Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

【成長記録】生後1年

こんにちは、はなです。 このところ、娘の食欲がすごい・・・! 離乳食初期・中期のイヤイヤが信じられないくらい、食に前向きで、基本出したものは全部食べます。 そして、私が食べているものを「あ!!」と指さして食べたいアピールしてくる・・ 食事やお…

一歳のお祝いをしました

こんにちは、はなです。 先日、娘は1歳のお誕生日を迎えました。 ここまで大きな病気や怪我なく、元気に大きくなってくれて感謝です。 一歳のお誕生日の日に、義両親宅にてお誕生会をしました。 夫はZOOMでシアトルから参加。 食事や飾りつけ、イベントなど…

【豊島区】何度も利用している「としまキッズパーク」

こんにちは、はなです。 現在私は豊島区に住んでいるのですが、本当に子どもが多い!と感じます。 近くにサンシャインシティがあるのも理由かもしれませんが、お散歩しているとベビーカーをよく見かけない日はない、というくらいたくさん見かけます。 豊島区…

【生後11ヶ月】絵本の力を実感する日々

こんにちは、はなです。 先日、お気に入り絵本を紹介しました。 hana-blog.hatenablog.jp 絵本きっかけで、 いいこ、いいこ → 両手で頭をポンポンする はーい → 両手もしくは片手を上げる するようになった・・と投稿していましたが、最近ますます絵本きっか…

【生後11ヶ月】1日のベビーサイン吸収力に驚き

こんにちは、はなです。 今日で娘は生後11ヶ月と半月。 別で、この半月の成長をアップ予定ですが、今日は午後のお昼寝から起きたあと、今までほぼ見せてくれたことのなかったベビーサインをどんどんやってみせてくれて・・ あまりに衝撃だったので忘れない内…

【生後10~11ヶ月】お気に入りの絵本

こんにちは、はなです。 日本に帰ってきてから、図書館に通って絵本を借りています。 借りてくるとだいたいその中で2~3冊お気に入りができ、最近は自分から絵本を指さして、読んで!!という顔で私の方を見てくるので、分かりやすい(*´∀`*) 本を呼んでい…

【成長記録】生後11ヶ月

こんにちは、はなです。 今月はなかなか更新できていませんでしたが・・ あっという間に生後11ヶ月を迎えました。 10ヶ月半でも投稿しましたが、このところの娘の成長が著しくて、、毎日驚きの連続。 そして毎日たくさんの笑顔を与えてくれます。感謝。 最近…

【生後10~11ヶ月】終日ギャーギャー泣きの理由・・下痢とおむつかぶれ

こんにちは、はなです。 日々、ご機嫌でふんふん歌いながら過ごしていた娘が・・・ 先週月曜日に突然、超不機嫌、、に変わってしまいました。 今回はそのときの様子や原因、現在の状況について投稿します。 先週月曜日、朝起きた時はいつもどおりご機嫌でし…

【生後10~11ヶ月】娘の急成長 ハイハイとつかまりだちで活動量アップ

こんにちは、はなです。 娘はちょうど10ヶ月と半月になりました。 このところ、娘が急成長を遂げています。 毎日、どんどんできることが増えていて、、目が離せません。 10ヶ月になる直前につかまり立ちデビューを果たした娘ですが、もうすでに低めの台に手…

【成長記録】生後10ヶ月

こんにちは、はなです。 娘は生後10ヶ月を迎えました。 この一ヶ月は、できる姿勢やしぐさが増えて動きが活発になり、おはなしや感情表現が豊かになった月でした。 言葉・仕草 体勢 睡眠 授乳・食事 言葉・仕草 ごきげんなときは一人でよくおしゃべりしてい…

【生後9ヶ月娘とフライト】無事帰国しました

こんにちは、はなです。 先週、アメリカから無事帰国しました。 日本に着いて3日間は生後9ヶ月の娘(今は10ヶ月)も私もジェットラグに苦しみましたが、それ以降はすっかり復活し、娘は夜中一度も起きずに朝まで寝られるようになりました。 そして、日本に帰…

【アメリカ生活】シアトル生活振り返りとこれから

こんにちは、はなです。 娘はあと数日で生後10ヶ月になりますが、毎日の成長が著しいです。 できれば途中で成長について投稿したかったのですが・・・ なかなか時間がとれず、、生後10ヶ月の成長記録にまとめます。 さて早いもので・・娘と私は明後日日本に…

【アメリカ生活】シアトルの秋 コーンメイズしにSwans Trail Farmへ行きました

こんにちは、はなです。 シアトルはこのところ最低気温10℃、最高気温20℃くらいとすっかり秋めいてきました。 ところどころ紅葉が始まっています。 そんなシアトルの秋、有名なコーンメイズをしに、農場へ行ってきました。 とーーっても楽しかったので、今回…

【アメリカ生活】UW Photo Dayに参加しました

こんにちは、はなです。 8月末のことになりますが、夫が通っているUniversity of Washington(以後UW)にてFreeのフォトイベントがあり行ってきました。 その時の写真が最近アップされて見ることができるようになりましたので、今回はそのイベントについて。…

【アメリカ生活】コツコツ節約法と楽しみ

こんにちは、はなです。 円安に歯止めがかからない・・ すごいタイミングでアメリカに来てしまいました(´;ω;`) 昨年の1ドル104円の頃と比較するだけで、全てのものが約1.4倍の値段。 さらにインフレで、シンプルに何を買うにも高いです。 夫は研究者なの…

