Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【4歳6ヶ月】まさかの・・・アタマジラミ発生&大流行!



 

こんにちは、はなです。

 

前回の投稿の後、3週間ほど夫が一時帰国していました。

1週間近く学会で不在だったので、実質は2週間ちょっと・・・

あっという間でした( ;∀;)

 

でもお出かけもできたし、娘の運動会も見られたし、私の帰りが遅い日は夫と一緒に寝ることもできて・・・

娘の成長もたくさん感じてくれた滞在でよかった♪

 

再び二人の生活で、すでに息切れしているところです。



さて、そんな矢先。

 

金曜日の昨日、お昼ごろ保育園のナースさんからお電話が。

 

「おかあさん、〇〇ちゃんの髪の毛から、アタマジラミの卵が発見されました」



「・・・・・

 

・・・・?!」



ちょうどその前日、保育園の掲示で

 

【アタマジラミが確認されています】的なものを見て、



「ほ~~・・・? シラミ・・・・・??? 今もあるんだぁ~~~」

 

くらいに思っていたところでした。

(昨年の夏のインフルもこんな感じでもらってきた・・涙)

 

保育園でちょうど流行り出していたようで・・・

早速娘のところにもやってきたのでした。。

 

電話口でナースさんからこれからすべきことをいくつも聞いて、

ひえ~~~~となりつつも、書き止め、とにかく撃退せねば・・・と早速色々調べました。

 

とりあえず、アタマジラミについては

アース製薬さんが優秀な薬を出しており、

アースさんのHPにいけばアタマジラミ情報は完結しそうです(アースさんの回し者ではないのですが。)

www.earth.jp

 

 

アタマジラミの生体

・成虫は2~4mmの大きさで、羽がなく跳んだり跳ねたりはできない。人から離れると2~3日で死ぬ

・アタマジラミの卵は、0.5mm程度と小さい

・卵は、頭皮から1~2cmの髪の毛の根元に産みつけられる

・卵は、髪の毛にしっかりとくっついていて、指でつまんでも簡単にとれない(ふけとよく間違えられる)

・卵から7日程度で孵化し、すぐに吸血を始める。吸血するとかゆみを感じることが多い。

・10日ほどで成虫になり、メスは1日に3~9個の卵を産む



アタマジラミの見つけ方、症状

・こどもが頭を痒がっていたら、アタマジラミの可能性あり。

・耳の後ろや襟足に卵が発見されやすく、このあたりの髪の毛根元を探す。

・成虫はすぐに髪の毛に隠れるため、見つけるのが困難

・吸血された部分にかゆみや湿疹が発生、頭部を搔きすぎて炎症を起こすことも。



感染経路

・不衛生が原因ではない。

・頭を寄せ合って遊んでいるとき、寝ている時で髪の毛が接触したり、アタマジラミが寝具を移動することで感染する可能性がある。

 

日頃からできる予防法

・身の回りのものを共有しない。特に帽子やタオルの貸し借り

・寝具・衣類など布製品をこまめに洗濯。熱に弱く、55℃以上のお湯に5分以上浸けると卵・幼虫・成虫を死滅させられる。乾燥機も有効。

・毎日洗髪する。毎日丁寧に洗うことで、幼虫や成虫は一部取り除くことが可能。



万一感染してしまったら・・・

・ただちに駆除を開始。一緒に寝ている家族も一緒に。

・薬剤抵抗性アタマジラミや卵も駆除できる、有効成分ジメチコン配合のシラミ駆除剤を使う。



こちらの使用を開始しています。

2~3日に1度の使用でOKで、3回使えば完全駆除は可能。

匂いは全くありませんでした。



帽子・衣類・寝具に直接スプレーするタイプの駆除剤も購入し、使用しています。

こちらは幼虫・成虫には効果があるそう。7日間効果持続するようなので、当分続ける予定です。

 

ナースさんによると、日頃からドライヤーでしっかり乾かすことも重要らしく・・・

シラミは湿ったところが大好きなようで。

 

一方娘は、シャンプー嫌い(お湯で流しておしまい、の日も時々。。)、

ドライヤー嫌い(音が大きいのとあついのが嫌)、

髪の毛梳くのも嫌い・・・(細かい目の櫛で髪の毛を梳いて、卵ついているか確認できる)



色々難易度高い・・!

 

とりあえず、私も地味にストレスを感じていたドライヤー(重い、熱い、うるさい)を一新してみようと思います。



こういうことがあると動きやすくなっていいですね笑




そして先ほど入った情報では、

同じクラスの女の子たちの間で大流行しているようで・・

仲良しの女の子3名も皆、卵が発見されており、おうちで退治対応しているようです。



・・・・

 

だいぶ安心!笑    仲間がいる。




これ、ひとりだけ対処したところでいたちごっこじゃない・・?と思っていたところだったので、

できればクラスみんなに連絡してもらって、みんなで退治すべきでは?と思っています。



さて、来週からはコットのシーツや毛布、帽子など毎日持ち帰り洗濯&乾燥させる必要があります・・・・

 

これと3日に1度の薬剤と、、

日々のシャンプー、ドライヤー、、など。

 

頑張ります( ;∀;)



今回はこんなところで。