Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【渡米準備】荷造り 空港宅急便・手ぶらサービス利用について

 

こんにちは、はなです。

 

渡米準備のため、絶賛荷造り中です。

 

 

娘と私は5ヶ月ほど滞在して一旦帰国の予定。

何年も帰ってこないわけではなく、次いつアメリカに行くかも明確に決めているわけではありません。

 

そのため、航空便や船便は一切使わず、飛行機に乗る際の預け荷物だけで荷物はなんとかしようとしています。

 

今回、空港宅急便を初めて利用予定なのでそれについてご紹介。

 

 

 

航空会社はANAを利用します。

 

 

エコノミー予定なので、娘と私で

 

・預け荷物3つ(3辺合計158cm以内、23kg以内)

・機内持ち込みは1つ(55cm×40cm×25cm以内)+ 身の回り品(総重量10kg以内)

 

まで無料。

 

娘、座席の使用はなく私の席1つのみの予約ですが、預け荷物一つ持てることになってます。

 

(たしか娘が乗るのに+約2万だったと思います。荷物一つプラスで+2万なので、荷物換算笑)

 

また、ベビーカーは預け荷物1つには換算されることなく、預けられます。

 

(荷物預け後、空港内はレンタルのベビーカー、搭乗口からは抱っこ紐を使用予定)

 

 

 

話がそれましたが・・

 

預け荷物3つのうち、2つは段ボールで持っていきます。

この2つについて空港宅急便を使います。

 

www.ana.co.jp

 

 

 

理由としては

 

・スーツケースは夫が既に大きいもの2つ、小さいサイズ1つ持っていってて飽和状態

・出来るだけ荷物重量を増やしたいので段ボールに入れたい、となると空港まで自力で持って行くのはしんどい

 

というところ笑

 

 

空港宅配サービスは、自宅から空港の特定の場所まで運んでくれるものです。

 

手ぶらサービスはなんと、、自宅から荷物預け手続き等を自分ですることなく、渡航先の空港まで運んでくれるもの。

空港宅配サービス+330円という謎の格安…‼︎

 

 

この手ぶらサービスは米国行きは対象外、、

残念すぎる( ;∀;)

税関が厳しいのかな…⁇

対象外でなければ、手ぶら便を使わない手はないです‼︎

 

 

この空港宅配サービスはヤマトと連携してます。

ヤマトのサービスとなり、集荷の地域によって料金は異なります。

 

date.kuronekoyamato.co.jp

 

 

そして利用する飛行機が何であっても、各空港へ宅配してくれるサービスなようです。

 

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

 

預け荷物サイズと若干異なるので注意が必要ですが、160サイズ25kgまでの値段で詰めています。

 

私の場合、東京在住→成田空港。

現金の場合2730円。

この大きさと重さでこの料金なら良心的…‼︎

 

 

ということで海外旅行などまだ気楽に行ける雰囲気にはなっていないですが、沢山の荷物を持っていきたい・持って帰りたいときは空港宅配・手ぶらサービスがオススメです。

 

ANAの場合、ANA経由で申し込めばマイルもちょこっと貯まりますよー

 

 

 

 

 

さてさて・・・私の荷造り、

段ボールに、重量超えるかヒヤヒヤしながら詰めていたのですが…

ANAの預け荷物超過について調べたところ、

大きさのオーバーは2万とられる一方、重量オーバーは32kgまでであればそこまで超過料金が高くないことが判明。

 

 

www.ana.co.jp

23kg〜32kgまでは+6000円

 

 

 

なので、直前に詰める予定のスーツケースの重量オーバーはそこまで気にしなくていいと気が楽になりました(*´ω`*)

 

むしろオーバーするなら32kgギリギリまで詰めよう・・‼

液体系の調味料たくさん詰め込もうかな…

 

そして段ボールは23kgオーバーしないように気をつけます‼︎(段ボールがこの重量に耐えられるか不安になってきた)

 

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