【成長記録】生後9ヶ月

こんにちは、はなです。 娘は生後9ヶ月を迎えました。 もう9ヶ月ちゃんになったとは・・時の流れと娘の日々の成長にびっくりしています。 特に言葉の発達が顕著な一ヶ月でした(*´∀`*) さて、今回は生後9ヶ月の記録を。 長いです。 言葉・表情・仕草 体勢…

【アメリカ生活】マウント・レーニア パラダイスでトレイル

こんにちは、はなです。 一週間前、行きたかったマウント・レーニアへとうとう行ってきました。 今回はそのことを。 マウント・レーニアは日本ではコーヒー・カフェオレのイメージが強いですよね(*´ω`*) ワシントン州にあるんです。 マウント・レーニアは、…

【アメリカ生活】おいしいアイスクリーム生活

こんにちは、はなです。 娘と一緒に風邪を引いたり、、バタバタと過ごしていたら投稿が滞っておりました(-_-) さて、シアトルに来て、ほとんどの食品は日本に比べると高い・・・(´;ω;`)と感じる日々ですが、ものによっては安いものもあります。 ・乳製品…

【生後8~9ヶ月】娘の言葉の急変化

こんにちは、はなです。 先週日曜日、娘と夫と三人で車で1時間弱のちょっと離れた動物園と水族館に行ってきました。 Point Defiance Zoo and Aquariumです。 とても広い公園内にCozyな動物園と水族館があります。 来週、マウントレーニアまで車で行く予定な…

【アメリカ生活】ウッドランド・パーク動物園に行きました

こんにちは、はなです。 娘が生後7ヶ月の時になりますが、アメリカで初めて動物園に行ってきました。 娘にとっては人生で初めての動物園(*´∀`*) このところ、犬を見ると声を出して大喜びするし、第6のメンタルリープでは様々なものを分類できるようになると…

【成長記録】生後8ヶ月

生後8ヶ月を迎えました。 そして生後8ヶ月と2日で、とうとうずりばいをはじめました! 今までは一、二度足でぐいっと蹴っては腕をつっぱって後ろに戻ったり・・の日々でしたが、ついにぐいぐい前に進んできたーー‼ 1日で、大きく変わるものですね・・ さて…

【アメリカ生活】T-MOBILE PARK でマリナーズVSエンゼルス試合観戦

こんにちは、はなです。 このところ娘はお昼寝でねんねルーティンのマッサージを始めるとギャン泣きしはじめ、どんどん泣きがヒートアップして寝られない・・・ということが何日も続いています。 ご機嫌で起きていてくれるならいいのですが、本人はめちゃく…

【アメリカ生活】インスタントポット活躍中 煮物、ビリヤニから納豆づくりまで

こんにちは、はなです。 シアトルの夏、昨年は相当暑かったようですが、今年は快適。 今週も最高気温がだいたい27~30℃ほどで朝は14~17℃。 エアコンは必要ない日がほとんどです。 (そしてエアコンを備え付けてない家が多いので、昨年のheat waveは大変だっ…

【アメリカ生活】アメリカママ達がBaby Solid Food開始で参考にしているサイト

こんにちは、はなです。 娘は生後7ヶ月半を超え、食べられる食材も増えてきました。 今のところ、食物アレルギーは出ておらず、アメリカにきてまだ一度も病院にお世話になったことはありません。 さて、最近Mom&Baby YogaはGreen Lake Park、お外でやってい…

【アメリカ生活】アメリカでベビー服を購入しました

こんにちは、はなです。 1ヶ月以上前になりますが、初めてアメリカで娘の服を購入してみました。 姪っ子のお下がりの服がたくさんあり、何着かはアメリカに持ってきているので、何も買わずにアメリカ生活は乗り切るくらいではあるのですが。。 折角なのでア…

【生後7~8ヶ月】お気に入りの絵本

こんにちは、はなです。 娘、ずりばいで前ではなく、腕をぐいっとつっぱって後ろに進めるようになりました。 前にあるものが欲しいのに、後ろに進んでいくという何とももどかしい現象・・笑 私の手を足で押して前に進む感覚を・・何度もやらせてはいるものの…

【アメリカ・ワシントン州】J2ビザで運転免許証を取得しました

こんにちは、はなです。 先日、現在住んでいるワシントン州の運転免許証を取得しました。 すぐに私が車を運転する予定はないのですが・・ (日本で完全ペーパーかつゴールド免許保持者なので・・こっちで運転など更におそろしい、、笑) 身分証明書代わりに…

【アメリカ生活】シアトルに来て2ヶ月経ちました

こんにちは、はなです。 昨日でちょうどシアトルに来て2ヶ月経ちました。 実は数日前に高熱を出して倒れておりました(´;ω;`) 数年来の高熱。 腹痛、頭痛、吐き気と悪寒と節々の痛み・・ とうとうコロナが・・・と覚悟したのですが、検査薬で2回検査する…

【成長記録】生後7ヶ月

生後7ヶ月を迎えました。 シアトルでの生活も約2ヶ月経ちました。 あっという間です。 娘はますます人間ぽくなって、、こちらが想像していた以上の成長スピートで日々できることが増えていきます。 私と娘は一旦は10月に帰国予定なのであと約三ヶ月・・き…

【生後6~7ヶ月】ねんねルーティン導入によるねんねの変化

こんにちは、はなです。 先月、娘のねんねについての投稿をしました。 hana-blog.hatenablog.jp あれからねんね改善のため、ねんねルーティンを導入してみました。 1ヶ月近く経ってかなーり変化し落ち着いてきたので、現在の状態について記録しておきます。 …