Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2歳のお祝いをしました

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘の誕生日前日夕方に、夫が一時帰国しました。

 

娘に事前に何度も言い聞かせていたのもあってか、夫に会うと本当に大喜びで、ボールプールにとびこんだり、

「つみきやろー!すべりだいつくろうー!」

と誘ったり、

「ここはパパのイス!ここはママのイス!ここは◎◎ちゃんのイス!みんなですわろう!」

「ここは、ねんねするへやです。ここはお風呂の部屋です。ここは、ご飯を食べるところです。ここは、あそぶところです。ここは、トイレです…」とおうちをひたすら案内してまわったり…

全身で喜びを表していました。

 

ただ、一週間経っても相変わらず私が一緒にいる時はパパの抱っこは絶対イヤ!でママママ抱っこ抱っこーーになります、、(。-_-。)

夫よ、頼んだよ…

 

 

 

 

さて、今回はお誕生日のお祝いについて投稿します。

 

当日は夫と娘と三人で、後日義両親も一緒にお祝いしました。

 

 

当日は、娘も一緒に作れるものがいいなぁ、と考えていたので、ピザにしました。

生地は袋でもみもみするレシピを選び、娘も一瞬お手伝いしてくれました。

 

ピザソースを塗るのと、トッピングをのせるのはしっかりやってくれました。

ウインナーのつまみ食いが止まらなかったけど…笑

 

 



 

 

とても美味しくて、娘もがつがつ食べられました。

 

ケーキは前日に私が焼いておいた米粉スポンジケーキにクリームとイチゴをのせて。

こちらもがつがつ食べてくれました。

 

大きなお口でーー

 

 

 

飾り付けは夫に一任しました

 

 

娘に◎◎ちゃんは何歳になったのかな?と訊くと

「にさい〜!」とピースしながらしっかり答えます。

 

 

 

私と夫から娘への2歳のお誕生日は、磁石のブロックを購入しました。

 

有名なやつではないけれど、磁力も十分でした!

 

娘はたくさん重ねたり並べたり、くっつけたものをひこうき〜!と言ってびゅーーーん!と言いながらあちこちとばしたりして遊んでいます。

立体も、夫や私が作っているとそこに付け足して作ってみたり。

いわれている通り使ってると空間を認識する力がつきそうな気がします。

 

車に観覧車、タワーなど無限に作れます。大人も楽しんでます



 

 

 

義両親にはおままごとキッチンをリクエストしました。

 

 

木のキッチンと比べるとかなり買いやすい価格です

 

キッチンのサイズは小さいですが今の娘にはぴったり。

このキッチンで私が一番楽しみにしていたのはコンロから蒸気がでるところ。

フライパンやお鍋にも穴が空いているので、蓋をしめるとお料理しているみたいに蓋が曇り、蓋をあけるともわっと蒸気がでてくるのです。

シンクの蛇口から水が出るしかけもあるのですが、こちらはうまく機能せず…残念。

 

 

 

サイズはこんなかんじ(娘は82cmくらいです)

 

 

ちなみにクリスマスプレゼントは、私がシルバニアファミリーのクジであてた赤ちゃんセット(ベビーベッド、滑り台、ベビーチェア)とハロウィンの頃に買ったけど全然発送されず12月になって届いた魔女の宅急便のジジにんぎょう。

我が家にはネコの人形がなかったので、娘は大喜びです。

 

義両親にはドッツペンとホワイトボードシートをお願いしました。

 

 

 

 

ドッツペンは…今の所反応はイマイチですが笑、暫く見守ります。

ホワイトボードシートは、マグネットのブロックを貼ったりもできるし、壁に絵が描ける〜

今後も色んな遊び方ができそうです。

私にへばりついて見てます



 

 

クリスマスケーキはパン教室で立派なやつ作りました

 

 

 

さて、義両親とのお祝いの日は、お寿司を買ってきてもらったので、娘用お寿司を準備。

ケーキ続きの日々だったので、ケーキはやめてフルーツの飾り切りをしてみました。

あとはクッキーとマシュマロでかわいい雪だるまクッキーを作りました。

 

お寿司はそこまで食いつきが良くなかったですが…

フルーツとクッキーはいつまで食べるの?というくらい粘り強くたくさん食べました。

 

飾り切りなかなか華やかになりました

 

 

ゆるめのゆきだるまたち

 

 

ゆきだるまだけ吸ってました笑

 

 

 

 

 

最近の娘はカメラを向けるとものすごいポーズをとってきます。

ピースもなんだか今っぽい…⁈(今っぽいとは、、笑)

 

 

 

ネコちゃん(ジジ)が隣にいます

 

 

 

 

娘は風邪をひいて、現在鼻水ダラダラです。

年末年始はお風邪の日々になりそう…

いやいやはさらに成長しており、お鼻も一切吸わせてくれなくなり、着替えにもとても苦戦しています、、

娘のイヤイヤにふりまわされまくっており、そして私もそれにイライラしやすくなってて良くない…と反省しています。。

 

 

 

しかしながら、もう2歳になったのか…本当にはやいです。

 

娘のイヤイヤもあと数年で終わるわけだし、今みたいに抱っこ抱っこ言ってくるのもあと数年…

と考えると今のうちにたっぷりイヤイヤ期を味わい、娘をたくさん抱っこしよう。と改めて思います。

 

 

この2歳も、驚異的な成長をみせてくれるだろう娘。

娘の成長を見守りつつ、お手伝いしつつ、私も母として成長していきたいです。

 

 

今回はこんなところで。