Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3ヶ月】寝ぐずり対策 ねんねトレ途中経過

こんにちは、はなです。 今日で娘は生後100日となりました。 そして昨日、とうとう夫が渡米。 暫くは家のセットアップや新しい研究室体制に慣れることで相当忙しいと思いますが… 何とか娘と私の渡米まで頑張ってほしいです。 さて、前回の投稿で娘の寝ぐずり…

【成長記録】生後3ヶ月

生後3ヶ月を迎えました。 この1ヶ月は夫実家にお世話になりました。 夫はまもなく渡米、私はもう2ヶ月間、引き続き夫実家にお世話になります。 今回は生後3ヶ月の記録を。 手 これまでしっかり握りしめていた手が、だんだん開いて指を使えるように。 指を舐…

【豊島区】子ども家庭支援センター ママ'ズ・カフェ

こんにちは、はなです。 先日、豊島区の子ども家庭支援センターで開催されている 「ママ'ズ・カフェ」 に参加してきました。 私の気分転換になってよかったのと、新たな居場所となりそうと思ったので今回はその時のことを。 豊島区には東部と西部に子ども家…

【南池袋】自分史上一のどら焼き すずめや

こんにちは、はなです。 最近雨の日以外は毎日娘をベビーカーに乗せ、食べたいもの(ほぼおやつ)をリサーチしては買いに行く日々を送っています。 娘のお散歩というより、自分に付き合ってもらってる状態です笑 そんな中、出会ってしまった、、 衝撃のどら焼…

【生後2〜3ヶ月】豊島区赤ちゃん訪問

こんにちは。はなです。 娘は現在生後80日、2ヶ月半ちょっとです。 先日、区の赤ちゃん訪問で、保健師さんに家に来てもらいました。 通常はおそらく生後1ヶ月以内位の早い段階で来てもらうのですが、里帰り出産の場合は自分の区に戻ってからでいいので、この…

【渡米準備】これからについて

こんにちは。はなです。 今月、3月末に夫はシアトルに引越し、その後5月末に私と娘も渡米を予定しています。 夫は大学でポスドクとして働きます。 とはいっても、研究室からお給料が出るわけではなく、今年については日本の財団の海外研究助成金をいただいて…

【生後2ヶ月】初めての電車・新幹線移動

こんにちは。はなです。 今回は実家から東京へ移動した日のことを。 新幹線については事前にどこに座るか等調査して席を取ってますので、どなたかの参考になれば(´∀`) 娘は生後2ヶ月と1日での電車・新幹線デビューとなりました。 移動は夫・娘・私の3名。 …