Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳2ヶ月】最近役立っているもの

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今年とうとう花粉症を発症してしまいました・・(;´Д`)

数年前に血液検査をして、スギとヒノキともう一個なにか(つまりだいたいぜんぶ)の花粉症だということはわかってたのですが、まだ発症はせずにいたんですよねー

朝晩薬を飲んで、それで何とかなっているので軽症ではありますが。

 

しかしながら・・私がマスクをするのを娘がとても嫌がって、外出先で私のマスクを取ってしまうので、困っています。

お風呂の後にタオルを頭に巻いていると嫌がるのとおそらく同じで、私が何かつけていたりするといつものママじゃなくてイヤー!なようで・・・

花粉症だからマスクさせてー!と言っても分かりませんもんね・・;ω;`)

 

早く花粉のピークが終わりますように。

同じく花粉症の皆様、頑張りましょう。

 

 

 

さて、今回は年末ころから使ってきてとても役立っているものについて紹介します。

年末ころなので、娘が1歳ころから使っているものです。

 

 

 

 

子供用バスローブ

 

お風呂から出る時、これまでは娘を椅子に座らせて待っていてもらい、その間に私が体を拭いて服を着て・・と順番にできていました。

が、1歳を過ぎたあたりから娘が椅子から抜け出せるようになってしまい・・

寒い岐阜の実家でお風呂から出た後どうしようーーとなっていたタイミングで、お友達からバスローブのプレゼントをいただきました。

 

 

我が家はピンク色ですが、とってもかわいいです。

頭のぽんぽんも癒されるー

 

 

これ、とっても良い!

バスローブをかぶせるとあたたかいし、髪の毛、首元、脇、お尻・・なども拭きやすい。水の吸収もいいので、しっかり髪の毛を拭いておけばドライヤーも時短になります。

私がお風呂から出てくるとすぐに娘も出てくるので、お風呂から出る前に自分は体をふいておいて、娘にはバスローズをばっとかぶせて、自分がささっと服を着る・・

で寒い冬も乗り切りました。

友人には感謝です。

 

自分のこども用に買うのもいいですし、プレゼントでも喜ばれると思います。

 

 

 

くるくるまわるくっつくおもちゃ

 

年末実家に帰る際、新幹線の中で娘が夢中になってくれるおもちゃがなにかないか・・・

と探してたどり着いたものです。

吸盤でぺたっと窓や机などいろいろなところにくっつくので、カフェの待ち時間に机につけたり、脱衣所の壁やお風呂の壁にもつけたり・・いろんな場所で大活躍してます。

実際新幹線では、最初の5分くらい・・・(短い、笑)はこれで遊んでいました。

 

一番有名なのがこれだと思います。

我が家はこれを購入しました。

 

 

メルカリでほぼ元値と変わらないくらいで取引されているので、それなら新品買って使わなくなったら売ろうと考え・・シンプルな作りにしてはお値段したけど買いました

 

 

 

 

ヒップシート

 

 

生後4ヶ月くらいの時に買ったものですが、その時はシートの支えの部分が帝王切開の傷に直撃してめちゃくちゃ痛くて、、せっかく買ったのに使えないー!!状態でした。

 

が、傷はもうしっかり治ったので使えるように。

娘はよく歩くようになったものの、お外ではすぐ抱っこ!になるので、さっと抱っこしてのせられるヒップシートが大活躍中。

娘も椅子のように座れるので、快適なようです。

少し遠出になるとベビーカーに乗ることがまだ多いですが、ちょっとしたお出かけや、ベビーカーでは逆に動きにくい時はこのヒップシートをつかっています。

 

抱っこ紐でエルゴをつかっていましたが、ここ最近はもうほぼ使っていません。

つけ外しが面倒なのとかさばる・・

 

 

 

シート下の部分は大きなものも入れられるし、横にもポケット、スマホが入るカバーもあって使いやすいです。

腰ベルトもしっかりしていて、不安を感じません。いろんなところで支えてくれるので、体も思ったよりラクです。

軽くてかさばらないのも良い。コスパとってもよかったです。

 

 

 

プレイウェア

 

まだ娘が生後5ヶ月くらい・・スリーコインズで安くなっていた時に、今後使えればいいなーくらいの気持ちで買ったものです。

最近、よく公園にいくのですが、尻もちはつくし転ぶし、、普通のお洋服だとあっという間に土やら砂だらけになります。。

なので、ほぼ毎回このプレイェアを着せています。

防水加工はないようですが、汚れが服につかないし、動きやすさは悪くないし、とっても役立っています。

同じプレイウェア着ている子も時々見かけます。

 

真夏は着ているのも暑い、かもしれませんが、暫くは活躍してくれるでしょうー(*´∀*)

 

これはもう売ってはいないと思いますが、似たようなものはいろいろ販売されているので、お外遊びでドロドロ・砂だらけになるのが嫌な方は買われるといいと思います。

 

 

お外で遊んだ後のおやつタイム。

このプレイウェア、色もナチュラルで素敵なんです。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

今回はこんなところで。