Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【母乳の不思議】前乳と後乳

今回は最近知った母乳の成分変化について。 母乳は出産直後(初乳)と、暫く経ってから(移行乳)、、さらに数週間経ってから(成乳)で免疫物質や含有成分量が大きく異なることはよく知られていると思います。 が、日頃の授乳の、あげはじめ(前乳)と終盤(後乳)で…

著しい成長とギャン泣き対策

今日で生後40日。 ここ一週間ほどで娘が激しい進化を遂げています。 ①全力で笑うようになった ②「あぅー」「うー」「くぅー」と沢山おしゃべりするようになった ③グーにした手を食べちゃう勢いでべろべろなめるようになった ①について。 これまでは口角があ…

【成長記録】生後1ヶ月

早いもので生後1ヶ月を過ぎました。 娘は待ったなしでどんどん成長していきます。 ということでどんな成長がみられたか・現在の娘の状態を忘れないように… 今回は生後1ヶ月の記録を。 手 原始反射のモロー反射、把握反射がしっかりあります。 寝そうになって…

1ヶ月健診

おととい生後1ヶ月を迎え、1ヶ月健診へ行ってきました。 ということで今回は1ヶ月健診について。 娘と、私とそれぞれ診てもらいました。 娘は順調に成長しておりました。 体重は生まれた時より1kg以上増え、2週間健診からだと日増し47.5g。 ちょっと増えすぎ…

【新生児】鼻風邪をひきました

今日で生後28日。 新生児は生後27日で終わりなので、なんともう昨日で新生児卒業…‼︎ あっという間で驚いています。 娘がお腹から出てきてもう一ヶ月経つのかー… そして娘、先週から鼻水ズビズビが続いており、大変心配してます。 新生児期はママから引き継い…

ニューボーンフォト撮りました

今日で生後22日。 娘を抱いた時のずっしり感が明らかに増してきてます。 ぐずぐずが止まらなくてこちらがヘロヘロになる日もあれば、毎度良く寝てくれて手がかからない日も。 新生児はまだリズムができてないこともあり、日によって起きる時間もおっぱいの時…

【新生児】夜間のお世話体制

あっという間に退院してから1週間以上経ちました。 数日前には2週間検診へ行き、私の簡単な検査と、娘が順調に育っているか確認を。 私の体重は退院から1kg以上減っているし、娘は1日あたり36g/日増えていました。現在ほぼおっぱいのみでやっています。 看護…

【バースレビュー】帝王切開レポ

皆様あけましておめでとうございます。 早いもので2022年‼ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、娘が生まれてから、想像以上に身体はしんどくてお世話で手が離せず、ブログを書く時間がとれず・・・ 12月28日に退院し実家に戻り、2022年が始まりま…