Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳11ヶ月

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

現在、実家に娘と帰ってきて暫く過ごしているところです。

父も母も仕事をしていますが、父は特に娘の相手を沢山してくれて、ものすごく助かっています。(イヤイヤにもしっかり付き合ってくれる神対応)

 

 

はやいものであと一ヶ月で娘は2歳…!

今回は1歳11ヶ月の成長記録です。

 

 

 

イヤイヤ加速中

 

以前、いやいやがどんどん増えているという投稿をしましたが、実家に帰ってきて以前の10倍くらいいやいやが増えました( ;∀;)

父母も日々びっくりのいやいや娘です。

 

とりあえず、全てのことに最初一回は「いや」「いやだ」「おしまい」「〜しない」と返答。

いや、いや、いやーーーーいや!といやいや連呼しまくってます( ̄∀ ̄)

だいたい全ての行動にいや!というので、何事にも時間がかかる。

お着替え、靴下履く、靴履く、上着着る、あたりは必ず手こずります。

朝起きてきたら謎のイヤイヤぎゃー泣きが始まることも…

朝方、寝言をいって泣くことが多いのですが(そのまま寝る)、その時も

イヤイヤイヤーーー!

と叫んだり、

ママじゃない!ママじゃないーー!

と言って泣いてます( ̄∀ ̄)

 

 

 

最近、「いやっ」という本が好きな娘。

 

ほとんど暗記してる

 

 

この本により、娘の「いや」ワードのボキャブラリーが増えているのにはちょっと困ってはいますが、、

 

「いやだってば!」「いやったらいや!」「ぜったいにいやー!」あたりを、使ってくるようになりました、、笑

 

 

いいよー!

 

も意識して沢山使ってくれるようになりました。

 

 

娘がぎゃーぎゃー泣いてイヤイヤ叫んでいて、何か譲歩案をだした時、コロっと態度をかえて

「いいよー!」とニコニコで言ってきたりすると、

こっちがイライラ、くー!って思うことも多々ありますが(-_-)

 

1秒前までギャーギャー泣いていたのが、一瞬で180度態度を変えるので、その振り幅が大きすぎてついていくのに大変です…

 

 

が、こちらも娘がいいよー!と言いやすい選択を示してみたり、前向きになれる声かけをしてみたりと、何とか頑張って対応してます。。

 

娘より一歳年上の友人お子さんのことを聞いたら、口ごたえするようになって更にいやいやがパワーアップしてるよー!と聞いたので…いやいやとはまだ当分闘う必要がありそうです。。

長いな…!

 

 

 

かえうたつくる

 

YouTubeのベベフィンチャンネルが最近の娘のお気に入り。

この歌をどんどん歌えるようになっています。

いつも寝る前に何か歌う?と聞く(私が歌う)のですが、ベビフィンの「かくれんぼしよう」や「いたいいたいのとんでけ」や「野菜を食べよう」の曲をリクエストされ、途中から娘も一緒に歌っています。

どんどんお歌のレパートリーも広がっていて、いないいないばあっ!の歌や、以前は覚えられなかった長い歌も口ずさんでいます。

 

最近では替え歌も作るようになりました。

替え歌といっても、誰かの名前を呼ぶところを他の人の名前を呼ぶという感じですが。

自分で歌詞を変えてアレンジして楽しんでいます。

 

 

 

大好き安売り中

 

先月位から

「ママー!大好きー!」

と言って抱きしめてきたり、

「ママのこと好きー」と言ってちゅー!してくるようになりました。

最高に幸せ…!ではあるのですが、だんだん何に対しても大好き大好きと言うようになってきました。

 

「じいじもばーばもカーテンも電気もお化けさんもこぶじいさんもだいだいだーーーい好き!」と言ってみたり、

お散歩途中で、羊の置物を見かけた時に、近寄っていき、

「◎◎ちゃん、ひつじさんのことだーいすきなの!」(この羊に出会ったのは初めて)

と抱きしめたり…

色んなものに対して大好き!と言っています。

 

どこまで本気なのかはわかりません。

 

 

 

シールブックにはまり中

 

