Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【2歳2ヶ月】イヤイヤ邁進中の娘

 

こんにちは、はなです。

 


前回の投稿からすっかり時間が空いてしまい、シアトルから東京に戻ってきて二週間近く経っています。(今は実家に帰省中)

 

シアトルで旅行に行ったことなど色々投稿したいのですが、最近の娘に疲れ切ってしまっているので、今回はそちらを投稿します。

 


シアトルから帰国する4日前頃から、娘が風邪をひいたこともあってかご機嫌が最悪に…
少しでも自分の思ったことと違う!ということがあるとギャーーー!!いやだーーー!と泣き叫び、周りのものを投げる、ひたすら抱っこ。
少しでも私が離れると、ママー!抱っこー!!と泣き叫び、すがりついてくる。
泣きも以前より強烈でギャーを超えてビービー泣くし、なかなかおさまらない。ちょっとしたことで癇癪を起すので、お外に遊びにいくのも気が引けるレベル。


娘が落としたものを何気なく拾ったりしたら絶対ダメで更にキレて泣き叫ぶし投げる。
娘の周りのもの全て
〜してもいい?◎◎ちゃんがやる?など確認しながら、娘のドカーン!に触れないように気をつけています。

 

Green Lakeに行った夕方から熱が出て、ここからイヤイヤ頻度が急上昇

 


この頃から、ご機嫌が悪い時は
「パパこわい〜!」「パパいやだ〜!」
と連呼するように。
朝は夫が起きようとするとギャー泣きし、一緒にごはんを食べようとすると
「イヤだーーーーーーパパあっちいくーーー!」と泣き叫んだり…

 


帰国直前にこんな風になってしまったからか、手荷物検査前の夫との別れの際も、ただただ娘のご機嫌が悪いことでギャーギャー泣き叫び、、
夫との涙の別れ…とはほど遠く、泣き叫ぶ娘とたくさんの荷物を抱えて必死に荷物検査場から搭乗口まで走りました。


帰国してからは時差ボケと風邪もあってご機嫌が悪いのか…?と思っていたのですが、時差ボケ解消してからもご機嫌悪いのとイヤイヤは全然戻らないので、どうやらこれが定常モードになってしまったようです( ;∀;)

 

飛行機の後半5時間くらいは落ち着きリラックスして過ごしていました。ほっ(朝イヤイヤで着替えられずパジャマのまま。でもリラックスできる服装でよかったかも)

 


以前はここまでではなかったのに、口を開けば
「ママだっこ!」
で半べそ・・一日300回位言ってるんじゃないだろうか…。

 

何かイヤなことがあると、
「いたい」「こわい」「ママだっこ」を連発。
毎日私も「ママこわい〜」と泣きながら言われます。(結構ダメージ、、)

 


イヤイヤもどんどん増えていて、(以前からのものも沢山ありますが)

朝私がコンタクトに変えるのを待つのいや(眼鏡姿はもっとイヤ)、トイレ行くのイヤ、着替えるのイヤ、靴下イヤ、靴イヤ、抱っこ紐するのイヤ、私がリュック背負うのイヤ、コート着るのイヤ、マスクも勿論イヤ(花粉症にはキツい)、私が娘と遊ぶこと以外するのイヤ、お風呂イヤ、仕上げ磨きイヤ、スリーパー着るのイヤ、電気消すのイヤ、絵本終わるのイヤ、
もっとありますが、とりあえずこれは毎日あるイヤイヤかな…


スキンシップも意識してしているのですが、娘は何か不安なのかなぁ…
抱っこしながら、毎日のように私は◎◎ちゃんのそばにいるから大丈夫だよ、大好きだよ、と伝えているのですが、、

 


イヤイヤに対して、選択肢を出すことでいいよ!の時もあれば、しっかり話をしたら分かってくれたのか、いいよ!の時も。〜したら抱っこしてチューだよ♡が即効の時もあったり…


でもその度その度いいよ!が何によるのか変わるので、こちらは毎回頭をひねらせています。
てぃ先生推奨のロマンチックに!を思い浮かべてできるだけ前向きになるように話をしたり投げかけてみるのですが…

 

毎回いいよ!とは全然ならず。
そりゃそうなんだけど。


何か栄養が足りてないのかも…と考えたりもしましたが、
栄養不足でいきなりこんな風にはならないだろうし、そこまで偏った食生活もしてないからおそらく問題はない…かな。

 

こんな時期なんでしょうか( ;∀;)
娘から離れられる時間がなくて、でもご機嫌が悪いことも多いしアウトオブコントロール!っでとても疲れます。

ついつい娘のご機嫌悪さやイヤイヤに反応して大声を出してしまうことも多々あり・・反省すると泣いて謝っています、、

 

 

4月から保育園に入ることになり、先日保育園の面談にも行ってきましたが、この日もご機嫌最悪で、最後まで着替えられずパジャマのまま、抱っこ紐もつけられずはだしのまま抱っこで片道10分を2往復。

 


そして抱っこ紐をつけられないことが増えたこともあり、左肩を痛めました( ;∀;)

 

娘もそんななかでも成長しているし、かわいい面もたくさんあるのですが、、とりあえず今回はひたすらイヤイヤの娘だけ。

 

 

長くなりましたがこんなところで。