Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

最近のパン作り記録

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

実家に帰ってきて、パンを焼いています。

 

娘が生まれてから、完全にパン作りから遠ざかっていたので・・

久々です。

 

 

ベーグル以外はおおよそホームベーカリーに捏ねと一次発酵をお任せしています。

 

 

ただ、どうしても娘が起きている時間に作ると外出ている間に発酵させすぎちゃったり、ご飯やらお相手で・・なかなか思うようにうまく焼けなかったり・・難しい。。

 

 

最近は、

・夕方捏ねはじめて、夜22時くらいにに焼き上がる~(で翌日の朝ごはん)

・夜成形までしておいて、朝起きてすぐ茹でて焼く(これはベーグルの場合だけ)

 

このあたりが娘のスケジュールに比較的影響されず、作りやすい!と分かってきました。

 

 

今回は最近作ったパンの備忘録ー

 

湯種・中種法のパンは、Youtuberの完全感覚ベイカーさんの本を参考に作っています。

(東京にいるときに、この御方のパン教室に2回行ってきました!1回はパンでなくてケーキを焼きましたが)

 

 

 

ベーグル、その他のパンは参考にしたYoutubeをそれぞれのパンの箇所に載せておきます。

 

 

 

湯種食パン

 

 

 

食パン1斤のアルタイト型を購入し、はじめて焼きました。

湯種法でもっちもち。

端とか全然きれいに出てないんですが・・(ど素人感)

まぁ美味しかったし、はじめてにしてはいいでしょう。。笑

これから上達するので笑

 

 

中種法のロールパン

 

 

ふわもち食感。結構ぎゅっと中がつまってました。

シンプルな材料だけど、小麦の味がしっかりでおいしい~

 

 

 

中種法でメロンパン

 

甥っ子が実家に来たので、甥っ子にパン教室を開いて一緒につくりました。

彼が頑張ってこねこね!

クッキー生地の模様も甥っ子が5個好きなようにつけて作りました。

3個はお土産に持って帰って姪っ子たちと一緒に食べたそう☆

とってもおいしくできてたー!

 

 

 

 

すっごい久々のベーグル達。

 

パンを焼き始めるきっかけになった本。現在Kindle unlimitedで読めます~

 

【起床後30分焼き立て】朝は茹でて焼くだけ本格ベーグル‼️夜仕込み 捏ねたら直ぐ分割 直ぐ成形~超時短⭐︎30 minutes bagel. - YouTube

パンを焼くスケジュールはこちらを参考にしました

 

たっぷりチョコレートのココアベーグル

 

 

 

焼き立てはチョコが中からとろける~~♪

 

 

 

 

全粒粉のハムチームベーグル

 

 

 

中にたっぷりハムとチーズをいれてお惣菜ベーグルに。

全粒粉入れると香ばしくて◎健康にも(*´ω*)

表面プツプツ出てるけど・・気にしない気にしない笑

 

 

1日分の野菜とコーンのベーグル

 

 

水分は1日分の野菜ジュースのみ。コーンたっぷりいれたのが良かった!

 

 

 

 

 

黒ゴマたっぷり、ダブルソフト風食パン

 



ミミも柔らか♡絶品!ダブルソフト風食パン【元パン屋が作る!】 - YouTube

この動画に黒ゴマを大量に加えてみました

 

 

胡麻、市販の袋約半分いれました。

焼いているうちからとっても香ばしい香り。

娘が何度も何度も「おいしい」のベビーサインをしながら食べてくれました~!

嬉しかったー(*´Д)

 

 

 

チョコ折込マーブル食パン

 

簡単なチョコマーブル角食‼ふわふわ翌日も美味しいを約束。本気の人に見てもらいたい‼︎Chocolate marble 巧克力大理石 초코 마블 - YouTube

 

チョコの食パンが食べたい!と思いたち、ふらふら夕方から作り出したら、チョコシート作ったり折込もあったりで時間かかりすぎた;ω;`)

でも時間かけただけあっていい感じ~

チョコシート作って折込みは初挑戦だったけど、かなりいい感じにできたのでは?

父母絶賛してくれた~

 

 

 

 

 

 

食パンはこの他何度か作ったんですが、娘とお散歩してたら二次発酵しすぎたり、、型への油馴染みがいまひとつでつるっと出てこなかったり・・

何度か失敗もしてます。

が最近するっと取れるようになってきました◎

 

 

湯種パン本当もっちもちになって、ぎっしり重たい!

これが魅力で美味しいのだけど、娘にはもちもちしてちょっと食べにくそう・・だったので(ベーグルも然りなんですが)、今後は中種法やストレート法で、娘もたべやすいふわっと系パンを少し増やして作っていこうと思います。

 

 

娘も私が焼いたパンをバクバク食べてくれるので、比較的シンプルでお砂糖・塩少なめパンを心がけています。

があま~いのも時々はつくろうっと。

 

 

 

今回はこんなところで。