Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【成長記録】生後4ヶ月

生後4ヶ月を迎えました。 この1ヶ月も夫実家にお世話になりました。 3月末に夫が渡米し、お義父さんは別宅で過ごすことが多いので、ほぼお義母さんと娘との3人生活です。 私は最近支援センターや区民ひろばを何度も利用して、娘と同じ月齢のママ友ができ…

おしゃぶりの使用について考える

こんにちは、はなです。 先日のねんね変化の投稿ではセルフねんねが増えて感動、、的なことを書きましたが、ここ2,3日で寝ぐずりが悪化し、今度はほぼ、おしゃぶりなしでは寝られなくなってきました(´;ω;`) おしゃぶり=ねんね と擦り込まれてしまうと…

【生後3~4ヶ月】寝ぐずり対策 ねんねの変化

こんにちは、はなです。 まもなく娘は生後4ヶ月になります。 以前投稿した、トントンと声掛けのねんねのころから hana-blog.hatenablog.jp 最近また状況が変わってきました。 このところ、指や何かを口に入れようという姿勢がより強くなりました。 以前はお…

【生後3~4ヶ月】ほぼ首がすわりました

こんにちは、はなです。 娘は現在、生後3ヶ月半です。 このところうつぶせ姿勢にすると、しっかり頭を上げるようになりました(*´∀`*) 最初はほとんど頭を持ち上げられなかったのですが・・ 一回一回、やればやるほど力の入れ方が分かってきて首もしっかり…

激動の1年から思ったこと

こんにちは、はなです。 4月になり、温かい日が増えましたね。 週末は春をこえて暑い日になるそうな・・ 2ヶ月前はまだ凍えるような寒さだったのに・・季節が移るのはあっという間ですね。 今回は、ここ1年を振り返って思ったことを。 私は5年日記をつけ…

【生後3ヶ月】お食い初めをしました

こんにちは、はなです。 夫の渡米当日が娘の生後100日だったのですが、この日はお昼過ぎには家を出るということで、義両親家にて、前日にお食い初めをしました。 料理やお部屋の飾り付け等準備し思い出に残るものになったので、その時の記録を。 お食い初め…