Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後2ヶ月】東京での新生活

こんにちは、はなです。 実家での生活を終え、東京にて新生活を開始しています。 江東区の賃貸マンションは私が10月に里帰りした後、11月に引き払ったので、我々夫妻は豊島区の夫両親宅に住まわせてもらい、その間にシアトルに行く準備をする予定です。 その…

【成長記録】生後2ヶ月

今日で生後2ヶ月となりました。 明日、実家暮らしを終え、東京に戻ります。 とはいっても、これまでの夫との二人暮らしのマンションは引き払ったので、これから暫く夫の実家にお世話になる予定。 私にとっても新生活。 ちょっとドキドキ。 今回は生後2ヶ月の…

【生後1~2ヶ月】沐浴・お風呂でのギャン泣き

間もなく娘は生後2ヶ月になります。 最近はオムツ交換の際に服を上に上げると、そのタイミングでうんちをたっぷりするという、うんちのベストタイミングを理解している…‼︎ 賢い娘です。 すぐにオムツ変えられるから彼女も不快な思いをしないし、こちらも大き…

【妊娠中・産後】痔のはなし

妊娠中、出産後と身体に様々な不調が現れてきています。 腰痛・肩こり(これらはずっと前からでもありますが)、腱鞘炎、そして痔!など。。 今回は自分が人生で無縁だと思っていた「痔」について。 妊娠中に、痔に苦しんでるとちらりと書きましたが hana-bl…

ベビーマッサージに行きました

一昨日、産院で行なっているベビーマッサージ教室に行ってきました。 今回はそのことについて。 私が出産した産院では、コロナの様子をみながら、生まれる前はマタニティヨガ、生まれた後はアフターヨガ、ベビーマッサージをやっています。 コロナ以前はマタ…

【生後1~2ヶ月】最近の睡眠事情

以前、娘の夜の寝付きが悪くて癇癪を起こしているみたいに泣くいという投稿をしていました。 hana-blog.hatenablog.jp ここ1,2週間でそれがかなり変わってきたので今回はそのことについて。 バランスボールと抱っこクッションを導入したことで、かなり娘…

お宮参り

オミクロン株が猛威をふるってますね。 果たして落ち着いていくんでしょうか… 自分と娘はお散歩以外ほぼ引きこもりなので自分から拾うことはなさそうですが、父母は今も働いているわけで、用心は必要です。 とはいってもこの状況、家族がかかったらほぼ自分…