百均のセリアで購入したごはんを食べようというシールブックにはまってます。

お皿やお弁当、ホットケーキに色々な食べ物を貼るというもの。

初めて渡した時もすごく喜んでましたが、日に日にこのシールブックへの愛が増してきています。

ペタペタあっちへこっちへ何度も貼り直しているので、どんどん粘着性がなくなり、部屋のあちこちにご飯やらフルーツのシールが落ちていて発見します。

思わず私はもう一度セリアで1冊購入し、なんと父は3冊も追加で購入してきてくれました( ̄∀ ̄)

当分楽しめそうです。

 

お昼寝中も離さないくらい好きです

 

 

おしゃべりは達者だけど…

 

あのね、いまね、トトロかいてたんだ〜。こんなかんじ?めいちゃん。

しんごうが、あおになったらおててつないでいくって、ママがいってた。

じいじとばあばはしばらくいないから、ママと過ごす?

みて!おそらがみずいろ!

 

などなど…ずっとおしゃべりしてる、くらいおしゃべり好きな娘。

 

 

娘の口癖は

「〜なんだー!」「〜してたんだー!」です。

たくさん伝えてくれます。かわいい。

 

「〜します」「〜です」など敬語も使えば、言い切ることもあったり、〜かも!と仮定で話したり、接続詞も沢山使って、どんどん口達者になってます。

 

 

私と過ごす時間が圧倒的に多いので、日々私と話すことを何度も繰り返し、自分の言葉にしていっていると感じます。

ただ、実際話していることが伝わってないなぁと感じることもしばしば。

言葉は発達しても、理解できる、そしてそれを実際の行動にうつすのはまだまだです。

 

 

ただ対話がしっかりできていて、基本的には聞いたことに答えます。(いや!も多いですが)

 

最近娘はおかあさんという呼び方も少し気に入っているようだったので、

「私のこと、ママって呼んでも、おかあさんって呼んでもいいよ、どっちがいい?」

と聞いてみると、

「・・・   まよってる。」

という答えが、、!

真剣にどちらにしようか考えているように見えたので、

「どっちかに決めなくてもいいよ、おかあさんって呼ぶ時も、ママって呼ぶ時もあってもいいからね」と話すと

「うん。かんがえてる。」

と返答してきました。

なんだかじーんときました。よく分かってる時もあるようです。

 

 

 

まねっこ好き

 

近くのディズニーストアでは、スタッフさんとじゃんけんして勝ったらその月のディズニーのカードがもらえます。

娘はこのお店を通ると、

じゃんけんするー!と要望してくるので、これまで何度もスタッフさんとじゃんけんしてもらっています。

じゃんけんする前にスタッフさんが何を出すかヒントをくれるので、娘に

「チョキを出そっか」などこそっと伝えて、

娘がそれをだして毎回カードをもらっています( ^∀^)

 

このカード、大体どのスタッフさんも胸ポケットから出してくれます。

それを真似して家でも娘が

「最初はミッキー!(両手でミッキーのポーズをするのもかわいい)、じゃんけんぽん!」

とじゃんけんをしてきて、

こちらが勝っても負けても、カードを洋服の中から出す真似をしてカードを渡してくれます。

巧妙な真似っこ( ̄∀ ̄)

 

最初はミッキー!じゃんけんぽん!

服からだして…

どうぞ〜

 

絵本に出てくるキャラクターの格好の真似をしてみたり、みんなでてをつないでいるページでは

「ママ!じいじ!ばあば!てつなぐ!

とみんなで手を繋がせたり…

すごいなーとみてます。

 

 

 

お人形遊びも発展中

 

以前よりもおしゃべりが達者になったので、お人形遊びもわいわい賑やかに楽しそうにしてます。

 

「ねぇ、いっしょにあそぼうよ」

「いいよ、あっちにいこう」

「なにしてあそぶー?」

「わぁ、きれいだね〜」

「ママは今遊べないから、一緒にあっちいこうよ」

「ごはん食べよっか」

「わ、おいしいね、あまくてすっぱーい」

「おいしかった、ごちそうさまーー」

「わーん、転んじゃったよーいたいよー」

「いたいたいのとんでけ、おまじないだよ、だいじょうぶ!」

 

などなど…お人形がふたつから複数に増えたり。

娘ワールド拡大中です。

 

 

 

 

娘の成長を書き出すとあれもこれも、、となっちゃってキリがない…

 

 

今回はこのへんで。

 

 

娘が生まれた時に植えた柚子の木(娘の名前にちなんで)に今年は実がたくさんなりました。

柚子の皮を使って沢山パンを焼いてます。