものも、私が食べてみせると食べたりします。

最近は、私が食べる真似をすると、スプーンを使って食べさせようとしてくれたり、水筒に入ったお水も私に飲んで、と渡してくれたり。

私がごくごく飲んだり食べたり(真似)すると、とっても喜んで、さらに食べさせて(飲ませて)くれようとします。

なんだかとっても成長を感じる一面だなーと思っています。

 

 

以前と変わったのが、ミルク&牛乳が大好きになったこと。

現在は毎日2回のおやつのときと、朝の計3回、ミルクと牛乳を130mlずつくらい飲んでいます。

大好きなので、ゴクゴク喉をならしながら一気にのみほします。

これでコップ飲みを完全にマスターしました(*´∀*)

好きな飲み物は・・・あまりこぼさない、そして最後の一滴まで飲みます笑

 

 

フォローアップミルクは必要ない・・という情報は見かけるのですが、鉄分やビタミン、DHAなど牛乳からは摂れない栄養も入っているので、フォローアップミルクと牛乳を混合して与えています。

 

 

この一ヶ月も毎日毎日成長して・・・驚きの連続でした。

娘の無邪気さ、純粋なところにたくさん触れて、たくさんの幸せをもらってます。

 

 

今回はこんなところで。