Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

シアトル生活二週間経過 2歳娘との過ごし方

 

 

こんにちは、はなです。

 

シアトルにきて間もなく2週間が経とうとしています。

 

シアトルの冬は毎日のように雨が降ります。

日本のようにからっと晴れる日は2週間に1日くらいあるかどうか・・・笑

日の出も8時位で遅く、暗い日が多いのです。

なので、公園で遊びたくても、遊具が濡れていたり、そもそも雨だったりということが多い。



そんな中、近くの図書館のStorytimeに行った際に、コミュニティセンターに行っているよ!との情報を得ました。

そこからすでに3箇所のコミュニティセンターに、4回通っています。

 



シアトルにはコミュニティセンターが16か所ほどあります。

それぞれのコミュニティセンターにToddler roomがあり、平日毎日開いています。

また、Tot Gymsという、体育館に様々な乗り物や滑り台、大きなソフト積み木、ゆらゆらする乗り物(名前がわからない)などたくさんの遊具で遊べるgymを開いてくれて、曜日はそれぞれのセンターで異なりますがのびのび遊べるのです・・!

走り回れるし、めちゃくちゃありがたい。

シアトル在住であれば、登録できて、全て無料で利用できます。

よちよち歩けるくらいの子から、大いに楽しめる場所だと思います。

 

www.seattle.gov

 

私は国際免許をとったものの、完全にペーパーで運転がこわいので・・(しかもアメリカで・・無理だ)

夫に行きは送ってもらい、彼はそのまま大学へ。

私と娘は帰りはセンターか近くのCafeでお昼を食べてバスで帰ってくる、という感じで平日を送っています。





これまで行ったコミュニティセンターについて簡単に記載しておきます。

 

Ballard

Tot Gymsは月、水、金の10時~12時半。プレイルームは平日+土曜日も開いています。

人気のあるコミュニティセンターで、Gymsはとても賑わってます。

おいてくれている遊具の種類もとても多いので、遊ぶものがない・・!みたいなことにはなりません。

Toddler room はちょっとせまいけど、たくさんのおもちゃが所狭しと置いてあります。

 

我が家からはバスで30分ちょっとの位置でやや遠いけれど、バス一本で、しかも家のすぐ近くのバス停に停まるので便利。

 

いきなりキックボードをのりこなす娘

Toddler roomにもおもちゃ等たくさん


 

 

 

Queen Ann

Tot Gymsは火、木の9時半~12時半。プレイルームは平日+土曜日も開いています。

Gymsは人が多くなくて、娘は遊びやすかった様子。

ただ、Ballardよりも遊具は少なかった印象でした。

その分、Toddler room は広くて、こちらもおもちゃや滑り台等所狭しと置いてありました。

施設はちょっと古い感じ。

 

Ballardより近いのだけど、バスの乗り換えが発生して、全行程で40分以上かかるので我が家からはちょっと不便。

Ballardもですが、通路にもいろいろなおもちゃのテーブルや子供用のおうちがあったり、ボードゲームが置いてあったり。

日本では見ない乗り物に遊具がたくさんです

Toddler roomに滑り台がたくさんありました



 

 

 

Miller

Tot Gymsは火、木の10時~13時。プレイルームは平日開いています。

Gymsは人が多くなく、遊具はBallard並みに充実。

基本体育館内では食べるの禁止だと思うのですが、こちらは他で食べる場所がないからか?皆さん体育館内で堂々とランチボックスを出して食べていて、ゆるめの雰囲気。

でも施設はきれいで、どこのセンターのおもちゃも電池が入っていなかったけれど、ここは音が鳴るおもちゃがありました笑

 

我が家からはバス一本で20分ほど家の近くまでいけるので、ここが一番便利。

これ。このおもちゃが一番楽しそう。人気です。私もやりたい・・笑 Ballardにもありました







どこのセンターでも、子供にしっかりついて見ている親がほとんどなので、事故が起きたり、けんかになったり・・みたいな場面は見たことがありません。



コミュニティセンターで日本人の方に何度かお会いしていて、連絡しあえるようになったのもうれしい。

センターの帰りに寄ったBakeryでたまたま日本人ファミリーとランチをご一緒できて、今度プレイデートする予定ができたり、日本人のプレイグループに参加できたりと、これからが楽しみです。

ありがたい・・・!



最初に書いた近くの図書館のStorytimeも、以前シアトルにいた際はコロナでお休みしていたのですが、再開したようで、毎週通っています。ただ、通っていたキッズルームは改装中で使えないのが残念・・

Storytimeは、お歌を歌って、踊って、絵本のお話聴いて、シャボン玉とばして遊んで、最後は自由にいろいろな楽器やおもちゃを出してくれて遊ぶ、というかなり充実したものです。

もちろん全て英語なのですが、娘ものりのりで踊ったり、お話はしっかり聴いていて、楽しんでいるようで何より。

 



毎週金曜日の11時~12時です。





これだけ行ける場所を見つけたので、安心しました!

シアトルのコミュニティセンター、充実しており本当に感謝です。

 

今日はまた別の素敵な施設に行ったので、後日投稿できれば。



今回はこんなところで。