
こんにちは、はなです。
前回の投稿の後、3週間ほど夫が一時帰国していました。
1週間近く学会で不在だったので、実質は2週間ちょっと・・・
あっという間でした( ;∀;)
でもお出かけもできたし、娘の運動会も見られたし、私の帰りが遅い日は夫と一緒に寝ることもできて・・・
娘の成長もたくさん感じてくれた滞在でよかった♪
再び二人の生活で、すでに息切れしているところです。
さて、そんな矢先。
金曜日の昨日、お昼ごろ保育園のナースさんからお電話が。
「おかあさん、〇〇ちゃんの髪の毛から、アタマジラミの卵が発見されました」
「・・・・・
・・・・?!」
ちょうどその前日、保育園の掲示で
【アタマジラミが確認されています】的なものを見て、
「ほ~~・・・? シラミ・・・・・??? 今もあるんだぁ~~~」
くらいに思っていたところでした。
(昨年の夏のインフルもこんな感じでもらってきた・・涙)
保育園でちょうど流行り出していたようで・・・
早速娘のところにもやってきたのでした。。
電話口でナースさんからこれからすべきことをいくつも聞いて、
ひえ~~~~となりつつも、書き止め、とにかく撃退せねば・・・と早速色々調べました。
とりあえず、アタマジラミについては
アース製薬さんが優秀な薬を出しており、
アースさんのHPにいけばアタマジラミ情報は完結しそうです(アースさんの回し者ではないのですが。)
アタマジラミの生体
・成虫は2~4mmの大きさで、羽がなく跳んだり跳ねたりはできない。人から離れると2~3日で死ぬ
・アタマジラミの卵は、0.5mm程度と小さい
・卵は、頭皮から1~2cmの髪の毛の根元に産みつけられる
・卵は、髪の毛にしっかりとくっついていて、指でつまんでも簡単にとれない(ふけとよく間違えられる)
・卵から7日程度で孵化し、すぐに吸血を始める。吸血するとかゆみを感じることが多い。
・10日ほどで成虫になり、メスは1日に3~9個の卵を産む
アタマジラミの見つけ方、症状
・こどもが頭を痒がっていたら、アタマジラミの可能性あり。
・耳の後ろや襟足に卵が発見されやすく、このあたりの髪の毛根元を探す。
・成虫はすぐに髪の毛に隠れるため、見つけるのが困難
・吸血された部分にかゆみや湿疹が発生、頭部を搔きすぎて炎症を起こすことも。
感染経路
・不衛生が原因ではない。
・頭を寄せ合って遊んでいるとき、寝ている時で髪の毛が接触したり、アタマジラミが寝具を移動することで感染する可能性がある。
日頃からできる予防法
・身の回りのものを共有しない。特に帽子やタオルの貸し借り
・寝具・衣類など布製品をこまめに洗濯。熱に弱く、55℃以上のお湯に5分以上浸けると卵・幼虫・成虫を死滅させられる。乾燥機も有効。
・毎日洗髪する。毎日丁寧に洗うことで、幼虫や成虫は一部取り除くことが可能。
万一感染してしまったら・・・
・ただちに駆除を開始。一緒に寝ている家族も一緒に。
・薬剤抵抗性アタマジラミや卵も駆除できる、有効成分ジメチコン配合のシラミ駆除剤を使う。
こちらの使用を開始しています。
2~3日に1度の使用でOKで、3回使えば完全駆除は可能。
匂いは全くありませんでした。
帽子・衣類・寝具に直接スプレーするタイプの駆除剤も購入し、使用しています。
こちらは幼虫・成虫には効果があるそう。7日間効果持続するようなので、当分続ける予定です。
ナースさんによると、日頃からドライヤーでしっかり乾かすことも重要らしく・・・
シラミは湿ったところが大好きなようで。
一方娘は、シャンプー嫌い(お湯で流しておしまい、の日も時々。。)、
ドライヤー嫌い(音が大きいのとあついのが嫌)、
髪の毛梳くのも嫌い・・・(細かい目の櫛で髪の毛を梳いて、卵ついているか確認できる)
色々難易度高い・・!
とりあえず、私も地味にストレスを感じていたドライヤー(重い、熱い、うるさい)を一新してみようと思います。
こういうことがあると動きやすくなっていいですね笑
そして先ほど入った情報では、
同じクラスの女の子たちの間で大流行しているようで・・
仲良しの女の子3名も皆、卵が発見されており、おうちで退治対応しているようです。
・・・・
だいぶ安心!笑 仲間がいる。
これ、ひとりだけ対処したところでいたちごっこじゃない・・?と思っていたところだったので、
できればクラスみんなに連絡してもらって、みんなで退治すべきでは?と思っています。
さて、来週からはコットのシーツや毛布、帽子など毎日持ち帰り洗濯&乾燥させる必要があります・・・・
これと3日に1度の薬剤と、、
日々のシャンプー、ドライヤー、、など。
頑張ります( ;∀;)
今回はこんなところで。